アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の秋、信頼していた異性の友人が、仕事が忙しく電話代を支払いに行けないと言うので、友人に代わって立て替えて支払ってあげました。信用していましたし、「きちんとした人」だったのでそれまでにも数回そんな事がありましたが、きちんと返してもらっていました。
それが、仕事が忙しいといつもよりも連絡が伸びて年末になり、年末年始で出費がかさむのでもう少し待って欲しいとのことで、連絡を待つことにしました。今年の2月末ごろ、連絡がないのでこちらから「どうなっているのか?」と連絡したところ「近々退職して転職するので、もう少し待って欲しい、必ずちゃんとするので」とのことで仕事が落ち着くまでは待ってあげるということになりました。しかし、仕事復帰しても一向に連絡が来ないので、つい先日「ちゃんとすると言った自分の言葉に責任を持って、ちゃんと払え!」という内容に添えて、そちらから電話するのが普通だと強めにメールしました。そうしたら「いつでも良いって言ったろ。ここまで取りにおいで」との返事でした。
私は「ふざけるな。私はいつでも良いなんて言っていない。仕事が決まるまで待ってあげるって言ったんだ!」って反論し、すぐに振り込めと催促しましたが、「忙しくて無理」とまるで話に応じようとしません。
友人は他府県に転勤になったので、取りにも行けないし(交通費でチャラくらいです)どう対応したら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo.7 ANo.9 さんの内容証明送付の提案が良いかも知れません。

ただこれはお金を返して貰う為ではなく、あくまでも質問者様の口惜しさを軽減する為だと思って下さい。
ここを読む限り彼には全く返す意思が見られませんから、これ以上請求しても無意味なことは質問者様もお分かりですよね?
でもこの侭では気が収まりませんでしょう?
○年○月○日立て替えた電話料金○円の返金をお願いしますなんて書いて郵送してやりましょうか。
郵便で送ると言う事は相手の奥さんの目にもとまると言うことですから、お灸を据えるには倍の効果があるかも知れません。

私も昔ある契約を破棄する為に内容証明を送ったことがあります。
口で解約を申し込んでも何やかやとはぐらかされ上手く行かなかった物が、内容証明を送っただけで一発で解決しました。
あの時は確か郵便局で内容証明用紙を買い、用件を書き込んで郵送した様に記憶しています。
それを最後にキッパリとくれてやるなんてどうでしょう。

または今回の事を良い勉強をしたと取って、相手は悪者、自分は良い人、で締めくくるのも良いかも知れませんね。
それで味を占めた彼は、近い将来きっと同じことで身の破滅を迎えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の事はみなさんのアドバイスを戴いてから、良い勉強になったと自分に言い聞かせて
前向きに考える事が出来るようになりました。
グズグズ言ってても、所詮そんな人だったんだって。
でも、正直心の中ではお金を返してもらう事だけでは無く「泣き寝入りはしたくない」という気持ちがあるのは事実です。
kokoro2006さんの回答を見て、彼に関わる時間も勿体無いと思っていましたが
自分の気持ちの整理をつけるためにも少し考えてみます。
送った事でスッキリ出来そうですね。

きちんとした人ってのは

自動引き落としにしてる人の事であるとも言えます
なぜなら給与から払い込みができるのですから
払ってない払えないなんて人はだらしない言い訳人間です
つまりあなたのいう信頼やきちんとした人では無かったのですよ
そういう意味であなたの判断も間違ってました
忙しくて払いに逝けないという人であっても
お金は下ろしにコンビニや銀行へ行ってる筈です
友人に代わって払いにいったいきさつはなんですか?
あなたがおせっかいして払ったのか
その友人があなたに借りて払ってきてと頼んだのか
それにもよりますよね
今まで数回そんなことがあって最後に踏み倒す
このようなパターンは世の中に一杯あります
借りて返す借りて返す、信用された後に踏み倒す
多分その友人から見ればあなたは上手く利用されてましたね
今回の事は良い勉強になったとは思いますが
どうしても返して欲しいのなら小額訴訟はどうですか?
その前に内容証明郵便ですかね、
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい朝に、回答ありがとうございました。
自動引き落としにしていなかったのはプライベートな事などで、詳しくは解かりませんが、
それまでには、何でも話せるし親身になってくれる良い友人だった訳です。
昨年は仕事が忙しかったようで、彼が色んな悩みを抱えてるなかで、仕事以外の雑用がなかなか出来ないと、
話していた流れで「私にできる事があったらするよ」という感じです。
「すまないね。次会った時に返すね」とさらっと会話できるくらい、私には疑いもしない人だったのですね。
本当に残念です。そんなつまらない事で自分の値打ちを下げるなんて。
結果はすべてかもしれませんが、それまで自分が利用されていたとは決して思いたくないです。
まぁ もう友人関係は壊れてる訳だからどうでも良い事ですけど。

友人の内面を観たと思い、授業料を払って良い人生勉強をしたとあきらめたらいかがですか。

言うまでもなく今後一切友人関係を絶つことです。相手もそう思っているのではないでしょうか。私の人生の経験で言えば、大事な友人との金銭はもとより物品の貸し借りはその友人を失うと思って良いと思います。人から簡単に金銭・物品等を借りる人は貸す側の気持ちを案外軽く考えているものです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

今回の事で、自分が信頼している人に誠意を見せてもらえなかった事が悔やまれてなりませんが、
今ではみなさんのアドバイスを戴いて、信頼関係を保つのは自身のスタンスも必要なのだなと、実感しました。
でも、なんだか少し寂しい気もしますね。

皆さんが回答なさってる通りだと思います

貸した金は返ってこない・・・ですよね
貸すときはあげたと思えです
本当に長く付き合いたいなら、大事な友人なら
絶対に金銭的なやり取りはしないことです、どんなに困っていても
どんなに頼まれてもです
今回、もし、取り立てたいなら、小額訴訟という手はあります
でも、一度試しに内容証明にて返してもらう旨を伝えたらいかがでしょうか?  絶対効果的とは言えませんが、法的なことに疎い人なら、ちょっとびっくりしますよ
やるときはやるぞ!という姿勢を見せることも大事です
内容証明の書き方などはネットで教えてもらえます

本当は関係修復したいのですよね
小額で友人をなくす、さびしい人ですね
    • 0
この回答へのお礼

gepopopo9さんはじめ、みなさんの言葉に暖かさを感じて、
つまらない人ばかりじゃないな。人の立場になって考えられる優しい人がいっぱい居るのだと、元気が出てきました。
本来なら、良い年をして少額のお金を返しもらえない。信頼していた友人があんな人だったと
グズグズ言っている私がきつく一喝されても仕方ないのかも。と、自身も反省しています。
内容証明、良いかもしれませんね。でも、もう彼のために時間と労力を使うことすら勿体無いような気がして来ました。
今後、内容証明の書き方をネットで探さ無ければいけない様な、友人関係は二度と作らないようにしたいと思います。

「金の切れ目は縁の切れ目」

などという言葉があるように、ホントに信頼していて、ずっと仲良くしたいならお金の貸し借りは絶対するべきではないですね。

とりあえず、そのお友達とはもう縁を切ってしまった方があなたのためであり、その方のためでもあると思います。

返って来なくて当然、という覚悟の上、彼の頭の上がらない方にご相談なさるのがいいでしょう。弁護士など雇う程の金額でもないと思うので、教訓を得たと思えば安い授業料だと思います。
今後お金にだけは注意した方が良いですね。事件が起きるとしても大抵貸した側が酷い目に合ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を聞いてるうちに、なんだか自分がバカバカしく思えてきました。
つまらない事でつまらない友人と縁が切れたと、前向きに考えます。
怒りの頂点の時には、第三者に間に入ってもらおうかとも思いましたが
良い結果を期待するほうが難しいし、その人にも不快な思いをさせるので、やめておきます。

悲しいことですね。

信用していた友に裏切られるというのは、金額の何倍も悲しく、ショックなことです。
文中を見る限り、かなりきついやり取りがあったみたいですね。相手の誠意が感じられない対応からみても、今後良い友達として付き合える関係ではなさそうです。よく言われることですが、高い授業料だと思って忘れたほうが良いと思います。
金額のことよりも、人間関係について心配されてることだと推測します。
今後は今回の反省を活かして、親しい友人にも決してお金を貸さないよう、自分に言い聞かせてください。今回の相談内容は、ちょくちょく聞く話しです。親しい仲であればあるほど、貸さないことです。
友達にも、「友達関係を壊したくないから、貸せない。」というべきです。本当の友達ならわかってくれるとおもいます。もし、どうしても貸すのであれば、あげる気持ちで。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
お金を返して欲しいというよりも、約束を守らない彼に対する怒りの方が強いです。
私は嘘をつく人が1番嫌いなので、信頼していた彼には最終的にそうであって欲しくなかったのに、
あんな態度をとられた事で何とかギャフンと言わせたい!みたいな感情になった私も大人気ないですね。
なんだか、気持ちが落ち着いてきました。

友人の定義=「お金を貸して」と言われた時点で友人ではない。

というのもありましたね。

>仕事が忙しく電話代を支払いに行けない
普通この時点でまともな神経の持ち主なら口座引落しの手続きをします。

そういう意味ではあなたにも「人を見る目がなかった」とも言えます。

残念ながらあなたは貸したお金と信頼していた異性の友人を失ったと割り切って、忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
大人のすることじゃ、ありませんね。
今まで、人に嫌な思いをさせられた事がなかったし、ある程度人を見てきたつもりでしたが、
今回良い勉強になったと思うようにして割り切る事にします。

あなたのご友人のことで失礼かもしれませんが,最低ですね,その友人。

他府県に転職がわかったころから踏み倒そうと目論んでいたかのような印象を受けます。しかも,取りに来いなんて,人をバカにするにも程があります。交通費チャラだから来ないということをわかってて言ったような気さえしますね。(悪い印象ばかりで済みません)

私は,友人間の金銭の貸し借りは絶対にしないようにしています。どんなに親しい友人でもです。もちろん,ちょうど持ち合わせがなくて1,000円,2,000円程度の立て替えはたまにお願いしたりしてあげたりしますが,そういうケース以外の金銭の貸し借りは友人関係の壊れる原因となりますので,どんなに親しい友人でもはっきり断ります。それで相手に嫌われたとしても,その程度の付き合いだったとあきらめがつくと思います。

ただ,ほんとうに自分が何とか力になりたいと思える相手だったら,上げるつもりで貸すか,あるいは,たとえば「御祝い金」とか何らかの名目をつけて手元に戻ってこないお金として渡します。自分も本当にお金に困って友人知人に頼る日が絶対に来ないとは言い切れませんので,出してもいいと本当に思える相手にはそういう形で出します。

質問者様が立て替えたのは電話代ということですので,数千円~1万円ぐらいでしょうか。今回の件は大変不快な思いをされたと思いますが,いい勉強をさせてもらったと思って今後の付き合いは一切絶つというのも一つの気持ちの整理の仕方ではないでしょうか。どうしても返金してほしい場合は,そのご友人のご両親に相談するとかしかないのかも。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
悪い印象ばかりですみませんと、謝っていただいて・・・。
でも反対に私の味方をして下さっているようで、心強いです。
友人は妻子持ちです。
だから余計に腹が立つんですね。自分の言った事に責任持てよって。
子供に「嘘ついちゃダメだよぅ」なんて言ってたりしたら、腹立つのを通り越して反対に笑えます。

世間の常識としては、貸したお金は返ってこないもの、貸すと決めたら、あげるつもりで渡すこと、返ってこなくてもあきらめがつく金額を貸すこと、それがいやなら断固貸さない、という暗黙の処世訓があります。

「それまでにも数回そんな事がありました」とのことですが、そんな人は世間では「きちんとした人」とは言いません。
あなたが甘やかしていましたね。
甘く見られていた・・・と言うべきか。
今回のことは、授業料と思いましょう。
今後は、万一、こういうことになりそうなときは、きちんと借用書を書かせて,いつ返すということも書かせておけば、低額訴訟という簡単な方法で、訴えて、取ることはできるらしいですが。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
そうですね。最終的に私が甘かったと思います。
だた、心の中では少々不穏に感じながらも、友人として彼を失いたくなかったのかもしれません。
定額訴訟をするほどの金額でもないです。
私、性格が悪いのかも知れませんが
そんな少額だからこそ、彼のプライドを傷つけるような事でも言ってやりたくて仕方ないんですよ。

いるいるそういう人。

僕は子供の頃祖母から「お金と時間にルーズな人間は信用するな」と言われました。僕ならたとえ借りたとしても自分の生活を犠牲にしてでも返しにいきます。でもその人はそういう人なのでしょう。
今僕も友人Aに5000円貸したままもう2年もかえって来ません。それはもう一人の友人Bが東京に住んでいて一緒に旅行した時貸したんですけど、地元に帰ったときAが金持ってないのに飲みに来て、友人Bとはなかなか会えないから、結局僕が友人Aから返してもらうようになったんです。それでその友人Aも大阪に住んでいるから返してもらえると思ってたら。「今就職してないから金ないんよ~就職したら返すわ~」だってそれで就職したかと思えば今東京。会えないジャン!!メールしても「また会うときな~だってさ」ほんま利子つけて返してもらうぞ!
個人的な話になってしまいましたが失礼m(_"_)m
一体いくら貸しているのか分かりませんが、もし本当に腹が立って友人との関係がどうなってもいいのなら、弁護士に相談して、強制的に催促するというのもあるかと思いますが。どっちにしてもその異性はダメな人間ですね
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。
頭では解かっているんです。金にルーズな人は何事もルーズだって。
でも、彼はそれまで信頼できる人だったし、彼の「ちゃんとするから」
は、ほぼ100%に近かったんですね。私にとっては。
だから、余計に腹が立つし、男子たるもの15000円ぽっちで自分の信用を落とすのかと、泣き寝入りだけはイヤだ!!って思うのです。
むしろ、ギャフンと言わせたいくらいの感情です。
お金というより、人として許せないです。