プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠20週でヨーロッパへハネムーンで行く事になりました。
22週まで対応の旅行保険に入りましたので現地で何かあっても
取り敢えず安心だと思っていますが、飛行機が心配です。

6ヶ月のお腹ってどのくらいでしょう?
歩くのは辛いですか?
エコノミー席のような狭い所で座り続けるのは辛いですか?

むくみについては良く聞くので、
サポートソックス、タイツ、青だけふみを持参して足裏マッサージ等の
対応を考えていますが、その他にできることありますか?

今決まっている航空会社はKLMオランダ航空で直行便でないのですが、
有料で「アリタリア航空 又は アリタリア航空/日本航空共同運航」の直行便を指定できます。
これを指定する方がよいのでしょうか?
見等がつきません・・・待遇とか違うんでしょうか?

その他妊娠中の海外旅行について、何かアドバイスがございましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

再びお邪魔します。



2等でもESなら快適だと思います。ESは新幹線ほど揺れません。(といってもここ数年新幹線には乗ってませんが。。。)
実は私、いまだにESの1等なんて乗ったことがないんです。噂だと、飲み物がタダでサービスされるとか何とか。やはり客層も違ってはくるでしょうが、豪華~な旅行でなくていいのなら、ES自体、客層は良い方だと思うので、2等で十分だと思います。

旅行の際のスケジュールについてですが、3都市周遊となると、ミラノ・フィレンツェ・ローマ辺りでしょうか。
まず、到着後1~2日は時差ぼけで疲れやすいので、最初は無理せず早めにホテルへ戻って休んでくださいね。
ここだけは押さえたい!という場所をしぼって、余裕があるなら他のスポットも周るぐらいのほうがいいかもしれません。
例えばフィレンツェなら、ミケランジェロ広場へ行くにもけっこうきつい坂があるので、それだけでも体力って使いますから。
あと、フィレンツェのドゥオーモに上るのは厳しいかもしれませんね。エレベーターがあればいいのですが、確かここにはなかったような気が。。。(定かではないです。すいません)

というわけで、イタリアは日本のようにハイテクで便利な街ではないので、特に妊婦の方でしたらご不便を感じることも多いかもしれません。
もう旅行は決められたようですので、その点だけ踏まえていただければ、現地へ行って「イタリアなんか嫌いだー!」なんていう事態にはならず、楽しめるのではないかと思います。

決っしてご無理はなさらず、美味しいものいっぱい食べて楽しんでください。
良いご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます!
行くのはローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアです。行けるだけでもかなり嬉しいので、欲張らずにゆったり予定を組んで行こうと思います!とても参考になりました!有難うございました☆

お礼日時:2007/02/11 10:36

イタリア在住です。



到着時間が2時間程度の差であるなら、私だったら迷わずKLMに乗ります。
待遇。。。違うと思いますよ。
アリタリアはサービスが良いとは言えないので、12~3時間もこの飛行機に乗り続けるなら、ちょっとした息抜きもできて体も開放できるKLMの方が私には魅力的です。
手荷物なんかは旦那様に全部お願いすればいいことですし。。。
ただ、帰国する際はやはり直行便のほうが楽かもしれないですね。疲れた!とにかく早く帰って休みたい!となると、乗り継ぎ自体がストレスになるかもしれません。

イタリアでの列車については、新幹線という表現を旅行会社の方がされるなら、恐らくES(ユーロスター)の一等を利用されるんでしょうね。これは問題ないと思います。乗り心地はいいと思いますよ。
ただ、ホームから列車に乗り込む際、降りる際、3段ほどのステップがありますので、足元にじゅうぶんご注意下さいませ。

イタリアの観光というと、私自身にはけっこうハードなイメージがあります。歩く量も多い上に石畳で足場が悪く、足が痛くなったりしますので、他の方もアドバイスされる通り、ゆったりしたスケジュールを組まれることをお勧めします。

今年のイタリアはものすごい暖冬で、旅行にはうってつけだと思います!(夏は地獄かもしれませんが。。。)
素敵なハネムーンになるといいですね。

この回答への補足

現地にお詳しい方にご回答頂き大変参考になります!
電車の座席は2等です・・・大分違いますか?1等も指定できます。
手荷物が少ない状態なら歩くのは好きなほうなので問題ないのですが、妊娠6ヶ月というのがネックです・・・何せ妊娠初体験ですから想像もつきません!
スケジュールをゆったり、というのは、見物するスポットを減らすとか、そういう事でいいんでしょうか?
まだご覧になられる事がありましたら追ってご回答頂けますと幸いです。有難うございました。

補足日時:2007/02/04 02:20
    • good
    • 0

こちらのHPは参考になりましたよ。



http://www2.plala.or.jp/sharaku/maternity_weddin …

元気なお子さんのご誕生お祈りしてます。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/sharaku/maternity_weddin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠6ヶ月で海外挙式なんてすごすぎです!私も本当は挙式したかったのですが、それだけは諦めました・・・。金銭的な事もあってなんですけどね。ビジネスなんてとても乗れませんー!
とはいえ、中々参考になり勇気のわく経験談を拝見することができました!有難うございました☆

お礼日時:2007/02/03 01:58

妊娠5ヶ月、8ヵ月の時、そして3ヶ月の乳児を連れての3回、一人で15時間のフライト(ドアtoドアでは25時間です)を経験しています。


飛行機自体、そんなに大したことは無いと思いますよ。乗ってしまえば座っているだけですから。ご主人に足のマッサージを時々してもらうと良いと思います。

大変なのは、現地についてからだと思います。6ヶ月ですから、少し体が重くなったな~という位だと思いますが、とはいえお腹に大切な赤ちゃんがいるのですから、今までのような身軽な行動は出来ないと思います。
他の方も書いてらっしゃいますが、ヨーロッパ旅行は少々厳しいと思います。ご夫婦で出された結論でしょうから、私がとやかく言うのもなんですが、リゾート地でゆっくりされてみては?

2時間しか変わらない便については、乗り継ぎ地で一度荷物をピックアップし、再チェックインしなければならないものですか?そうでしたら、身重という事もあって2万4千円支払う価値はあると思います。
機内清掃のため(経由)であれば、少し散歩でもして硬くなった体をほぐすのもいいかもしれませんね。

でも!あまりご無理はなさらないように・・・。私の経験ですが、3ヶ月の時は緊張もあって、出血してしまい病院に走りましたので。。。
ご主人に沢山手伝ってもらって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り継ぎの際の荷物については聞いておりませんでした・・・。確認してみようと思います。
リゾートの旅行はお互いあまり興味がなくて・・・すみません。
旅行中に出血されてしまったのでしょうか?それはまた大変な思いをされましたね・・・現地では旦那に全て一任しようと思います。余計な気回したりしてストレス感じたりしないように・・・。
有難うございました!!

お礼日時:2007/02/03 01:54

No.2の者です。


500キロとは京都・東京間の距離くらいです。
私はバス移動だったので大変でしたが、電車(新幹線?)移動なら
比較的楽そうですね。

いまさらこんなことを言っても仕方がないのですが、ハネムーンで
ヨーロッパに行かれる方が多いですが(私もそうです)ヨーロッパは
旅慣れていないとなかなか難しい旅行になるのでハネムーンには
あまり向いてないと言われています。
主人も私も何度も海外に行っていますが、イタリアが一番きつかったです。

トランジット(乗り換え)ですが、24,000円程度なら直行便のほうが
いいのではないでしょうか?トランジットが入ると荷物の紛失の可能性も
高くなりますし、到着が2時間しか変わらないと言っても海外の航空会社は
平気で何時間も出発が遅れたりします。

ついでにアドバイスですが、添乗員さんがついているツアーだったら安心ですが、
そうでなければゆるゆるに日程を組んだほうがいいですよ。
健康な状態でも海外旅行は疲れます。それにスリなどが多いので外出中は
気が抜けません。トイレ事情も悪いです。

悪いことばかり書いて不安にさせるのは忍びないのですが、私の経験から
アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・イタリアきついんですね・・・想像もしてませんでした。やはり観光地が多いので歩き回るのが辛い、という事でしょうか?
添乗員同行のツアーを組むと皆さん私が妊娠しているという事で気を遣わせたりペースを合わせてもらったりしなければならなくなるかもしれないし、と思っていたのですが・・・何せ初イタリアですし、ゆるい日程というのがどの程度なのか想像つかないです・・・(-_-;)
とにかく私はおっちょこちょいなので、向こうでの外出中は手荷物を持たない事にします!!スリなんかに遭ったら旦那に怒られそうだし・・・
色々とアドバイス頂いて有難うございました!

お礼日時:2007/02/03 01:43

お二人で24000円かかるんですね。

確かにそれで到着時間が2時間しか違わないとなると、考えてしまいますよね。軽率な発言をして、スミマセンでしたm(__)m

待ち時間は空港内の免税店を見てまわったり、カフェなんかもあるので、お茶したりして時間つぶせますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロビーや機内にはりついてなければならないとなると、ちょっと考え物でしたが、買い物したりお茶したりできる事が分かってよかったです(^^)夫と旅行は初めてなのでそんな時間も楽しめたらいいな、と思いました☆私の体を心配して頂いて、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2007/01/29 15:13

飛行機が有料で直行便を指定できるという事ですが、今回は直行便を指定された方が良いと思います。



直行便でないと経由地で待ち時間があったり、乗り継ぎの飛行機が遅れた場合は、さらに待ち時間が延びる事もあるので・・・たかが待ち時間なんですが、妊娠中の体には辛いです。

この回答への補足

代理店からは到着時間が2時間変わる、という説明だけ受けています。2時間短縮するために二人で24000円を支払わなければならなくなります・・・つまり1時間12000円・・・安くはないです。待ち時間って何をしていられるんでしょうか?

補足日時:2007/01/29 09:51
    • good
    • 0

ヨーロッパでもどのあたりに行かれるのでしょうか?


ツアーで行かれるのでしょうか?
どのような行程か分からないですが、ヨーロッパは移動がかなり
きついです。平気で1日500キロとかバス移動します。
しかも運転がかなり荒く、相当疲れます。
飛行機での過ごし方だけでなく、現地での過ごし方も重要です。
単なる移動ではないですので、現地のことを十分調べて
行かれたほうがいいと思いますよ。
気をつけてくださいね。

この回答への補足

500kmってどのくらいの距離ですか・・・?一応イタリア旅行でツアーですがほぼ自由行動です。3都市周遊型で各都市間の移動は列車になっていて、一番長くて3時間です。乗り心地などは新幹線を想像して頂ければ・・・と代理店の人が言っていたので、つわりで新幹線に乗り実家へ帰省した正月に比べれば楽なもんかなぁと思ったのですが・・・??何せイタリアもヨーロッパも初めてなので、何か他にもアドバイスがございましたらお願いしますm(_ _)m

補足日時:2007/01/29 09:46
    • good
    • 0

海外在住なので、1人目妊娠中も、2人目妊娠中の今も、良く飛行機には乗ります。


毎回、私が医師から注意されることは、
「とにかくストレスを感じないようにすること!」
です。

長時間のフライトが胎児に影響を及ぼすことは、まずないそうですが、
フライト中に妊婦がストレスを感じた時に、胎児に影響を及ぼすことはあり得るのだそうです。

妊娠中は血栓ができやすいので、水分を多めに取るようにしてください。
ただし、炭酸水は取りすぎると良くないそうです。
1時間に1回は、機内を歩くようにすると良いそうです。
あとは、好きな音楽を聴くとか、好きな本を読むとか、
とにかく妊婦さんが、ストレスのない時間を過ごせるように、気分転換になるような物を用意しておくと良いです。

妊娠6ヶ月の時に日本に帰国し、7ヶ月で自宅に戻ってきました。
(14時間のフライトを、エコノミーで、しかも2歳未満の子連れで)
6ヶ月のお腹なら、まだ大丈夫だと思いますが、
やはり、妊娠していない時よりは、辛いです。
特に、足下に置いた荷物を取るなんて、かなり辛いです。
あとは、席を通路側にしてもらうと良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(^^)手荷物はなるべく小さくして夫に持ってもらうことにします。実際にハードなフライトをこなされた経験者の方のご意見が聞けて大変参考になりました☆

お礼日時:2007/01/29 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!