プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自転車をこいでいても、汗はかきません。
汗をかいていないということは、良い運動になっていない
と考えるのは間違いですか?

A 回答 (10件)

>間違いですか?


運動の目的によって解釈が異なります。
運動選手の場合には.特に必要とする筋肉があり.この特定の筋肉を鍛えることを目的とした場合には.自転車運動は不向きです。
一方.持久性をつけるような運動を目的としている場合も.運動選手の場合には負荷が軽すぎる関係から自転車運動は不向きです。

一般の健康な人の場合には.
>汗をかいていないということは、良い運動になっていない
のではありません。心拍数を100-120程度に保つ運動を続けることが良い運動です。

ただし.なんだかの障害がある場合には.これでも負荷が強すぎるので.より弱い負荷にする場合があります。立っているだけで120を超えてしまう人とかいます。これはいろいろ面倒な内容を含む(医学書1冊書ける)ので.医師と相談してください。
    • good
    • 1

自転車がよい運動になっているかどうかということは、その人の年齢や性別、体力、生活スタイルなど、その人固有の条件で決まってくることです。


健康である程度の体力をもつ人にとって、少しばかりの自転車での移動は、それほどの運動にはなりません。自転車をこぐことが、健康を維持するための十分な運動になるには、相当の距離が必要でしょう。
    • good
    • 1

体を動かせば運動です。


カロリーの消費を運動と定義すれば、カロリーはエネルギーの単位であり、エネルギーと仕事量は=の関係にあります。仕事量は移動距離と移動させた物の重量の積ですから、その速さには関係なく、彼方の体重と自転車の重量の和に、走った距離を掛けた分、しっかり運動になっています。これは自転車だろうが、駆け足だろうが、徒歩だろうが同じことです。たとえばゆっくりと100kmあるいたとしましょう。かなりのエネルギーを消費しているはずですよ。
彼方の場合、汗をかいていない分?、重量が減っていませんから、それだけ余計運動したということになりますかね。
    • good
    • 0

ジムでトレーニング用の自転車のように、20~30分こぎ続けると、かなりいい運動になるのですが、普通に乗っているだけだと、こいでない時間がかなり長くなると思います。


全体でこぐ時間が20分以上になるようにコースを設定なさるとよろしいと思います。
    • good
    • 1

確か、記憶では15~20km/h以上で走らないと全く運動にならないといわれたと思います。


つまり、惰性で走っているとジョギングより運動にならないそうです。
    • good
    • 2

静穏時の心拍数と、自転車漕いでるときの心拍数を比べてみてください。


自転車漕ぎ中、倍くらいの心拍数になっていたら、良い運動というか、運動負荷になっています。

あまり無理をなさらないように、お気をつけて。
    • good
    • 1

はじめまして。

汗をかかない=運動になってないというのは誤解ではないでしょうか?体質もありますし、冷房にさらされた現代人は汗をかきにくいそうです。また、汗にも良い汗と悪い汗があるそうです。サウナ等の発汗は良い汗とはあまり言えないそうです。
水分補給をまめに(水(特にミネラル炭酸水)が一番だそうで、浮腫みやすいならチビチビ汗っかきなら一気飲み)して、適度な運動で良い汗をかきましょう。私はクーラーをつけないので運動をしなくても日々、汗だくですが、これも良い汗とは言えないでしょうね…。
    • good
    • 2

ウォーキングなどと呼ばれているスポーツ歩行の場合は、普段より早足で汗をかくように歩きますよね。



自転車も同じで、運動として乗る場合は回転数を多めにします。
毎分のペダル回転数をケイデンスと言いますが、スポーツ自転車で90~110くらい、ギアを軽くして早漕ぎです。
(ママチャリの場合はサドルを高くして、ひざに負担をかけないことが重要です。)
高回転数は休み休みでもいいので、30分~1時間乗り続ければいい運動になります。
距離にして15~20kmくらいになります。
    • good
    • 1

夏に自転車での信号待ちの時も汗が出ないのでしょうか?


走行中は、風で汗が乾きやすいので、一見出ていないように
思えたりします。

自転車に乗っているときと安静時の心拍数の差があれば
「良い運動」になっていると思います。
    • good
    • 1

 僕は結構汗をかくほうです。

部活などで人と同じくらい運動しても、あきらかに僕の方が汗をかきます。着替えも人の3倍くらいします。だからといって人の3倍運動したわけではありません。
 これは個人差だと思います。僕は水分をよくとるので、もしかしたらこのことが関係しているのかもしれません。でも、何かの本で読んだのですが、水分を大量に摂取しても、それがそのまま汗となって排出されるのではなく、小便などでほとんどが排出されるそうです。
 汗をかかなくても自転車をこげば筋肉が刺激されるので、ちゃんと運動になっていると思います。汗をよくかく僕としては、汗をあまりかかない人がうらやましく思えるときもあります。汗の染みとかができると恥ずかしい時もあるので。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!