アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は私立の情報工学部に通ってます。
けど
個人的な事情で
2年生の前学期(1stがおわったら2年間休学します。
けど
絶対3年生目で編入したいです(私立から国立)
でェ。。。。
2年間休学の間には勉強が90%できません。
だから。。。ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。
でも!!
ひょっとして
今の大学で3年生の授業を修理して、また
他の大学への編入(また3年生へ)できますか
だから
1私立       
2私立(ここで休学)
3私立(おわったら編入)
3国立
4国立(国立で卒業)

これ。。。できますか??

A 回答 (2件)

希望の大学・学部毎に個々に要件が定められているはずなので、直接聞くことをお勧めします。

可能な大学は多いと思いますが、一般教養くらいは完全に履修できていないとストレートでの卒業は困難でしょう。また、試験があるはずですので、特に人気のある大学であれば、2年間勉強しないブランクは大きいと思われます。
    • 0

2年在籍して、それ相応の単位が取得できていなければ、編入学資格はありません。

休学期間は在籍期間に含まれません。したがって、2年後期からの休学であれば、それ以降、半年以上在籍しなければ資格は得られません。

>ちょっと不利じゃないかなぁぁぁと思って。。
そんなことはありません。ちょっとではなく、「かなり」不利です。経歴が、やる気が感じさせないのは致命的です。

編学試験には小論文や口頭試問があるのが普通ですし、志望理由書の提出を求められることも多いでしょう。この質問文から判断して、失礼ながら国語力に問題があるように思います。まじめな相談であれば、もっとまじめに書くべきです。
    • 0