プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近合コンで知り合い、意気投合した彼がいます。
その場で「びびっときた」ようなことを言われ、何度か食事や映画に誘われました。
じょじょに仲良くなる中で、私のことをいいと思っているようなことを言ってくれたし
とてもやさしい人なので、私も彼に惹かれるようになっていました。

でも、二人で会うようになって3回目くらいで突然
「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万稼ぐ人がいる」といい
その人がアムウェイでそれだけの収入を稼いでいるのだという話をされました。
そのうえ、いかにアムウェイが儲かるか、という話をされ、
数ヶ月で月3万は稼げるようになる、という話をされました。
いずれは今の会社を辞めて、アムウェイ一本にするとかしないとか・・・
私はそれまでアムウェイを知らず、そんなに儲かるのかと一瞬興味を示したのですが
その瞬間!アムウェイのカタログをかばんから取り出し、渡され
食事している場所に近かった本社にまで案内されました。
そのときは特に変に思わなかったのですが、後日友人に話したところ
それはちょっと気をつけたほうがいいよ、と言われました。
彼はアムウェイは「マルチ商法ではない」と断言していたのですが
いろいろ調べるうちに不安になってきました。

彼は私に好意を持ってくれて、映画や食事に誘ってくれているのだと
思ってたのですが、ひょっとして、カモ・・・?

また今週末も会うのですが、彼が私に会う本当の目的が、アムウェイ勧誘なのか
それともただ単に私自身に関心を持ってくれているのかわからず
正直会うのが怖いです。
こんな体験をお持ちの方はいますか?今後どうしていけばよいでしょうか?

よいアドバイスをお聞かせください。
よろしくお願いします(T.T)

A 回答 (13件中1~10件)

あなたに勧める時点で


私なら止めますね
多分週末にあっても勧誘の話だと思いますよ
    • good
    • 3

初めまして。


不安に思ってる=不信感ではないでしょうか?
その時点でもう答えは出てると思いますが・・・

○ムウェイ(あえて伏せます)は新規会員を勧誘すればキャッシュバックがあるらしく(おそらく資格登録費から)商品を買おうが買わまいが、少しでも利益はあがります。
普通に考えれば真剣に好きな人にそのような商売を薦めるでしょうか?
下の方で他の回答者様が仰られてる様に本社にまで連れて行きません(普通なら)。
自社のHPにわざわざマルチ商法とは違うと乗せている事自体それに近い事をやっていると自ら言っているようなものです。
友情も信頼もまして恋人もお金では買えません。
かけがえのないものを失う前にあなた自身よく考えてください。
    • good
    • 6

私の周りにもアムウェイの仕事をしている人が二人います。


かなり久しぶりに会った直接の友達Aと、友達の旦那さんのB。

まず、アムウェイに関したら『ねずみこう』にスレスレだれど、警察沙汰に
なっていないと言う事は『スレスレ』というだけでまだ問題無いと言う事みたいです。
アムウェイの商品は確かに『良い』…らしいです。
ただそれは、それだけの値段を出せば当然と言えば当然と言う事なのですが、
逆に言えば、商品がちゃんとした物を扱っているので警察のお世話にはならないのだとか。

Aはアムウェイでも結構上の方にいる立場の人間らしく、Aの親友から話を聞くと
『ねずみこう・勧誘』のような販売をするのは下の方の人間なんだとか。
『ねずみこう』はピラミッドの形をしているので、上は儲かるけど、下に行くほど
儲からなくなる仕組みになってますよね?だから下は無茶をするとか、、、。
だからAと久々に会った時、仕事何しているか話したとき『自営業』とは言ったけど
『アムウェイ』とは絶対言わなかったし(逆に言えば、言うと引かれると言う事が
自分でも分かっていたんでしょう。世間的には評判よくないので…)
かなりの人が集まる場でしたが、絶対に勧誘はしなかったですよ。
(言わなくても彼が何の仕事をしてるかは…噂としては回りますから、、、。)
ただ、やはり上の方にいるからか、かなり普通では有り得ない贅沢な暮らしをしている事は事実です。

逆にBの方は、奥さん(私の友達)の友達が家に来ると商品の説明を始めると言っていました。
(ただその場で『買え』とは言いません。それがまたやらしい、、、)
勿論、それされると誰も家に行きたがらないですよね?
それまでにも色々あった友達との関係ですが、その話が友達の間で回ってから
その友達の家には誰も行きたがらなくなりました。
旦那の勧誘をやめて欲しいと思いながらも止めない友達にも問題ありですけど。


またその男性に会うのなら、はっきりと『アムウェイの話は聞きたくない』と言う意思を示すことをお勧めします。
それで相手の人と連絡が途絶えたらカモだったって事でしょう。
間違っても『少しなら買ってもいい』なんて事は口にしない方がいいです。
それを言ってしまったら、自分がカモなのかそうでないのか、余計に分からなくなるのは
勿論だけど、何かある度に『これどう?』って勧められますよ!

ちなみに、世の中『絶対儲かる』なんて話をする人はまず怪しい。
世の中に100%とは言いませんが、お金儲けで『絶対』なんて言葉はないんです。
でも、もしその言葉を本当に信じてアムウェイにその男性が走っているのだとしたら、
誰にも、暴走している今のその男性を止める事は出来ないと思いますよ。

なので、可能ならもう会わない方がいいと思います。
    • good
    • 1

アムウェイ・・なつかしいです(笑)


うちの母も一時期ハマっていました。
先に言うと、詐欺やマルチ商法の会社ではありませんし、お品も結構良くて、洗剤だけは今もアムウェイを使っています。

アムウェイの雑誌にはゴールド会員みたいな、会員の写真がたくさんあり、それは紹介によって、多くの収入を得ている人たちです。
彼は、それを目指しているのかと思います。

もしかしたら、本当にアムウェイが大好きで。という人かもしれませんが、どちらにしても、アムウェイ信者になっていることは間違いないでしょうね。
そういった状態の彼に、アムウェイを否定などしても逆効果ですし、要注意人物だと思います。

勧誘をやんわり、しかし必ず断れる意思があるのなら、彼が本当はどんな人物なのか探ってもよいのではないかと思います。
    • good
    • 0

>彼の本当の目的は?


アムウェイです。

今後会うこともお勧めしません。
あの人たちは勧誘のプロです。
ありとあらゆる技術で人の心を開かせます。
「自分だけは騙されない」なんてことはないです。
怪しいと分かっていてもコロッと騙されます。
少しでも不信感があるならいまのうちに逃げた方がいいです。
簡単に取り込まれて来週の今頃には「アムウェイ最高!」ってなってるかもしれません。
    • good
    • 2

こんばんわ。


ネットワークビジネスやってられる彼なんですね。

まず、アムウェイは「マルチ商法ではない」ですよ。
マルチ商法によく似てますけど。

それで、本題ですけど、
その彼が単に将来の夢としてアムウェイを語っているのか、
それとも、一緒にアムウェイをビジネスとして頑張ろう!!と言っているのか
で変わってくるんじゃないかなと思います。

>「俺は20代で年収1000万を目指してる。知り合いには34で3000万
稼ぐ人がいる」
って部分ですけど、
「アムウェイってこんなにすごいんだ!!」って感じで夢を語ってたり、すごさを自慢してる感じなら大丈夫だと思いますが、
勧誘してきたらカモとみられてると思います。
特に、「100%儲かる」とか、「絶対儲かる」とか言ってたら特に怪しいと思います。

彼の友達が多いかどうか聞いて判断してみたらどうですか?
アムウェイで勧誘・営業ばかりしてる人なら、アムウェイ関連の友達しかいないとと思いますが、
勧誘してない人or無理に勧誘しない人だとアムウェイ以外に友達が多いと思います。

以前にアムウェイに勧誘されたことのある若造の意見でした。
    • good
    • 1

彼が質問者様に、本当に好意を持っているのか、カモと見ているかの判断は、次の内容を言ってみてどう反応するかによると思います。


「あなたがアムウェイをやるのは自由だし、あなたが儲かるのなら、
私のお小遣いで買える範囲の物くらい買ってあげてもいい。
ただし、私は絶対にやりませんよ!(私から他人には売りません)」
もし、あなたがカモで、あなたから枝葉が分かれていかないなら、彼はたいして儲からないワケですよね。
あなたが買ってくれる小額の商品の利益は微々たるものだろうし。
それで離れていくようであれば、その程度のご縁です。

久しぶりに会った同級生からアムウェイを薦められ、
私は上記の言葉を口にしたところ、みごとに疎遠になりました!!
アムウェイで大金持ちを夢見る彼女は私に聞きました。
「お洋服とか、値札を見ずに買いたいと思わない?」
「いいや。しっかりと値札を見て、自分に似合うものを吟味して買うのが、賢い主婦だと私は思う。
私はそんな主婦になりたいのよ。」。
アハハ。あまりにもキッパリ断っちゃったもので、それから連絡一切なしです。

友人の話。彼女は仲良くしていた友人(A)に、アムウェイの勧誘をされたそうです。
結構仲良くしていたため、断れなくなり、とうとう契約の日を迎えました。
その時、Aは、そのエリアのマネージャーらしき人と2人でやってきて、
友人が契約書を書き終え、サインを済ませたとたん、その2人は満面の笑みでハイタッチをしたそうです。
その事が心に引っかかった友人は、その後何一つ買わずにいると・・・
「歯ブラシひとつ買わない人なんて、アムウェイやってる意味がない!!」とAに説教され、やめたそうです。

大金持ちになれるのって、一握りの人じゃないかと思います。
彼も今、「はしか」にかかっている状態なんでしょうネ。
地元の同級生(男性数人)が、20歳の頃、アムウェイ話に飛びついてました。
あれから年月が流れましたが・・誰かが大金持ちになったという話、聞かないですね~。残念ながら。
    • good
    • 0

アムウェイは、物販宗教だと揶揄されていますし、一度信者になると、狂信的になるとされています。

断言は控えますが、しかし、僕の知り合いは、アムウェイではなく、全うな会社を作り、26才にして、年商2億を達成しています。IT系企業です。
アムウェイは、個人的には大嫌いです。友人・知人に平気で高額商品を売りつけ、それが、良質な製品であり、あなたは得をしたと言う友人の顔は、吐き気がするほど気持ち悪い男に見えました。あぁ、これが物品販売宗教という意味か、と思ったものです。こんな事を書くと、猛烈に反論するのもアムウェイの特徴のひとつです。反論意見でてくるか楽しみです。
    • good
    • 1

それがたとえ、マルチやねずみ講でも


ひょっとしたら、その男性はもの凄い勢いで魅力を感じてしまい、
今はとてもはまっておられるのかもしれませんね。。。

アムウェイを悪く言っても 今の彼には理解はできないだろうし、
本当にそんな事ないって思っておられるだろうし、言葉は悪いですが、鴨にする事が悪い事だという認識も今はないかもしれませんね…

あまりにもはまっておられる方って、
アムウェイをする人は、いい人
アムウェイをしない人は、バカな人なんて価値観ももっておられたりして。。。

質問者様は、その彼のことをどう思っておられますか?
相手にあわすのではなく、質問者様の価値観やご自信の心を大切にして、自分の為にその男性と接しておられたらいいのかも。。。

彼に対して興味のあることには、とても興味を示して話を聞いたり、行動を楽しんだり、
でも鴨になっているかどうかではなく、あなた自身がアムウェイに興味がないんであれば、ない興味がまったくない態度を失礼にならない程度に優しく示し続けてあげたり。。。

はまっておられる時には、反感や疑問の言葉でさえも
興味があると取られかねないですからね。。。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

参考になりました。そうですね、とりあえずアムウェイ関係には触れずにあいます。その結果、かれの態度がどうかわるかは、わからないですが、、、 
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/29 02:25

私は個人的にすぐ断ち切るべきと考えます。

トラブルになる前に…
そういう言葉巧みな人は、「いい人だなぁ」と思ってしまいますが、それが危険です。いいですか、危険です。
一度冷静になって考えればわかるはずです。あなたの恋愛感情を揺さぶって、あなたをカモにしようとしているようにしか私には見えません。私だったら気になる女性にそんなことはしません。
あなたが一番よくわかるはずです。冷静に考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
冷静になることはとても大切ですね。冷静さを失っていたかもしれません。ちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています