アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、
数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。
いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・
私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが
その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され
食事している場所に近かった本社にまで案内されました。
そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ
それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。
彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが
いろいろ調べるうちに不安になってきました。

彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと
思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・?

また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか
それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず
正直会うのが怖いです。
こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか?

よいアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします(T.T)

A 回答 (13件中1~10件)

目的は

アムウェイなのか
カラダなのか
はたまた、純粋に気持ちがあるからなのか分かりませんが

アムウェイやるような男と付き合えますか?
あれは、人間の屑です
家畜未満です
カルトと根っこは同じです
悪いことは言いません
彼氏とか以前に、交流は一切断つべきです
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

二人で会っている間ずっとアムウェイの話をしてるわけではないのですが・・・

私が興味ありげな態度を見せたのがよくなかったのでしょうか?

人として、悪い人だとは思えないのですが・・・

短刀直入に・・・。

カモです。
意気投合して遊びに行ったのも彼からすれば、勧誘のチャンス!!あなたに興味はなく、ほいほい誘いに乗ってくる人なら誰でもいいんです。

私も勧誘経験があります。現在の会社に入社して3年目ですが、2年目の時に同じ年、しかも九州しかも同じ都道府県出身ということもあり歓迎会で意気投合しました。その時に彼女がいたのでどうこうはなかったのですが、彼女と一時期別れた時期があり、その噂をどこからか仕入れたのか、いきなり連絡先教えて欲しいと・・・。
 いきなり電話があり今から喫茶店行かない?と。
喫茶店に向かっている道で○○くんはいずれ九州に帰るの?今の会社一生考えてる?等それまで2人で帰ったことがなかったのに、そんなことを聞いてくるんです。
 普通に私が気があってこんなことを聞いて来るんだと思うじゃないですか。しかし喫茶店に入ると会話は・・・

「権利収入って知ってる?私それで今の仕事以外に収入得ている。例えばいい本を書いたら教科書に使われて、ずっとお金が入ってくる。
で、アムウェイっていうの。メーカーが化粧品を作る、業者がトラックで配送する、店舗で売るっているサイクルがあるけど、アムウェイの化粧品とかをそのまま友達から買うの。すると途中過程にある会社分だけ利益が発生する。私が○○くんにこのリップスティックを売る。そして○○くんがこのリップスティックを売る。そういう風にしてピラミッド構造で売っていく。つまり会員を広げていく。1人紹介(売ったら)したら利益がどうのこうの、その人が誰かを紹介したら利益がどうのこうの・・・。」紙とノートを取り出しかれこれ二時間・・・。

ははぁ。この勧誘かぁ。大学の時に一度こういう勧誘ありました。高校卒業して数年、いきなり呼び出され勧誘されました。
断るとお前を本当の友達と思っていたのにと。。。呆れましたよ。結局大損して、友達も失ってました。

こういう人には何を言っても食い下がりません。自分にとって利益のある人にしか興味がありません。つまりbell-chanからすればその方は男性ですが、その人からすれば異性、同姓関係ないんです。単に勧誘できるとお人よしと思った人だけしか興味がないんです。

この話をされる前、社内で今度ボーリング大会があるから行かない?と言われていたので、この勧誘は断りボーリングは行こうという話になり、私が「明日もうこの話はなしね」と行ったのに、ボーリングに行った帰り、いきなりカバンからDVDを取り出して、持って帰って見てくれと。呆れました。

そんなもの見るわけでもなく、2週間ほどするとメールが。
「見てくれた?」
「見てない。」
「○○くんの人生だから好きなようにしたらいいよ。私はこの仕事を一生するつもり。絶対後悔するよ。うんぬんかんぬん。中略。うんぬんかんぬん。後略」

完全に上からもの視線。人生、人生と語りだしました。その時には彼女とよりを戻していて、この話を彼女にしました。話している間にもメールが来て、彼女も呆れてました。どれだけ長い期間、また頻繁に連絡が来たかわかりますよね。

ある日DVDを返しました。
後味悪いですが、やはり社会人、同じ職場だし、こういうことがあっても平然を装うつもりでしたが、明らかにあちらの態度がおかしい。

あれから一年以上経とうとしますが、他の人に挨拶をしているのに私がその人と一緒にいても私には挨拶はなく、1人ずつですれ違って、目が合っても素無視、不幸にもばったり同じエレベータに2人だけ乗ったとき
私が「もう帰るん?」
女「帰ります!(ふてくされた態度で)」
エレベーターをおり、乗る前トイレから出てきたのに、またトイレへ行き避けてるんです。

今もあれから一言も話していません。

友達を失い、異性が気になり恋愛に発展していく中にアムウェイ会員というため恋愛対象に見れず、勧誘対象と見えてしまうのでしょう。

こういう人はなかなか抜け出せないと聞きました。抜け出したときには、気付いたときには周りから白い目で見られるでしょうね。

一生私はこんなこと勧誘にはまりません。

その方とはもうこれ以上関係しないほうが懸命ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような経験をなさったなんて。
なんだか励まされるような思いです・・。
参考になりました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

仮に、自分があなたの立場であればそれ以上かかわりたくないですね。

本当に自分のことを思ってくれている人なら、本社とかを紹介するなんてバカなことするんですかね?まあ、「アムウェイ勧誘するなら会わない」とかいって、きちんと割り切って付き合えるなら本心かもしれませんが、それでも三回しか会っていないのに切り出すってのはどうかな?とおもいますね。

社会的には賛否両論のあるものであり、必ずしも=悪でないと思います。ただ、本人は「金儲けにたいして価値をもっている」ことは確かではないですか?それについて、今後どう思います?議論のある宗教団体などに入っている人も含めてこういうのは二つの場合があるかと思います。
(1)本来の目的(勧誘する)を達成するためにあなたをカモとして近づいている
(2)自分が本当にアムウェイはすごいと信じている(あるいはそれが正しいと思っている)ので、そのよいものをぜひあなたに知ってもらいたく積極的になっている。

(1)の場合は明らかに悪質です。問題は(2)の場合ですが、これが難しいんです。別に自分の意志でやる分には問題ないですし、活動も法的に問題がなければいいんです。宗教団体等に入っている人の場合は、純粋な方が多いので難しいところなんですが、いずれにせよ「周りが見えていない人」の場合が多いかと思います。いわゆる”洗脳”とか”マインドコントロール”といった形でうまくそれがその人にとっての生甲斐やすごい人の条件だと信じてしまうのです。この場合、「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」というのは、必ずしも「お金に目がない」というわけではなく、「年収が高いことがすごいと認められる条件だ」という価値観しか見えなくなっているのです。この違いわかるでしょうか?

そうした方と付き合っていく場合、1あなたに登録することなどを強制しない、またそれに関してあなたに話題として一切持ち出すこと禁止、2.犯罪行為などに手を染めていないこと、などを明確にした上で付き合っていくことができなければ、あきらめた方がいいと思います。

#1の方がカルトを批判していますが、カルトの信者=人間としてダメ、というような勘違いはしてほしくないです。カルトだって、一部の欲望のために、多数の純粋に信じた人が利用されているだけなんです。

この回答への補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう一度くらいは彼に会って見極めてみたいと思います。
アムウェイのことには関係なく、もし今後二人の関係が発展しそうになったら
larme001さんが挙げてくださった条件を言ってみようと思います。
ありがとうございました。

• 3

私は個人的にすぐ断ち切るべきと考えます。

トラブルになる前に…
そういう言葉巧みな人は、「いい人だなぁ」と思ってしまいますが、それが危険です。いいですか、危険です。
一度冷静になって考えればわかるはずです。あなたの恋愛感情を揺さぶって、あなたをカモにしようとしているようにしか私には見えません。私だったら気になる女性にそんなことはしません。
あなたが一番よくわかるはずです。冷静に考えてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷静になることはとても大切ですね。冷静さを失っていたかもしれません。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

それがたとえ、マルチやねずみ講でも

ひょっとしたら、その男性はもの凄い勢いで魅力を感じてしまい、
今はとてもはまっておられるのかもしれませんね。。。

アムウェイを悪く言っても 今の彼には理解はできないだろうし、
本当にそんな事ないって思っておられるだろうし、言葉は悪いですが、鴨にする事が悪い事だという認識も今はないかもしれませんね…

あまりにもはまっておられる方って、
アムウェイをする人は、いい人
アムウェイをしない人は、バカな人なんて価値観ももっておられたりして。。。

質問者様は、その彼のことをどう思っておられますか?
相手にあわすのではなく、質問者様の価値観やご自信の心を大切にして、自分の為にその男性と接しておられたらいいのかも。。。

彼に対して興味のあることには、とても興味を示して話を聞いたり、行動を楽しんだり、
でも鴨になっているかどうかではなく、あなた自身がアムウェイに興味がないんであれば、ない興味がまったくない態度を失礼にならない程度に優しく示し続けてあげたり。。。

はまっておられる時には、反感や疑問の言葉でさえも
興味があると取られかねないですからね。。。(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました。そうですね、とりあえずアムウェイ関係には触れずにあいます。その結果、かれの態度がどうかわるかは、わからないですが、、、 
ありがとうございました

アムウェイは、物販宗教だと揶揄されていますし、一度信者になると、狂信的になるとされています。

断言は控えますが、しかし、僕の知り合いは、アムウェイではなく、全うな会社を作り、26才にして、年商2億を達成しています。IT系企業です。
アムウェイは、個人的には大嫌いです。友人・知人に平気で高額商品を売りつけ、それが、良質な製品であり、あなたは得をしたと言う友人の顔は、吐き気がするほど気持ち悪い男に見えました。あぁ、これが物品販売宗教という意味か、と思ったものです。こんな事を書くと、猛烈に反論するのもアムウェイの特徴のひとつです。反論意見でてくるか楽しみです。
    • 1

彼が質問者様に、本当に好意を持っているのか、カモと見ているかの判断は、次の内容を言ってみてどう反応するかによると思います。

「あなたがアムウェイをやるのは自由だし、あなたが儲かるのなら、
私のお小遣いで買える範囲の物くらい買ってあげてもいい。
ただし、私は絶対にやりませんよ!(私から他人には売りません)」
もし、あなたがカモで、あなたから枝葉が分かれていかないなら、彼はたいして儲からないワケですよね。
あなたが買ってくれる小額の商品の利益は微々たるものだろうし。
それで離れていくようであれば、その程度のご縁です。

久しぶりに会った同級生からアムウェイを薦められ、
私は上記の言葉を口にしたところ、みごとに疎遠になりました!!
アムウェイで大金持ちを夢見る彼女は私に聞きました。
「お洋服とか、値札を見ずに買いたいと思わない?」
「いいや。しっかりと値札を見て、自分に似合うものを吟味して買うのが、賢い主婦だと私は思う。
私はそんな主婦になりたいのよ。」。
アハハ。あまりにもキッパリ断っちゃったもので、それから連絡一切なしです。

友人の話。彼女は仲良くしていた友人(A)に、アムウェイの勧誘をされたそうです。
結構仲良くしていたため、断れなくなり、とうとう契約の日を迎えました。
その時、Aは、そのエリアのマネージャーらしき人と2人でやってきて、
友人が契約書を書き終え、サインを済ませたとたん、その2人は満面の笑みでハイタッチをしたそうです。
その事が心に引っかかった友人は、その後何一つ買わずにいると・・・
「歯ブラシひとつ買わない人なんて、アムウェイやってる意味がない!!」とAに説教され、やめたそうです。

大金持ちになれるのって、一握りの人じゃないかと思います。
彼も今、「はしか」にかかっている状態なんでしょうネ。
地元の同級生(男性数人)が、20歳の頃、アムウェイ話に飛びついてました。
あれから年月が流れましたが・・誰かが大金持ちになったという話、聞かないですね~。残念ながら。
    • 0

こんばんわ。

ネットワークビジネスやってられる彼なんですね。

まず、アムウェイは「マルチ商法ではない」ですよ。
マルチ商法によく似てますけど。

それで、本題ですけど、
その彼が単に将来の夢としてアムウェイを語っているのか、
それとも、一緒にアムウェイをビジネスとして頑張ろう!!と言っているのか
で変わってくるんじゃないかなと思います。

>「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万
稼ぐ人がいる」
って部分ですけど、
「アムウェイってこんなにすごいんだ!!」って感じで夢を語ってたり、すごさを自慢してる感じなら大丈夫だと思いますが、
勧誘してきたらカモとみられてると思います。
特に、「100%儲かる」とか、「絶対儲かる」とか言ってたら特に怪しいと思います。

彼の友達が多いかどうか聞いて判断してみたらどうですか?
アムウェイで勧誘・営業ばかりしてる人なら、アムウェイ関連の友達しかいないとと思いますが、
勧誘してない人or無理に勧誘しない人だとアムウェイ以外に友達が多いと思います。

以前にアムウェイに勧誘されたことのある若造の意見でした。
    • 1

>彼の本当の目的は?

アムウェイです。

今後会うこともお勧めしません。
あの人たちは勧誘のプロです。
ありとあらゆる技術で人の心を開かせます。
「自分だけは騙されない」なんてことはないです。
怪しいと分かっていてもコロッと騙されます。
少しでも不信感があるならいまのうちに逃げた方がいいです。
簡単に取り込まれて来週の今頃には「アムウェイ最高!」ってなってるかもしれません。
    • 2

アムウェイ・・なつかしいです(笑)

うちの母も一時期ハマっていました。
先に言うと、詐欺やマルチ商法の会社ではありませんし、お品も結構良くて、洗剤だけは今もアムウェイを使っています。

アムウェイの雑誌にはゴールド会員みたいな、会員の写真がたくさんあり、それは紹介によって、多くの収入を得ている人たちです。
彼は、それを目指しているのかと思います。

もしかしたら、本当にアムウェイが大好きで。という人かもしれませんが、どちらにしても、アムウェイ信者になっていることは間違いないでしょうね。
そういった状態の彼に、アムウェイを否定などしても逆効果ですし、要注意人物だと思います。

勧誘をやんわり、しかし必ず断れる意思があるのなら、彼が本当はどんな人物なのか探ってもよいのではないかと思います。
    • 0