プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のへこみ修理に関して質問。 車をぶつけてしまい修理したいのですが費用がかなりかかるようです。後ろバンパーに傷と左サイド(テールランプの手前の曲面の部分)が5×10cmほどへこんでいます。どなたかよい自分でできる修理方法ご存じないですか?修理方法のサイトでも結構です。

A 回答 (4件)

カーショップで売っている塗装スプレーを買ってきてください。

それには下塗り用、上塗り用などけっこう種類があります。

そして、傷口を下処理しきれいに塗装して下さい。

というような流れですが、自分でやると失敗&予算の無駄になりますので、最初から安い板金屋を見つけ持って行って頂いた方が効率的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。けど5.6万かかるそうです。もうすぐ車検も。
安くできないかなぁ。

市販で販売しているスプレーではたぶん色があわないと思います。

またパテなども売っていますが素人がやると波が打ちます。なるべくお金にいとめをつけず修理工場で直したほうがいいと思います。
    • 0

プラモデルの雑誌に載せられるぐらいの工作の腕があるのなら止めませんけどね。

普通の人がやっても元には戻りません。
まともに戻らず、心が車の凹みより大きく凹みます。
修理工場に任せなさい。

http://wgz.sub.jp/car/banpa.htm
    • 0

小生も新車のバンパーをこすったことがありました。

ディーラーで訊いたら、5万円くらいと言われました。

そんならとDIYに挑戦しました。バンパーの穴はパティ(100均)で埋め、スプレーの色はカー用品専門店で調色してもらい(¥1500くらい)、メタリックでしたので、メタリック用の特殊スプレー(¥2000くらい)が主な材料でした。

暇を見て少しづつやったので、3週間くらいかけたかなと思います。

実車を見ていないので、具体的なことはアドバイスできないのですが、最初から完璧さを望まず、どこかで妥協点を見つける覚悟が必要かなと思います。DIYを楽しむつもりがあれば、何とかなります。

家内は”言われなければ判らない”と言っています。一年ほど経ちましたが、自分でもあらためて見ないと判りませんし、逆に愛着を覚えるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

金をかけずにやるなら妥協も必要でしょうね。
ただうまく修理できればいいのですが何しろ初めてなもんで
さらにひどくなりそうで。
アドバイスありがとうございます。