アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水で絞ったタオルでガラスを拭くと、(光の当たり方によっては)水の跡が点々とスジ状に見えます。
ガソリンスタンドで窓拭きしてもらうと、このようなことはありません。
スタンドでは何か工夫されているのでしょうか?
タオル(繊維)の種類とか、絞っている水に何か洗剤を混ぜているとか。
きれいに窓を拭く方法を教えてください。

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



>自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

{すみません、回答のしかた(当方の書き方)が、ちょっと分かりにくかったですね。}


[回答]

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。

つまり、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルです。





ただし、砂埃の載ったガラス面を、いきなりきつく絞ったタオルで拭いてしまっては、キズが付いてしまいますので、ウイルソン 砂とりモップ(http://www.willson.co.jp/catalog/goods/06mop.htm …)で、最初に砂だけサッと落としてからにしたほうが良いでしょう。

また、
どうしてもガソリンスタンドのように1度で終わらせたい場合は、全自動洗濯機で脱水したような、かなり絞ったタオルで、はじめは軽く(ガラスにキズが付かないように)、砂を取り除くように軽く拭き、
その後、タオルの面を新しくして、しっかり拭けば大丈夫でしょう。



私の場合、朝、出がけの忙しい時間は、
例の、トリガースプレーボトルに 水に薄く中性洗剤を混ぜたほうのスプレーで、ガラスにシュッシュッとやって、ワイパーかけて出かけちゃいますね。簡単です。

トランクにその洗剤水トリガースプレーボトルを入れておくだけで、窓汚れによる見難い危険な運転から解放されます。(ガラス面がドライ状態では、ウインドウォッシャーを噴射してもワイパーは動かしたくないですよね。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

(1)使い古しのタオル、(2)しっかり絞る
で、割と綺麗に拭けました。
言われるように、面は換えるようにします。

お礼日時:2007/08/29 23:32

窓ガラスって意外と汚れているものです. 多少水っ気が残っているときは未だ汚れた状態に見えてしまいます.暫くして乾けば汚れは目立たなくなります.


車を洗う時に念入りにガラスをきれいにしておくしかありません.
    • good
    • 4

単に水分が非常に少ないタオルなのではないでしょうか。



例えば、全自動洗濯機で脱水したようなタオルでしたら、キレイに拭けますよ。

洗剤水(水に少量の中性洗剤を薄めたもの可)で濡らしたタオルで拭いてから、洗濯機脱水したタオルで拭くと完璧でしょう。(汚れも取れます)

私の場合、トリガースプレーボトル{(http://www.kao.co.jp/products_img/Large/mypet_sp …)の空きボトルのようなもの}に、薄めた食器洗剤水を入れ、ガラスにスプレーしながら塗れたタオルで拭き、そのあと水だけの洗濯機脱水タオルで拭いて仕上げますね。

実際は、
その後、「スーパーレインX GTフッ素ウィンドウォッシャー」(http://www.autobacs.com/shop/g/g4976204200033/)というのものを、原液:水、2:1 位にしたものを これまた別の空のトリガースプレーボトルに入れ、これを水の洗濯機脱水タオルでキレイに塗って仕上げます。
撥水効果を持たせるためですね。
撥水をやりたい場合は、事前にしっかり撥水剤を塗る必要があります。スーパーレインXのようなものです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4 を参考にしてみて下さい。



上記は、車外のガラス面についての話です。

車内側は、決して撥水剤は塗ってはいけません。撥水ウォッシャー液の付いたタオルで拭くことも厳禁です。(外が非常に見難くなります)

車内も、例の水で薄めた中性洗剤水でキレイにできますが、車専用の缶スプレーのクリーナー{(http://www.autobacs.com/shop/g/g4975759040538/)のようなもの}を使ってもいいですね。ただし、似たような製品で、家庭用の室内窓拭き用のものは、車には使えない場合が多いです。微量のシリコン入りのものは、車の室内ガラスには使えません。ギラギラしてしまいます。

車内ガラスも、最後は水だけの洗濯機脱水タオルでよく拭き上げておいたほうが、夜間の視界は良好な場合が多いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!詳細に教えていただきありがとうございます。確かに きれいになりそうですね。
でも、そこまでは ちょっと・・・

私の質問が悪かったようなので、補足を。

乗用車で通勤しているのですが、朝、砂ぼこりで白くなったフロントガラスをササッと拭いています。小雨が降った翌朝などのポツポツ汚れは、濡れタオルでないと落ちませんが、幸い水道が近くにあるので、絞ったタオルで拭いています。
しかし、汚れは取れるものの、その拭いた跡が残ってしまいます。
ガソリンスタンドで給油の際、窓拭きをしてもらうと、このような跡は残っていません。しかも、使っているのはタオル1枚。スプレーも、仕上げ用のタオルもなし。
自分が拭くのと どこが違うのか知りたいです。

お礼日時:2007/08/28 02:21

マイクロファイバークロスを使ってください。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホームセンターで、それを見つけて使い始めたのですが、水の跡が残るのです。
普通のタオルの方が、きれいに拭けていたのですが・・・
マイクロファイバークロスも新しいタオルと同じで、使っているうちに良くなるのでしょうかね。

お礼日時:2007/08/28 01:28

新しいタオルだと水の跡が残り、古くなってくると水の跡が残りにくいです。



※新しいタオルの時は、もう1枚の乾いたタオルで乾拭きすればいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

最近タオルがボロくなり、新しい物に換えたので。
確かに前に使っていたタオルの方がきれいに拭けていました。

お礼日時:2007/08/28 01:21

 


単に絞り方が弱くて水分が残ってるのでしょう。

綺麗にしたいなら水拭きの後で乾いたタオルで拭けば綺麗になります。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。もう少し固く絞ってみます。
2枚使えば、きれいに拭き取れそうですが、スタンドでは1枚だったので・・・

お礼日時:2007/08/28 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!