プロが教えるわが家の防犯対策術!

wikiで潜水艦の項を読むと、最強の戦闘艦ってありますが、潜水艦はそんなに強いのでしょうか。沈黙の艦隊のように一隻の原潜が空母を沈めるなどできるのでしょうか。またどうしていまだに魚雷を装備しているのでしょうか。対艦ミサイルのほうが圧倒的に射程が長いですよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%9C%E6%B0%B4% …

A 回答 (4件)

海軍部隊の平時の存在意義は、そこにこれだけの戦力が居る、ということを周りに知らしめる事で戦略的価値を持っています。

これは、米軍の空母機動部隊をみればわかります。

潜水艦は、そこに居るかも知れないことで相手に戦略的なプレッシャーをかけることが役目です。(原子力潜水艦など浮上する必要がありませんから最適です)

また、潜水艦は通商破壊(妨害)に長けていることは、先の大戦で日本が身を持って思い知らされました。南方からの資源や、前線への補給は多く米国潜水艦の餌食となってしまいました。
だから、今の自衛隊は、数量的には世界第二の対潜水艦部隊を海上と航空機で保有しています。

潜水艦の攻撃武器は、戦略核弾道ミサイル搭載艦を除き、巡航対地対艦ミサイルと魚雷です。
両方とも同じ魚雷発射管を使用しますが、他の方の回答の通り、ミサイルは発射と同時に自艦の場所を公開してしまいます。
その点魚雷は、プログラム可能なものもあり、また魚雷と潜水艦をワイヤーでリンクして、無音に近い状態で発射して、潜水艦が位置を変えたところで高速追尾活動を開始し、相手方に発射位置を特定されにくくして攻撃可能です。

なお、潜水艦は防御として使うことはできません…相手と出会ったら、隠れてやり過ごすか、攻撃するか、どちらかです。

どこかのブログのサブタイトルにありますが『潜水艦に前線は無い。自分に有利な時と場所で戦闘を開始する』は、けだし潜水艦の役割を言いえてます。

日本など通常動力攻撃型潜水艦しか持っていませんので、長期の隠密行動には向いてませんが、もし核動力潜水艦を持つことができれば、日本を侵略したり、攻撃する意図を持った国に対して大きな抑止力となりえます。

戦略核ミサイル搭載潜水艦は、自国が核の第一撃を受けた場合に報復に有効です。日頃は自国の近海で存在を秘匿して遊弋し、いざそのときになると核ミサイルを発射するプラットフォームとなります。
途中敵と出会っても逃げて隠れることが優先されますが、相手潜水艦を攻撃する為の魚雷も装備しています。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。魚雷は時代遅れの兵器だと思ってましたがそうでもないんですね

#2さんの回答で本質的なことは出ていますが、科学の専門家の立場でもう一度述べてみます。

水の中では電波が伝わらない。

だから、潜水艦を見つける方法は音波きりありません。しかし音波は電波と比べると届く距離が極端に短いのです。

また、海底の未知な凸凹や、海水の温水塊や冷水塊の予測不可能な入りまじりが、音波の屈折の方向を予測不可能にしてしまいます。こういう問題は統計力学の手法を使って、何とか確率的に予想をしようといろいろな提案がなされています。

私は、ときどきアメリカの大学の専門家用のゼミ(ただし公開ゼミです)で海中の音波の伝播の機構や予測の話を聞きますが、こういう話をする方はまずアメリカ海軍から研究予算をもらっています。

潜水艦側としては、逆に音を立てなければ見つからない可能性が高くなるので、スクリューの形と表面をできるだけ完全にしようと努力します。また、その回転を支えるボールベアリングの玉や円柱をできるだけ完全なものにする必要もあります。最近の話は知りませんが、一頃は日本製のスクリューが世界一静かでした。

20年ぐらい前?に、日本のスクリュー制作会社がアメリカの許可を受けずにそれをソ連に売ってしまって、国際問題になったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。スクリューが潜水艦の性能を左右するとは知りませんでした。

潜水艦の威力は「いるのは確実だが、何処にいるかは分からない」と言う事です。

敵はたった一隻の潜水艦の動向に戦々恐々とし、どこから攻撃されるか分からない相手に対応する為、多数の戦力を分散配置しなければならなくなるのです。少数で多数の敵戦力の行動を拘束できると言う訳です。これが潜水艦の戦力としての強みです。
潜水艦が何故現在も魚雷を搭載しているのか?これは至極簡単な事で、潜水艦を攻撃する為です。ミサイルの場合、飛翔する為には一度水上に出なければなりませんが、そうなると水中の敵潜を捜索出来ません。水中には電波が透過しませんので当然ミサイル搭載レーダーは役に立たないからです。ミサイルを発射した潜水艦は、ソナーで敵潜を補足できますが、こちらも当然飛翔中のミサイルにデータを送信できません。つまり、ソナー(音響探知)を使って目標に誘導可能な魚雷が最も有効な潜水艦対潜水艦兵器である、と言う訳です。
近年魚雷自体の性能も飛躍的に進歩しており、200ノットを超える高速で航走する「スーパーキャビテーション魚雷」なる物も開発されつつあります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AF% …
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。ロシアの技術力も侮れませんね。

> 潜水艦はそんなに強いのでしょうか。

発見されない限りは、艦船に対して一方的に強いです。

> 一隻の原潜が空母を沈めるなどできるのでしょうか。

空母はデカイですが、頑丈な訳ではありません。
一撃で沈まないまでも、傾いちゃったら機能を喪失しますし。
潜水艦に取っては、やはり足の速い駆逐艦や巡洋艦(護衛艦)なんかが脅威になるのかと。

> またどうしていまだに魚雷を装備しているのでしょうか。
> 対艦ミサイルのほうが圧倒的に射程が長いですよね。

対艦ミサイルは、自艦の位置が暴露しやすいのかと。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。潜水艦ってすごいですね。