アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳の頃ですが、父が焦っていて結婚させたがっていました。

私(女)はいい人がいれば結婚してもいいかなぐらいでした。

しかし勝手に見合い話を決めてくるのです。

正直いって相手の写真を見て嫌だと思いましたが強引に会わせるのです。

私は人見知りをするのと嫌々会っているのとで話が弾みません。

そして私が話さないからといって相手から断られるのです。

そんな事が4,5人続きました。

私も嫌だと思っているのに一切聞いてくれません。

それからというものなにかにつけておまえは断られてばかりの奴、性格悪

いとか非難ごうごう、母にも愚痴るのです。

父は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに思っているみたいです。

まるで私の事を捨て猫みたいに思っているとさえ感じてしまいます。

私が「私の意見や希望も聞いて!私にも選ばせて!」って言ったら

「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ!

おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」って逆切れしてきて話にならない

です。

それは一理あるので反論できないです。

それにしてもこんな父っておかしいですよね?

私はすごく腹が立ちます。

もう無理だって最近では放ったらかしにされてました。

しかしさすがに私も33歳になり自分でも焦り始めてきました。

それで結婚紹介所に入会しました。

入会したばかりで具体的には何も決まってません。

ところが父がまた見合い話を決めてきたのです。

それが父の姉の夫の妹の息子なんです。

しかも失礼ですが40歳で太っててはげているのです。

その両親と伯母さんの手紙には「容姿も悪く口下手なのでご迷惑をお掛けす

ると思います。これだけで断ってくれてもいいですよ」という様な事が書か

れていましたが。

父には紹介所の事も言いましたが会わせたいみたいです。

やはり会うべきでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。


私は男ですが、同じように両親が「結婚」を急がせようとしています。結局本人の気持ちが乗らないと結婚する気にもなれないのですがねぇ。
御両親からのプレッシャー、よくわかります。私も毎日のように言われます。
でも大事なのは自分が納得して結婚するかなのかなぁ?と考えております。よって、両親の言葉には耳も傾けなくなっています。
会うべきかどうかについて他人の私が言うべきではないのですが、「そのつもり」が無いのなら無理に会う必要もないと思いますが。私は「会う気」にならない限り全ての見合い話は断っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは会ってみたい思えない限り会ってもうまくいかないですよね。
しかし容姿だけで断るのは悪いかなと、しかも今回は遠縁なので余計に断りずらいんですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 23:32

こんばんは。


太ってて、はげてるのは、仕方ないとしても、
40歳は、滅茶苦茶ですね。
キッパリ断ることを、お勧めします。(まだ、若いのですから)

ところで、結婚紹介所のほうは、どうですか?
多分、応募者が殺到すると思います。
焦らず、じっくりと、選んでください!

では。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳は滅茶苦茶ですか?ちょっと意外です。
40歳でも若く見える人もいますし。
7歳の差ですからそれはまだいいかなと思いましたが。
反対ですね、それよりはげてて太っているのが気になります・・・。

結婚紹介所からも毎月3人気に入った人を選ぶようにと写真付きプロフィールが送られてきました。
相手がOKなら会えるそうです。
また男性からもくるかもしれません。
半数ぐらいが40歳以上でした、なかには50歳代もいました。
でもやはり歳が近い方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 23:43

30代後半既婚者♂です。


貴方もお父さんの気持ちも判ります。お互い辛いですね。

>「そしたら自分で探して来いよ!いつまでパラサイトでいるつもりだ!おまえなんか将来ホームレスになるぞ!」

ですか…、お父さん、かなり焦っていたんでしょうね。(^-^;

私の周り(親族)でも30歳を超えた独身者は三人居ます。そのうち二人はパラサイト(同居)です。私は、彼ら彼女らに対し「この先どうするんだろう?」の、率直な思いと、「まあ、結婚だけが全てではないし」の、擁護する気持ちが有ります。

でも、自分の娘がそうだったら?と、仮定すると、少し様子が違うと思います。自分は妻と共に子育てをしてきて、人生の苦楽を経験したのだから、貴方の事が大切で有るほど、自分の人生に自信が有るほど、我が子にもそうあって欲しい!と、考えるのは無理も無いですよね。

どうでしょう?お父さんの気持ちを汲み取ってお会いするだけでも。そして、相性が合わなければお断りして、それこそ自立されたら如何ですか?

パラサイト。言い得て妙ですね。お父さんにすれば、自分が居なくなったら?、と思うと不安なんですよ。アパートでも借りて一人暮らしから始められたら?そしたら、また、新たな出会いがあるやも知れません。先ずは一歩前に!( ^3^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、「わしは70歳ぐらいで死ぬから(現在65です)早く嫁に行け」ってよく言います。
そうですね、とりあえず会ってみます・・・。
1人暮らしもしてみたいのですが私の収入では難しいですね・・・。

お礼日時:2002/08/06 01:47

こんにちは。



まず
希望でないのなら断るのがいいでしょう。

ただやっぱりパラサイトしていてこのまま
ではやばいって御両親が心配されてるのも
また事実だと思います。

本質は一体どこにあるのかということでは
ないでしょうか?

私は一人暮らしをお勧めします。
パラサイト脱出の第一歩としてはお手軽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断るべきですかね、最初父に「やっぱり気が進まないからやめる」って言ったのですが「わしに恥をかかすのか!」って怒ってました。
しかし写真を見たら母も「はげてるってのはちょっとね・・・」とか言って父もちょっとかわいそうかなって感じに思ってきてるみたいなんですが。

お礼日時:2002/08/06 01:51

会えばいいではないですか。


はげだって太っていたって、性格が温厚で、生活力があれば夫として条件を満たせるではないでしょうか?
齢を重ねれば、誰だって容姿は落ちます。はげたり太ったりすることもあるでしょう。あなただって33歳なのです。容姿についてもとやかく言える身分ではないのではありませんか?

あなたは33歳にもなって、未だに親元にいるわけでしょう。
そうしたら、父親の世話になっている手前、言うことを聞くべきなのではないでしょうか?

 私は35歳の既婚女性ですが、いい年して親元にいる女性は縁遠いですよ。彼氏が出来ても、外泊は出来ないし、旅行は出来ないし、家にも引き込めないでしょう。だから、妙齢の女性は独立しようとするのではないでしょうか?

 おそらく、あなたのお父様もそのことを分かっているのではないでしょうか? だから、あなたに男性を紹介するのではないですか? しかしながら肝心なあなたが、自ら結婚に積極なそぶりを見せないから、お父様が怒るのではないでしょうか?
 
 私の周囲でも独身の女性が多いですが、あなたのお父様のように積極的に結婚相手を探してくれる奇特な父親なんか居ないようです。30を超えた子供の居る親は、概して定年を迎えていますから、娘に構う暇があったら、生活をエンジョイしたいというのが本音でしょう。また、孫の一人くらい居るでしょうから、孫の面倒で、行き遅れた娘なんかに構っていられないのではないでしょうか?
 そういう意味でも、私の友達があなたの話を聞いたら「贅沢」としか思わないと思います。

 いずれにせよ。失礼な言い方になりますが、本来なら結婚も恋愛も、自分自身で適齢期に相手を探すべきところを、あなたは出来なかったわけです。ですから、たとえどんなチャンスでも、トライするべきではないでしょうか?
 ましてや女性の33歳なんか、正直言って、お見合い話すら来ないですよ。女性は若い方が珍重されるんですから。
 本当にご結婚されたいのでしたら、もう少し現実的になられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父の気持ちもわからなくもないのですが、私の意見、気持ちを全然尊重してくれないので腹が立つのです。
確かに私も歳をとっていて贅沢いえないのはわかっています。
だからといって誰でもいいという訳にはいかないです。
とりあえず会うだけあってみます。

お礼日時:2002/08/06 02:01

>しかも今回は遠縁なので余計に断りずらいんですよね・・・。



遠縁だからこそ、会ってしまったあとの方が断りづらいですよ。
「結婚紹介所の方で気になる人がいるから」と言って、今回はお断りしておいた方がいいと思います。
で、結婚紹介所の方で、とことん気に入る方を頑張って探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、それも思いました、会ってから嫌だったらますます断りずらいです。(断られる可能性もありますが)
その伯母さんたちはうまくいかなくても全然気にしないしお互い恨みっこなしにしましょって言ってくれてはいるんですけどね。

お礼日時:2002/08/06 02:06

いいお父さんですね。

女性も30を過ぎて、独身の人だとやはり実家にはいずらくなって(同居の兄弟の嫁さんとか。。)収入がなくても一人暮らしし
その分カバーする為に、がんばっている人も沢山います。

相手はもう、親はもう、かまってくれません。。
それに、失礼ですが33の方で年齢が近い方は、もっと若い子を探します。
時期にわかるでしょうが、男性は若ければ若いほどいいと思うのです。
子供のこともありますから。。
ですから、紹介で結婚する(見合いも含めて)相手が40というのは、
失礼ですが普通です。。

いっそ、33なんですから、28とか27とか若い子を捕まえてみては??
そういう独身の女性も、今は沢山いますよ。。がんばって。。

今から相談所の紹介で結婚して、子供を造るときには35になり、って考えるともっと、がんばらないと、やはり相手は、すぐって思わないでしょうから、敬遠される可能性も多いと思って、あってみるのをすすめます。。

この回答への補足

それとその本人もコンプレックスに感じているらしくあまりお見合い話に乗り気じゃないみたいです。「もう諦めているから放っておいてくれ」とか言ってるみたいです。
ちなみにその人の5歳上のお兄さんも独身だそうなんです・・・。

補足日時:2002/08/06 03:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいお父さんですかね・・・。
しかし一方的なのが納得いかないんですよね。
そうですね、こういう話は普通は母親の方が躍起になるってよく聞きますけど私の家は逆ですね。
母の方が嫁にいってほしいけど本当はやりたくないとかたまにいいますね。
とりあえず会ってみるべきですね。

お礼日時:2002/08/06 02:55

こんにちは。


無理して見合いしない方がいいですね。
私も親からの進めは乗り気がなく全て断っていました。
父も焦っていて「会うだけでも」って話をしてくれていました。
ただ私には特別な理由があったんです。
どうしても結婚したい職業があった。
それ以外はどうしても考えれなかった。
その為に相談所にも入会したのですが、現実は厳しく・・・。
でもやるだけやったらすっきりしました。
結局は自力で相手を見つけ(職場の人だったのでご縁だったのだと思いますが)ましたよ。
見合いを断るっていう風に考えないで、その方とがご縁がなかったと取られたらいいと思います。
私はそうやって乗り越えてきましたよ。

色々ご意見がでていますが、30代の男性でも同じくらいの年の方と結婚することありますよ。
兄は30・嫁は29の時。
友達は32・彼が34の時。
それと、40才くらいの方いいじゃないですか?
主人とは8つ違いますよ。
心配ないです。

相手の容姿の件ですが、ある程度の妥協は必要とは思いますが、見てるだけでもうざい(失礼)・受け入れられないのならしょうがないですね。
それに次男とはいえ、長男が世帯持ちでないと、結局はあなたに負担がきますね。
そういうことも含めて乗り気でないものは断るべしでいいと思います。
早く結婚していいなと思うのは、子供がいる時くらいですよ。
それ以外はいつしてもよかったかなと思いますね。
相談所に入会されたのはいいことです。
自分で見つける努力なさってください。
私もそうやってご縁がありましたので・・・。
今なんかは結婚する時が適齢期でいいんだと思います。
ただし、ご両親の気持ちも少しはわかってあげながらという意味です。
よい方見つかるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり乗り気になれないのならやめるべきですかね・・・。
次男なので何かと気が楽ですよとかも手紙には書いてましたが。
長男も独身なので期待されてるかもってプレッシャーも感じるんですよね。

お礼日時:2002/08/06 14:42

私も同世代ですので その気持ちとっても良くわかります。


いくら周りから言われても 自分がそういう気持ちにならないと
なかなか難しいと思います。
ただ、お見合い話がくるうちが 花と言う事もあると思いますよ。

友達の話ですが、お見合い話がきたのはいいけど 
相手は53歳のバツイチだったらしいです。
写真見ても おじさんだったし バカにしてるって頭に来て即断ったらしいです。

私は、今年結婚しましたが 独身の頃は毎日のように どうするんだって
言われてましたよ。
いつも、自分で何とかするからって 言い訳してました。

紹介所にも入会したと言う事ですから、自分の好みの方が見つかると思います。
ただ、写真の場合は写真写りがいい人とそうではない人がいると思いますので
よっぽど受け付けないタイプじゃない限り 会って見た方がいいかもしれません。
遠縁の方とのお見合い 難しいですね。
うまくいった場合はいいけど、お互いが気まずいかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よっぽど受け付けないタイプというのは会わない方がいいんですかね。
よっぽどではないけど結構受け付けないかも・・・。
贅沢いえないのはわかっていますが太っている人って結構生理的に駄目なんです・・・。
本当遠縁っていうのもひっかかります。
もしうまくいったとしてもあとあと何かとやっかいな事になりそうな気も
します。
まあやはり父の顔を立てる為にもとりあえず会ってみようと思います。

お礼日時:2002/08/06 20:31

こんにちは。

35歳の独身女性です。
同年代の者としてご相談を拝読してpeterrabbitさんのお気持ちがわかりますので、何かお役に立てればと思い書き込みいたします。

推測ですが、peterrabbitさんのお父様は恐らく60代の方ではないでしょうか?(私の両親は60代です。)そのお父様世代の価値観からしますと、33歳にもなって決まった相手も無くまだ独身、そんな状況の娘の結婚を心配しない親御さんはいないと思います。ですから一連のお父様のやや乱暴な発言や、強引にお見合い話を進められる事はおかしい事ではなくごく自然な、peterrabbitさんへの愛情から来る行動と思われますが、いかがでしょうか?

私はまだ独身ですが、どうしてもがんばって成功に導きたい仕事がありますから、結婚は今しばらく考えられない状況です。私の両親にも申し訳ないとは思っていますが、きちんとその旨は話してあります。

peterrabbitさんには何か人生の目標はありますか? どうしてもかなえたい夢はありますか? もしそうであって今結婚よりもそちらをがんばりたい、というのであればご両親にそのお気持ちを真摯に伝えればご両親も不承不承でも理解してくださるとは思いますし、お見合いもきっぱりお断りになられると良いと思います。

ですがご相談を拝読する限りそうではなく、今すぐでもご結婚の意志はお有りのようですから、その状態でお見合いはいやだ、と大した理由もなくゴネられるのはご両親の方も納得されないのではないでしょうか?

私もお見合いの経験が数回あります。
20代後半に親戚の紹介で断りきれずにお会いしました。それでその時お見合い界?における常識のような事をすこし学んだのですが、一般にお見合いで売手市場、お相手を選べるのは20代前半まで、それを過ぎればだんだん贅沢を言っていられないそうです。増してやそれが30過ぎとなれば、お相手は30代後半から40代の方がほとんどでしょうし、初婚の男性が回ってくるだけでもありがたいと思わねばならないそうです。非常に下らないとは思いますが、それが現実のようです。

peterrabbitさんが是非とも結婚されたいのであれば、大変下品な表現になってしまいますが、焦るお気持ちはひた隠しにして "数うちゃ当たる "方式でどんどん出会いを求めて出て行かれるしか道はないと思います。やはり出会いのない所何も起こりませんから。別にそれがお見合いでなくてもいいわけです。先の方も書かれていたように、一人暮らしを始める、趣味のお稽古事を始める、出会いパーティーに出向く、もう既に所属されている結婚相談所の方にどんどん積極的に打診する、など。今の環境を変える事なら何でもいいと思います。現実的に考えればただ待っているだけの状態では事が起こる確率は非常に低いと思います。

失礼な言い方をしてしまいますが、結婚の意志がありながらご自分からはあまり動こうとせず、来たお見合い話に毎度駄々をこねるのは少し違うんじゃないかと思えてしまいます。

御自身がまず積極的にどんどん動く、その一方でお見合いも出会いの一つとして受けてみる、位のお気持ちで臨まれるのがいいのではないかと思います。
あとお見合いも何でも実際出会ってみなければわからないのですから、最初から相手を "××な人""自分のタイプじゃない人"と限定されてしまわない方が、可能性が広がるのではないでしょうか? 実際自分の好きなタイプはこういう人、とありましても実際その方との結婚の相性が良いかどうかわからないのですから。

最終的な私の意見としましては、今お話が来ている40歳の方に会われてみてはいかがでしょうか? 会ってみて、どうしても駄目だと思われればお断りすればいいのですから。

欲しい物を得るために努力するというのは生きていく上での基本的な姿勢なのですから、出会いを求めてどんどん動かれるのは少しも恥ずかしい事じゃないと思いますよ。年齢を重ねれば重さねる程、新しく動き出すという事に腰が重くなってしまうと思いますのでお気持ちが前向きに成られている今が頑張り時ではないでしょうか? 応援していますよ。peterrabbitさんに何か素敵な出会いがありますように…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は65歳です。女は30を超えたら見合い話は来ないからって29の時に必死でした。
そうですね、mikedonさんのようにどうしてもやりたい仕事とか一生独りでも生きていける収入があれば父は何も言わないとはたまに言います。
恥ずかしながら確かに私にはそんなのないです。
でも年甲斐もなく少しでも選り好みしたいと思ってしまうのでは受け身では駄目ですね。
実は最近パーティも2回行ったのですが時間が短くてなかなか難しいなと思ってやめました。
紹介所でがんばろうと思います。
40歳の人にもとりあえず会ってみます。

お礼日時:2002/08/07 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています