プロが教えるわが家の防犯対策術!

輸血できる血液型の組み合わせで質問ですが
下記で正しいでしょうか?

輸血できる血液型

A型はA型とAB型から
B型はB型とAB型
AB型はAB型のみ
O型はO型のみ

A 回答 (3件)

そういわれていますが、RH型もみますよ。


鮮血は、何が入っているか判りません。
輸血の事態はできる限り避けましょう。
    • good
    • 1

輸血できる血液型



A型はA型とO型から
B型はB型とO型から
AB型は全ての血液型から
O型はO型のみから 

です。(つまり、理論的には、O型は全ての人に輸血可能で、
AB型は全ての人からの輸血が可能となります。)

しかし、理論的には上記のようになりますが、実際には
やむを得ない場合を除いて、血液型が異なる血液の輸血は禁止されています。また、輸血には、ABO式血液型の他に、Rh式血液型も関係します。
    • good
    • 3

超緊急的に輸血できるのはO型と聞いています。

犬でも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!