プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役所に書類を送る時に、
「郵送に限る」とある自治体があります。
「送付してください。」だと、宅配便などの利用はできますが、
「郵送」だと、郵便局に限ると言うことですね?

 これから民営化になり、お役所が「郵便局を使うこと」と1社を指定することに問題はないのですか?

 日ごろから、なぜ郵便局からでないといけないのか、疑問でした。

A 回答 (3件)

宅配便などが無く「送付=郵便」と言う時代に「本人が書類を持参して来ても困る」と言う理由で「郵送に限る」と決めた可能性があります。



つまり「持ち込み不可」って意味で「郵送に限る」と決めたのでは。

その後「宅配便」などの便利な物が出来たのに「郵送に限る」の規定がそのままになっているのでしょうね。

別に「郵便局じゃなきゃダメ」って訳じゃなく「郵便局しか無かった」んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに、深い意味はなかったのですか?
お役所のいうことですから、「郵送」と言えば、郵便局へ行かなくては・・・と思い込んでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 15:40

わたしは同じ役所同士信頼しあってるのだと解釈しました。


民間は信用ならない、という訳わかんないお役所の屁理屈で。

また郵便物は公的な証明という意味で、
一番使われる物だということもあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信頼ですか。

私は、宅配の方が信頼できますけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:28

私も「手での持ち込みはだめです」だと思います。



なのでメール便とか、宅配便なら郵送かなと思います
(別に郵便局でも宅配便やさんでもかわりないですしね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それだけのことですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!