プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月ほど前に、ビリーズブートキャンプに入隊したのですが、1ヶ月ほど頑張ったのですが続きませんでした。少し筋肉がついたような気はしましたが・・・期待していたような結果はみられませんでした。

最近、同じようなタイプで、シャーリーンという女性がやっている「ターボジャム」というのを目にしましたが・・・いかがなものでしょう?

女性向きと聞きましたが、こんな私でも続けられるのかしら?
情報おまちしています!

A 回答 (4件)

ご要望の情報でなくて申し訳ありませんが、ご質問者様はビリーに何を期待されて、どのように1ヶ月実施されたのでしょうか?

その部分はご質問内容に書かれていませんので、我々では判断が出来ないのですが、上手くいかなかった理由がわからなければ、ターボジャムの内容がどうであったとしても、結局は方法を変えるだけで、同じことの繰り返しになると思います。

それがわからないようであれば、その部分を質問して聞くべきだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。産後太りを解消したく始めてみました。ほぼ毎日続けました。かなりきつかったのでビリーバンドは使用しませんでした。
もともと代謝が悪い方で、汗もあまりかかないんです。頑張ってみたのですが・・・。少し引き締まった気はしましたが、やっぱりきつくて毎日するのが苦痛になってしまいました。もう少し続けていれば、効果があったのかもしれませんが。

ターボジャムはビリーを除隊した人でも、続けられると宣伝されていましたので・・・どんな感じなのかな?と思ったのです。

• 0

補足ありがとうございました。

ビリーをやる人にありがちなのが、すべてのプログラムを全部きっちりとこなそうとすることです。

私自身はビリーをやったことはないのですが、運動を結構している人でもきついと聞きます…
そのような運動を今まで運動をしてこなかった人がきっちりとこなそうと思ってもきついだけでしかなく、結局続かないのは目に見えています。
こういった痩せようとする努力は継続できてこそ意味があります…
なのでどうしてもきつい部分などは少しくらいサボっても構わないくらいの気持ちで取り組むのが継続するコツです。
要は30分なら30分、1時間なら1時間、身体を動かすことに意味があるのです。

ターボジャムはビリーのようにきついという話はあまり耳にしませんので、上記したことを理解した上でターボジャムをされるのであれば、それはそれで意味があるかと思います。

繰り返しますが、継続することが一番重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです、継続が一番大切ですよね。私にとってビリーは継続するには困難なプログラムでした。

本当はウォーキングなどから始めたいんですが、子供が小さいため、家でできるエクササイズを探しています。

機会があれば、ターボジャムに挑戦してみます♪

ドッチも持ってます(*^0^*)

ビリーもターボジャムも「リズムに合わせて休み無く動き続ける感じ」は同じだけど、ビリーのほうが筋トレ要素が強いです(1つの動作を、その部分の筋肉がプルプルしてくるまで、割とシツコク続けますよね;)。

一方ターボジャムは、エアロビかダンスに近い感じです。「ターボスカルプト」以外は有酸素運動で、ビリーよりも汗を沢山かくことができますょ♪ それにシャーリーンは「楽しくなきゃ!」という考えで…確かにノリノリで楽しいです。( ただ、動作はエリートイレブンンとかいう11コを主に繰り返す感じで、ビリーより種類が少ないかもしれません。割と飽きるのが早かった;)

わたしは「ビリーが楽しかったから他のエクササイズDVDにも興味が出てきたクチ」なので、質問者さんとは少し事情が異なるかもですね。ビリーズブートキャンプと違って、ターボジャムは初回からラクにこなすことが出来たせいで、達成感は少なかったです。

ただ、ビリーより楽しいのは確実ですので、ターボジャムを買うことには賛成です。
ビリーばかり毎日だと結局は飽きますので、わたし的に種類は多いほど良いと思います♪

わたしは最近「クローディア・シファーのパーフェクトリーフィット」も買いました。
これも割と人気みたいです。内容は「ストレッチ&筋トレ」でした。
ロケーションは素晴らしかったです(屋上とか砂浜とか山の頂上とか凄い場所でエクササイズしてました;)が、わたしはビリーやターボジャムみたくリズムに乗って動けるタイプが好きなので、ちょっと期待外れでした。
ただ、緩そうに見えてケッコー効いていたらしく、翌日は筋肉痛になっており驚きました;

あと、まだ届いてないけど、こないだオークションで「ビリーズブートキャンプエリート」も買ったんで、届くのが楽しみです。( 本当のエリートは3枚組だけど、それに特別版5枚をプラスした8枚組セットっていうのが最近沢山出てたんで。…再生不能なこともあるらしく少々不安ですが。)

…て、話がそれちゃいましたけど、わたしはターボジャムを買った後も、ほぼ毎日ビリーを続けています。ビリーしか持ってなかった頃から、例えば「基本プログラム+最終プログラム」って感じで大体2回ずつやってたので、ターボジャムを買ってからも両方やってました。
って書くと凄く体力がある人みたいですけど、これもビリーの賜物で、最初はわたしも手抜きをしないと やってられない感じでした。前の回答者さんも仰ってますが、別に完璧に真似る必要は無いんです。
ビリーは腰を深く落とした姿勢の継続が多いですけど、普通に突っ立って(膝を伸ばしたまま)やるだけでも、かなりラクになります。あと、回数や速度を2分の1にしても良いんです(2回に1回やる、って感じ)。わたしは今でも体調が優れない時は、そうしてます。
とにかく手を抜いてもいいから「エクササイズの途中で投げ出すことだけは絶対にしないぞ」と心に決めてるんです。まさに自分との戦い;

そんなでもビリーズブートキャンプの継続は不可能でしょうか???
1ヶ月続けられたとありますが、それだけ続けることができたならば、もう随分しっかりとした筋力が養われているはずです。実際には単にビリーズブートキャンプに飽きてしまっただけかと思いますよ。4種類のワークアウトしか無いのだから飽きて当然です。挫折ではないと思います。
なので、ターボジャムだけと言わず、余裕があれば他にもイロイロ買ってみてローテーションでやれば長く続けることができると思います☆ わたしも毎日「今日はドレにしようかなー?」って感じで、楽しみながら やってますよ^^ お互い頑張りましょう!

…あ、そうだ。ビリーは「基本55分」「応用55分」「腹筋36分」「最終31分」ですよね?(1番短いのでも30分以上あります。)
それに比べて、ターボジャムは「基本と燃焼25分」「20分ワークアウト」「ターボ・スカルプト40分」「カルディオ・パーティー45分」「腹筋ジャム20分」と、短いのが多いので重宝です。おかげで、あまり時間がとれない日でもサボらず続けることができました。
特にターボジャムの「基本と燃焼」は(※初めのほうはエリートイレブンの説明なので2回目以降は飛ばせます)「燃焼」だけなら15分くらいしか無いので(その割にはシッカリ汗もかけるし、動きもエリートイレブンに忠実なので)、お勧めデス♪
それから、ビリー(字幕)と違って吹替えなのもターボジャムの良いところだと思います。

P.S:わたしは次は、シンディ・クロフォードの「ニュー・ディメンション」というエクササイズDVDを買ってみる予定です。これも(ケッコー昔に)まあまあ流行ってたらしいです。
あと、NHKの「レッツフィットエアロビック」にも目をつけています。これは「基本編」「初級編」「中級編」と3つに分かれているようです。
それから、近所に図書館とかありませんか? わたしの市には5つ図書館があるんですけど、エアロビクスやヨガやピラティスのDVDが結構あるので借りたりしています。お金がモッタイナイなら借りるのも1つのテだと思います。

あと、運動をやるとお腹も減り食欲が増すので、ある程度は食事制限も並行しないと痩せることは出来ないと思います;(量的な制限が難しいようなら、内容を見直すだけでも良いです。例えば、ご飯を玄米に変えるとか。)

…以上。何かしら参考になれば幸いです。(てか、いっぱい書き過ぎですよね;スミマセン。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。確かにビリーは「完璧にしないと意味がない」と思っていましたし、回答者様が仰るとおり、飽きてしまい、続かなくなってしまいました。
「いろいろ手を出すのは、飽きっぽくなる」と思い、ひとつのことを必死で貫こうという考えが、間違っていました。(ガチガチのA型ですので・・)それでは続きませんよね。
図書館も近くにありますし、一度探してみます!
せっかく買ったビリーも無駄にならないように、うまく使っていけるよう頑張ります。
ありがとうございました♪

両方持ってますのでビリーの大変さはわかります。

現在続いているのはターボジャム(3ヶ月)です。

個人差はありますが私の場合だとターボジャムは目に見えて効果はあらわれません。
サイズダウンにすごく時間がかかります。
(食事の方に気をつければ痩せるのでしょうが、リバウンドが怖いので一切してません)

最初は痩せたくてターボジャムを始めたのですが、なかなかサイズダウンしないしいらいらしましたが、運動で痩せようと思ったら最低3ヶ月は続けなければいけないしダイエットは一生するものだとネットで読み、気持ちを切り替えることにしました。

楽しくなければ続きません。
幸い、ターボジャムはビリーほど過酷ではありませんし、初心者には振り付けが難しく感じると思いますがだんだん慣れて楽しめるようになります。
体力はつくし、肩こりもなくなるしでいいことづくめなのでダイエットばかり考えないで日課として楽しみながら続けていこうと思ってます。

現在は身長156cm
体重59kg→56kg(-3kg)
体脂肪率33%→28%(-5%)

まだまだダイエットは必要な体型ですがじっくりゆっくりやっていこうと思います。
とにかく何でもいいから続けることが大事ですよね。
    • 0