プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が、喉の痛みと発熱(38度以上)があり
3日前に夜間の救急医療機関で診察を受けました。
急性喉頭炎ということで
PL顆粒、ダーゼン、を1日分(救急医療なので臨時分のみです)
ジスロマック錠を3日分(こちらは3日分で1セットのため)
とんぷくとしてロキソニン錠を処方されました。
しかし熱も喉の痛みも改善されず
抗生剤のジスロマックを飲みきった今日でも39.1度の発熱があります。
頓服を飲めば一時的に熱は下がりますが、またすぐ高熱になります。
抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目とありますが
もう少し様子を見ていたほうが良いのでしょうか?
それとも、喉なので耳鼻科で見てもらったほうが良いでしょうか?
食べ物は殆ど取れずにいますが、水分は取れています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

呼吸器内科医です。



まず体調はいかがでしょうか? No.1様、No.2様のアドバイス通りに、もう病院は受診されましたか? もしまだであったら明日の朝には受診するようにしてください。
受診する科は耳鼻科をお勧めします。

救急外来では1日分しか薬剤を処方しないのは「翌日に専門医の診察を受けて欲しい」という意味なのです。今回はジスロマックが処方されたため3日分になってしまいましたが…。

ジスロマックは大変優れた抗生剤ですが、今回の原因菌に合わなかったか、原因がウイルスなのかもしれません。または扁桃周囲で膿瘍を作っている場合は穿刺して膿を出す必要があります。こういった処置は内科では無理なので是非、耳鼻科を受診してください。

お大事にしてください。


以下、蛇足ですが…

「抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目>の根拠」
ジスロマックの血中濃度は1回服用で3日目に消失しますが、組織での濃度は約8日間持続します。そのため保険診療では3日間服用で終了する決まりになっています。
「薬の売り言葉みたいなもの」ではなく、「3日分のんだから、薬の薬効が(血中濃度的ではないですが)、7日間持続するもの」です。

参考URL:http://www.ps.toyaku.ac.jp/welgunde/drug/ViewXml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>救急外来では1日分しか薬剤を処方しないのは「翌日に専門医の診察を受けて欲しい」という意味なのです

今まで、1日分だけの処方の意味をあいまいに受け取っていたのですが
はっきりと教えていただき、目から鱗(今更ですが)でした!
ありがとうございます。
ジスロマックを服用してから4日たっても熱が下がらなかったため
内科を受診しました。
ウイルス性かもしれないということで別な抗生剤と痛止めを処方され、
翌日にはだいぶ回復した様子です。
夫は普段忙しく働いているため、どうしても昼間病院へ行くことが難しく
つい夜間診療や休日診療に頼り、なかなかその後病院へいけないのですが
これからは救急外来の意味を考えて、普段かかりつけの病院へ行くように心がけたいと思います。
普段から喉が弱いので、次回同じような症状が出たら
次回は耳鼻科へ行って詳しく見ていただこうかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 14:00

ANO1です。

 それは、薬の売り言葉みたいなものであって、3日分のんだから、薬の薬効が(血中濃度的にも)、7日間持続するものではないし、 また、それを確約しているものではないはずです。 たしかに、体力が落ちていて回復が遅いというのもあるでしょうが、まだそれだけの熱が続いているなら、薬が切れる前に病院で受診されたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱が続いていたので、内科を受診してきました。
別な抗生剤と痛み止めを処方され
翌日にはだいぶ回復してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/01 13:50

たぶん、疲労による身体の免疫低下による


喉頭炎だろうと思われます(夏バテ)

よって、体力を回復すれば治ると思いますが

39.1度の発熱ならば
また病院に行った方がいいと思います。
(たぶん、抗生剤を変えると思いますが)

うがいも効果的です。

耳鼻科でも内科でもどちらでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たぶん体力の低下が原因かと思います。
殆ど寝てすごしてますが食事は取れていません。
栄養ドリンクなども飲んだほうがいいのでしょうか?
今日一日様子を見て、
また明日、熱があれば病院にいこうかと思います。
うがいも先ほど、イソジンでしてみました。

お礼日時:2007/08/29 16:53

抗生剤は3日分飲んで7日分の効き目>の根拠がわからないのですが、、、。

 まず、3日分飲んで、まだ、熱がさがらないなら、病院へ行くべきです。 抗生剤が切れる前にいくべきです。 内科でも、耳鼻咽喉科でもどちらでもいいでしょう。 薬が切れる前に行くことが大事ですから、開いているどちらかの科で、受診をし、医師の判断を仰ぎましょう。引き続き抗生剤が必要なら処方してくれるでしょうし、抗生剤の種類をかえてだすかもしれません。抗生剤は飲んだり、飲まなかったりがいけないので、できれば、薬がロスしないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにアドバイスいただきありがとうございます。
ジスロマックという抗生剤ですが
「3日分の服用で約7日間作用が持続します」と書いてあります。

お礼日時:2007/08/29 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!