アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動後、約1時間程経過すると自動的に電源が切れてしまいます。
エクスプローラー起動時や、アプリ起動時、何もしていない状態いずれの場合でも同じ症状です。

以前にも同じ症状があり、その時は電源ユニットを交換した所、症状はでなくなりました。
しかし1ヶ月程は特に問題なく運用できていたのですが、昨日また同じ症状が発生し始めました

原因がわからず困っています
どうかお力添えお願い致します

仕様
MB :BOXDG33BUC(インテル)
CPU:Core2DuoE6600(インテル)
メモリ:DDR2/800/1G×2枚(メーカー品)
HDD:HDT725025VLA(HITACHI)

A 回答 (2件)

次の設定項目は既に確認済み?でしょうか。

コントロールパネル→電源オプション→ハードディスクの電源を切る→1時間後になっているか、です。

この回答への補足

確認済みです

• 4

使用中にPCの電源が勝手に切れてしまう現象を経験した事があります。

私の場合はCPU冷却用のヒートシンクの押さえ金具が破損した事が理由で使用中にCPUが過熱状態となり、勝手に電源が切断されてしまう事が原因でした。

マザーボードにヒートシンクを支える為のフック(金具)が付いている機種では、経年変化によりその金具が抜け落ちてしまって、ヒートシンクの放熱効果が失われてしまう事があります。
そうなると電源を入れて、一定時間は動作するけど、CPUの放熱ができないため、過熱状態となり落ちる。

こんな筋書きの故障を7~8台経験しました。
ただ、質問者さんの故障が上記の原因かどうかは、文面だけでは確定できません。上記の事が原因なら、筐体を空けてCPUのヒートシンクを触ってみれば確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

PCパーツは全て今年の6月に購入したものです
筐体を解放した状態でも電源が落ちます
BIOSで熱状態を確認できますが通常です(触っても特に熱くない)

色々再現試験しましたが、起動からちょうど1時間後に必ず電源が落ちる事が確認できています…