プロが教えるわが家の防犯対策術!

おとなのおもちゃを個人でインターネットでて販売しようと思っています。
私自身、物を販売した事が一切なく、どのような手続きを踏めばいのかがわかりません。(風営法免許等)
簡単でも結構ですので、現在経営されている方、以前経営されていた方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。 

A 回答 (3件)

ドロップシッピングで販売しています。


ドロップシッピングなら本当の店は自分のものじゃないので、特に許可は必要ないと思います。
在庫も持たなくていいので安心です。

参考URL:http://ds.av-navi.co.jp/yotsubashop/
    • good
    • 1

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の性風俗関連特殊営業の、アダルトビデオ等通信販売営業に該当します。


許可ではなく、届出すれば営業できます。

許可は公安委員会で審査をして、問題なければOK。
届出は本来は好ましくないが、職業選択の自由や営業の自由があるため、実態を把握するために必要。

参考のサイトを載せて起きます。隅々まで読んでみてください。
http://www2.odn.ne.jp/yamato-office/f-kanren.htm

色々宣伝などの規制がありますので、気を付けてください。
違反行為が見つかると、営業停止の行政処分が待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 10:45

・ヤフオクなどで個人で売る場合にはなんにもいらない



・「アダルトグッズ専門店」としてホームページを展開するとして
バイブとか性器っぽい商品画像を載せるなら
『映像送信型性風俗特殊営業』の届出だしといてくれ。

・「雑貨屋さん」としてホームページを展開するとして
バイブだろうがダッチだろうが何載せても届出はいらない。




2003年頃、「事務仕事=ハンターからの猟銃申請」くらいな地方での生安課に言われました。
所轄によって変わるかもしれません。確認してみてわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!