アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

呑気症(噛みしめ症候群)をご存じの方、空気を余分に吸い込まない方法を教えてください。あたしは長年お腹が張ってゲップがよくでておならもすぐにしたくなったりするし、食べた後横になると逆流して吐きそうになったりしていました。診察してもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。最近雑誌でこの病名を初めて知って症状が自分に当てはまるのでビックリしました。確かにあたしはため息をつくことが多いし、黙っているときにくいしばっていることが良くあります。改善策の所にお腹に空気をため込まないと書いてありましたが、具体的にどうしたらよいかがわかりません。良い方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

呑気症の経験者です。


呑気症はストレスが一番大きな原因です。噛み締めもストレスの症状です。
私の場合は普段でも時折大きなゲップがでて、それ以外のときでも心臓が圧迫されて胸に痛みが出たり頭痛がありました。また同じようにストレスから肩どころか背中まで痛かった時期があります。

医師にガスを抑える薬(市販約で言えばガスピタンのようなもの(?)を処方してもらい、唾液を飲む時は息を吐くように注意し、食事もほおばらないように少しずつゆっくり食べ、飲み込む時は息を吐いてからというようにしました。
一方でストレスを溜めないように、自分の感情をあまり抑えず、出来ない事は出来ないとはっきり言うなど努めました。
定期的にリラックスできる事を見つけました。
半年ほどで症状はなくなり、今でもたまに起きそうになりますが、すぐに対処しています。
あと、夏でも腹巻などして、お腹を冷やさないようにするもの一つの手でしょう。冷たいものは出来るだけとらないようにするのも良いと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ストレスのない世界ってあったら行ってみたいです。
michael-mさんのアドバイス・・・とても役立ちます。
あたしも精神神経科ではありますが、ガスモチンという薬を調合して
もらって飲んでます。
ガスター10も飲んでるのですが、薬を飲み忘れると食事したものが
逆流してしまうのでもうたいへんなんです。
とくに鼻に戻ってくるととても気持ち悪いです。
会社にイヤな奴がいてそいつがいると奥歯を噛みしめて仕事してることに
雑誌を読んでから気づいて、それはすぐやめました。
早食いでなくてあたしは食べるのがとても遅く
だいたい30分は食べています。
病気で入院してたときなど1時間かかっていたので
今はだいぶましになりました。
呑気症に気づいてない昔を思い出すと炭酸飲料を毎日毎日飲んでいました。
これからはひとつひとつ気をつけて健康に過ごしたいです。
michael-mさんもお体大切に・・・

お礼日時:2007/08/30 13:10

食事をゆっくり食べることに尽きます。

急いで食べると呑気症状はひどくなりますので。
    • good
    • 7

私も悩んでいました。

おならが多いなと自覚したのは高校のときで、
それ以前はどうだったのか覚えていません。
また大学に入ってから頭痛に悩み始めました。
私は血圧が高いようなので頭痛はそのためだろうと考えていました。
(血圧は今でも毎年健康診断で高いといわれています、高血圧の一歩手前位のようです)
その後、何年か前にテレビで呑気症が紹介されているのを見て
自分の症状に近くて驚きました。内容は良く覚えていませんが

・常に顎を噛み締めている

・唾液が多く分泌されつばを飲み込む機会が多くなる

・沢山の空気を飲み込むことになるので、おならが多くなる
・また顎の筋肉が常に緊張した状態になるので頭痛も起こる

といったものだったと思います。
治療方法についてもよく覚えていませんが、その一つに

・意識して顎を噛み締めないようにする

があったと思います。
当たり前すぎる方法ですが、その日からずっと噛み締めないように注意しています。
そのように意識し始めると、自分が無意識のうちに顎を噛み締めている状態が
かなり多いことにおどろきました。
結果として頭痛はほとんど治まりました。
おならもかなり減ったと思います。また多少便秘になっても以前のように、
おならが止まらなく出るということもほとんど無いです。

ちなみに私は医師の診察を受けていないので、自分が呑気症だったのかはわかりません。
また、おならに関しては便秘やストレスなどが原因だったかもしれません。
(子供のころからひどい便秘でした)
ただゲップは今でも多いほうだと思います。

私としては、顎を噛み締めないように意識するのがいいとしかアドバイスできません。
あと、おならは気にしてもしかたないですよ出ちゃうんだし。周りの人の被害を
少なくしようと工夫するしかないですね。ストレス溜めてもよくないです。
同じように悩む人も、やはりおならが気になるようです。

以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.haranari.com/donkisyou.html,http://ww …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kigouさん
この度はよきアドバイスをいただきすごくうれしく思っております。
と言うのもホントにため息が多く奥歯を噛みしめていることが
あまりにも多かったことに気づくことができたからです。
今日はkigouさんのアドバイス通りに少し口を開けて仕事してます。
会社の中に合わない人がいてその人がいると意地で仕事してる
感じになってしまうのです。
結果、たぶんどんどん唾液が溜まってそれを空気と一緒に飲み込んで
いたのでしょうね。
ゲップは減りませんがお腹の張りが少しは楽に思えます。
参考のアドレスも見ましたし雑誌にも特効薬はないと書かれてあったので
しばらくこの作戦で生活してみたいと思います。
トイレに行っても行ってもいつも満腹状態だったけど
すこしでも解消されること期待して・・・
そして何よりストレスを溜めないことかもしれないですね。
できれば転職したいと考えてます。
だって体がいちばん大事だもんね。
kigouさんもどうかご自愛なさってくださいね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!