アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は3年前に帝王切開で子供を出産しましたが、その直後にお腹をぎゅっと締め付ける事をしなかったためか、3年経った今でもお腹がポコンと突き出ていて、妊娠5ヶ月ぐらいに見えます。マッサージ師の方に「内蔵が前に出てるかもしれない」と言われたのですが、本当にそんなことってあるのでしょうか?
私には単なる脂肪のような気がするのですが。。そして、もしもこのお腹を引っ込めるにはどうしたらよいか?何でもよいので教えて下さい。

A 回答 (1件)

確かにCTでも撮れば言葉の通りに内臓が出てるかもしれません(笑)が、理由は「腹筋が弱ってるから」です。

おなかに思い切り力を入れてソコを押さえてみてください。筋力がわかります。腹筋をしてみてもいい。
弱っていませんか??
おなかの中の内臓を支えているのは腹筋の力なんですよ。
普通、お産後の復古の過程でおなかに力が入りますし、腹筋も徐々に戻るはずですが、帝王切開の後はおなかに力を入れると傷が痛むので復古の時期に力が入れられないそうです(伝聞・・専門じゃあないから)。そうした影響ではないかな。脂肪もウソではない(本人が言うんだから・・)でしょうが普通に考えて私はそう思います。
また腹筋は足の筋肉とともに体の筋肉の中では一番カロリーを消費する場所なので、弱ってると実際に太ります。

腹筋を鍛えましょう。
ちなみに中年太りをしている私(♂)も同じ処方箋です。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答どうもありがとうございます。
やはり・・・脂肪ですね。これは。
とにもかくにも腹筋ということですね。こまったなあ。。。
今まで運動に縁遠い生活をしてきました。
ただ、これは腹筋以外にお腹を小さくする方法はないとわかったので、頑張るしかないです。
本当にどうも有り難うございました。