プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちはマンションの1階ですが、ほとんど半地下のようなかんじで
日があまりあたりません。
朝から電気をつけないと暗いです(涙)

いま部屋には、ゴムの木、シダ、トポスがあります。
トポスはまずまず育っていますが、シダとゴムは枯れていく一方です。
1年半ほど前に実家から持ってきたゴムは、下のほうは葉がなくなって、
木の棒状態です。シダも買って1週間ほどで半分くらい減ってしまいました。
シダは暗い部屋でも育つとお店でいわれていたのでショックです。

トポス以外に、暗い部屋でも育つ植物はご存知ですか?
(できれば、手入れが簡単なものがいいです。)
オススメがございましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

「ミムラス」可愛い花のに、半日陰で育つそうです。


「オリヅルラン」この植物も、半日陰で増やすのも簡単。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/hati.htm

読んでいくと、日当たりが悪くても育つ草木が載っています。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs1/654762 …

カンノンチク
http://www1.ocn.ne.jp/~tokudane/ikusei/ikusei-30 …

一応、手間なし植物も載せておきます。
http://www.lcv.ne.jp/~kitowl/temanasi.htm

室内で育つ植物
http://www1.odn.ne.jp/yukky/zukan.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

いろいろなサイトを教えて頂きうれしいです。
ゆっくり見て検討します。

お礼日時:2002/08/05 16:16

ゴムの木は、日照を好みますから、残念でしたね。


トポスって、ポトスのことでしょうか?
(ここ一年くらい、園芸から離れてる。笑)

ポトスと、アイビーと、オリヅルランが、
手間いらずベストスリーだと思っています。

日照以外にも、室温や、湿度にかなり影響を受けるものも
ありますので、良く置き場所等ご検討ください。
(アジアンタムは、三回やっても、
 湿度不足で玉砕しました。(T_T) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>トポスって、ポトスのことでしょうか?

はい。そのとおりです(笑)間違えておりました・・

オリヅルランは他の方も言われてましたね。
ぜひ見に行こうと思います。
アイビーもお洒落でいいなぁ。。
アジアンタムは難しいんですかー。
お店でこれとシダとすすめられてシダにしたのですが、
どっちにしてもダメだったかな。
いろいろ検討してみます。

お礼日時:2002/08/05 16:26

質問の答えにはなってないのですが・・参考までに。


私も部屋に植物を置きたいのですが、日が当たらないのとメンドクサガリヤなのとでなかなか育てられません。
そこで、(1)近所に生えている雑草をちょこっととってきてグラスなどに飾って楽しむ。これは名前がわからないんですけどツル性の植物がかなり長くもちました。
にんじんも下のほうを切って水にさしておくとぐんぐん伸びますよ。
(2)笹(これも近所に生えてた小さいのをはさみで切ってきました)を飾る。枯れてすぐ葉が丸まってしまうのでとって来てから葉にアイロンをかけておくとピンとしたままできれいが保てます。
小石をいれた皿に立てているんですけど夏っぽい涼しげな感じでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

いろいろユニークなアイデアおもしろいですねっ。
にんじんは実家の母もやっておりました(笑)
私もけっこうめんどくさがりやなのですが、
少しでも部屋に緑を置くと気持ちがいいですよね。
ポトスは水やりも週に1度くらいでいいらしいので、楽ですよ。

お礼日時:2002/08/05 16:21

プテリス、アビス、アジャンタムなどのシダ類、アグラオネマ、ディフェンバキア、ポトス、シンゴニウムなどのサトイモ科の観葉植物、マランタ、カラテアなどのクズウコン科の観葉植物などはかなり薄暗いところにも適応しますよ。



それからサボテンも盲点かも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

実は、私がトポスって思ってたのはポトスでした・・・
間違って覚えていました・・あー恥ずかしい (--;)

シダ類にもいろいろあるんですね。
教えていただいたのを今度見てこようと思います。

お礼日時:2002/08/05 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!