プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はただいま妊娠中(妊娠8ヶ月中盤)、
最近、妊娠中の飲酒が気になり、色々と調べたのですが、
妊娠中の飲酒は厳禁だと書いてあることが多く、今まで時々たしなんでいた飲酒にとても反省しているところです。。

私の場合、妊娠期間中(安定期から後期)に、6、7回程度、一回につきビールかチュウハイをグラスに半分程度飲んでいました。
(100mlくらい)
これからは気をつけようと思っています。

この文面をお読みの方で、妊娠中もお酒をたしなむ程度飲まれていた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

こんばんは。


8ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとも会えますね!
私は多分質問者さんよりもすごくお酒好きです(^^;
今、3歳と8ヶ月の子がおりますが、妊娠生活を振り返って、禁酒が一番つらかったかもしれません・・・。悪阻中は全然飲みたくありませんでしたが、後期は毎晩夕食で飲んでいる主人のビールを開ける音がすごく嫌でしたねー。そしてたまーにグラス1杯程度はクリスマスだから、誕生日だからと理由をつけて飲んでいたと思います。産後はイライラして我慢できず、最初の頃は、ミルクの時間を計算してはコップ1杯とかやっていましたが、なんかそれもストレスになってきて結局2人ともほとんど完ミ育ちです・・・(悪い母親です)
ご心配に思っている飲酒の量ですが、素人ですので簡単に大丈夫とは言えませんが、妊婦さんの心配事はおなかの赤ちゃんに良くないと思うので、今は気にせず元気な赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしていてください!ただ出産後は、子供の体に何かあるたびに(うちの場合は、アトピーっぽかったり、肌がよわかったり、アザがあったり)もしかしてあの時のお酒や食べたもの(辛いものとか)とかが悪かったのかもと、自分を攻めてしまいがちです(実際お医者さんに聞いても、関係ないよ~とは言われますが)。飲んでしまったものはもうしかたありませんが、あと2ヶ月弱です!
出産頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答、ありがとうございました。

>ただ出産後は、子供の体に何かあるたびに(うちの場合は、アトピー>っぽかったり、肌がよわかったり、アザがあったり)もしかしてあの>時のお酒や食べたもの(辛いものとか)とかが悪かったのかもと、自>分を攻めてしまいがちです(実際お医者さんに聞いても、関係ないよ~とは言われますが)。

やっぱり、自分を責めてしまうこともありますよね。。
そうならないためにも、もう禁酒しかないですね!


>飲んでしまったものはもうしかたありませんが、あと2ヶ月弱です!
そうですね!意思を強く持って、がんばって禁酒しようと思います☆
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/09/02 18:09

#6です。


私は母親が妊娠中に喫煙していた事で?、顔に血管拡張があります。
100%の原因とは言えないながら、可能性は大!って感じです。
なので、飲酒や喫煙に神経質になってしまいます。

禁酒、頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね、禁酒、がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/02 18:05

妊娠中の飲酒で、へその緒からアルコール?が流れる様子をNHKで見た事があります。

血の色から白い透明に変わっていました。アルコールはある程度多い量だったように記憶していますが、その間血液からの酸素が薄まる訳で、脳などに障害が起きる可能性があるそうです。
止めておきましょうね!
元気な子供に育ったと思っていても、飲んでない状態で産んだ場合とでは、分からない程度の?知能と運動能力などの差があるんですよ。
これはタバコも同じです。

今まで少量の飲酒だったのなら大丈夫だと思いますが、これから量が増えるような事のないように、ちょっと恐い話をしておきますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね、これから先は禁酒しようと思いました!
貴重なご意見、ありがとうございます。
アルコールを以前は甘く見ていたところもありましたが、
昨日、アルコールは厳禁だという内容の文章を読んで、
「やっぱり本当に良くないんだな。。」と、思いました。
タバコより悪いという記事もあり、驚きました。

お礼日時:2007/08/31 17:11

たまーに…、飲んでます^ ^;


私は頂きものばかりで、自分で買ってまで、ということはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たまに飲まれるのですね。
実は私も以前はたまにならいいか~!と、思ってたんです。
gooのマタニティーのコーナーの妊娠生活ここまでOKラインというのにも飲酒は時々たしなむ程度ならOKとあります。

でも、色々な意見があり、やはり飲まないほうがいいのかと。。
私も自分で買ってまでではなく、旦那さんのお酒のお付き合いのときだけでした☆

お礼日時:2007/08/31 15:28

こんにちは。


今ちょうど同じくらいの週数の妊婦です。
私は3人目なのですが、いつも中期頃までつわりが酷くて
中期の終わりくらいから普通の食生活が出来るようになります。

で、本題のお酒ですが、私も大好きです。
妊娠中は勿論厳禁ですが、少しならばストレスためるよりはよっぱどいいと思います。
程度問題ですね。
ちなみに最初の子も、2番目もなんの問題もなく育っています。

済んだことは気にせずに頑張ってください。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございました。
私もつわりはついこの前まであり、
やっと食事が楽しめだしました。

私の場合、妊娠してから中期以降、お酒が飲みたい気持ちが強くなりました。(特にビールです。)
妊娠前は好んでお酒はそこまで飲まなかったのです。
U-HAさんは現在、時々お酒を飲まれますか?

お礼日時:2007/08/31 13:03

たとえ、生まれてきた子が健康に育った例があるにしても、


して良いことと悪いことがあると思います。

どこまでをヨシとするかは人それぞれですが。。。

例えばアナタがお酒を飲むたびに、
生まれてきた赤ちゃんに 哺乳瓶で水割りを飲ませるような
行為なのを知っておいてください。そんなことをする気になれますか?
確かに死なないかもしれないし、元気に生まれるかもしれませんが、
果たしてそれでいいのでしょうか?

子供の横で喫煙しても、子供はすぐには死にませんね。
でもタバコの煙はどのくらい毒なのかは知っていますよね。
知っているけど、まぁいいやと吸うか、子供がいるときは
避けるか、それは 親の考え方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
そうですね。
お酒の飲んだ量は少なくても赤ちゃんも飲んだことになるのですからね。。

これからは飲みません。

お礼日時:2007/08/31 11:48

こんにちは 妊婦生活お疲れ様です。



私の妻も現在、3人目を妊娠中です。
1人目も2人目の時もお酒はやや控えめにたしなんでいましたが、子供たちは何の問題も無く、元気に産まれて来ましたよ
今、妊娠7ヶ月で、時々お酒を楽しんでいますがお腹の赤ちゃんは元気に動き回っていますよ。
妻を見ているとririssamom様の量であれば何の問題もないように思います。

でも、赤ちゃんにとって良い影響を与えるものではないので、飲まないに越したことはないのかもしれません。。。。

お互い元気な赤ちゃんに出会えるのが楽しみですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お酒を控えめにたしなみながら元気な赤ちゃんを奥様がご出産されていると知り、少しほっとしていますが、
反面、やっぱり、最近の医療では、お酒厳禁!タバコよりも悪影響!とあるので、気になります。

でも、これからは、何事もないことを祈り、元気な赤ちゃんを産むためがんばろうと思います。

本当、お互いに元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょう。

お礼日時:2007/08/31 11:42

妊娠8ヶ月にして飲酒が気になったとは・・・気になるのが遅いといいますか・・・妊娠を気づいた時点で気にした方がよかったのでは?と思います。

。。

でも、過ぎたことは仕方ないですね。

私の知り合いで、妊娠中でも煙草を吸っていた人がいますし、お酒もグラス1杯飲んでた人がいます。忘年会や新年会の乾杯だけいただく感じで。普通に出産して、子どもも元気に育っていますよ。

料理にお酒を入れたり、ケーキやお菓子にお酒が含まれていたりするので、全くアルコールを摂らないというのは難しいことだと思います。

そんなに気に悩まなくても大丈夫だと思いますよ。
元気なお子さんを出産をして下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。。
気になるのは遅すぎたと反省しています。
書籍なども、妊娠初期当時に見たものは“飲酒はほんの少し、たしなむ程度”とあり、あまり気にしていなかったのですが、
最新の医療では、厳禁とあります。

でも、理由はどうであれ、これからは気をつけないと!
と、思っています。。。

お礼日時:2007/08/31 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!