プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラム・ジン・ウォッカなんかは、カクテルなんかに使われていますよね。
これらは、カクテル以外の飲み方はどんな風に飲んだらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ジンやウォッカなどは冷凍庫でキンキンに冷やしておいてストレートで飲んだりしますよ。


うちの冷凍庫にはジンは「ボンベイサファイヤ」、ウォッカは「ズブロッカ」がいつも入っています。
これをよく冷やしたグラスに注いで、軽く炒った松の実などをつまみに飲むと美味しいですよ。
ただ、喉や胃を壊しますので水を用意して時々の無用にしてやってください。
ラムの場合は冷凍庫ではなく常温もしくはロックにしてライム、レモンを切った物と岩塩をすった物を用意して岩塩をちょっとなめた後ラムを飲んだ後ライムを口に搾ってやるとうまいです。

ただ、このときはホワイトタイプのラムの方があうように思います。

イエロータイプ(茶色い色の付いた物)のラムの場合は常温でストレートで飲むのがいいですね、水代わりに軽口のビールを一緒に飲むといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
今度早速試してみたいと思います。ところで、初歩的なことを聞くようですが、岩塩ってふつうに売っているんですか?

お礼日時:2002/08/05 01:17

>初歩的なことを聞くようですが、岩塩ってふつうに売っているんですか?




最近では大きめのスーパーだったら売っています。近くに「東急ハンズ」があったら値段的には少し高いですが確実に売っています。

もしなかったらあら塩でもいいですよ。ようは工業的に創られたミネラル皆無の食塩でなければいいです。
    • good
    • 0

ジンとウォッカについて



#1の方の様に、冷凍庫で霜降り状態にしてストレートを飲んでいました。
チェイサーに、ビールを飲む“シュナプス”です。

オンザロックに、ライムジュースを入れて、~ライム(正しくは、~アンドライム)又はレモンジュースを入れると飲みやすくなりますよ。
(カクテルになりますが…)

後良く飲まれているのは、リッキーにします。
ベースの酒(お好みですので、ラムもOK)をタンブラー(8oz以上)に適量(通常シングル)を注ぎます。
ライムなら1/8 レモンなら1/4に切った1つからグラスの中で、指で軽くジュースを絞り、絞り粕をグラスの中に落とします。
氷を適量入れて、ソーダを注ぎます。
マドラーを添えて、好みで酸味の調整をします。

以上簡単な飲み方でした。
    • good
    • 1

こんにちわ。


そうですね、若い頃は、すごくキツイお酒が手にはいるとみんなでワイワイやりながら飲んだものです。
でもその時と言えば、みんな何でもかんでもストレートでしたね。
ショットで一気にって感じですよ。あとは、もう腰をとられて、ぜんご不覚っということもありましたねえ。

その後は、ラム酒なんかは、干しぶどうってありますよね、あれを浸けたりして、香りとお酒そのもののつまみ代わりですね。

ウオッカは最近ではサントリー?キリンだったかな、チューハイでもウオッカベースで驚いています。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューハイでもウォッカベースってあるんですね。私も驚きです。
あんまりチューハイとか、買ってきて飲むということがないんですけど試してみますね。ありたとうございました。

お礼日時:2002/08/05 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!