プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳(今年で22)の高卒、男です。よろしくおねがいします。専門学校に通っていましたが、精神病がひどく、不登校になりやめてしまいました。今現在治療中ですが、病気がよくなったら当然就職し、早く両親の負担をへらしたいと考えています。
 就職の際の希望として、両親、自分ともに公務員になりたいとおもっています。具体的には市役所の行政職、一般事務などを考えていました。ところが、先日自分の住んでる市役所の職員募集要項をみたところ
、高卒の場合昭和61年4月以降に生まれていないと受けられないことがわかりました。こういった募集は市によって違うものなのでしょうか。だとしたらもうあきらめたほうが良いですよね。公務員の勉強に打ち込むべきなのか、あきらめて治療を終えた後でハローワークにでもいくべきなのかわかりません。詳しい方、教えてgoo!

A 回答 (10件)

高卒で受けられる国家公務員のめぼしいものです。

民間の景気がいいので、民間の採用が多く、今年は非常に倍率が下がりました。来年はもっと公務員の倍率は下がるでしょう。

刑務官採用試験
入国警備官採用試験
海上保安学校学生採用試験
国家公務員採用III種(事務、税 務、土 木、機 械、林 業、情報)
など、お勧めです。

国家公務員採用III種(事務)だけはとても難しいです。
    • 0

募集要項見たら所沢市はダメですね。

専門学校を卒業していれば短大卒扱いで中級を受けられたのですが・・

埼玉県庁は学歴制限ありません。21歳から27歳までの日本人なら誰でも受けられます。

さいたま市も学歴不問。誰でも上級で受けれます。

23区→無理。大卒以上。

東京都庁→I類II類学歴不問。誰でも受けれる。倍率低い土木職がお勧め。土木以外の技術職だと待遇悪い。
    • 0

ANo.1です。

「お礼」の中での質問に対してですが…

>それから募集に関しては初級以上、つまり大卒級などの資格を有していれば、大学卒業者にたいする募集に応募できるのですか?

一般には可能です。地方公務員の場合、大卒で初級や中級、短大卒で初級を受験することは認めていない自治体が多いですが、高卒で上級を受験することを制限するところはほとんどないです。(警察官などは「大卒に限る」「大卒以外に限る」など受験資格に厳密な制限を設けていることもあるようですが…)
 もちろん、年齢制限も相応の幅があるので、受験そのものはしやすいはずです。但し、それ相当のレベルの人間が受験しますので、合格には相当の努力が必要です。また、2次以降の面接試験においても、あらゆる面において大卒者と比較されますので、それを凌げるだけの動機や目標が必要ですね!面接では、あなたが「精神病を克服し、地域住民に貢献するために公務員を目指した」旨を堂々とアピールすることもよいのではないでしょうか。
 あなたが一日も早く病気を治し、あなたもご両親も望んでいる「公務員になる」ことを実現するようお祈りします。
    • 0

所沢なら東京へ通勤圏内でしょう。

都庁や国家公務員も視野に入れて調べてみてはいかがですか。

非居住自治体の受験は不利と書きましたが、地方(東北や閉鎖的で有名な茨城)の話です。

東京・埼玉・神奈川はオープンですからご心配なく

問題は応募職種ですね。一般事務より「技術系公務員」のほうが倍率も低く年齢枠も広いです。
昨今の民間の好景気で、倍率がピーク時の1/10なんていう枠もあるそうです。

専門学校は何を専攻されていたのですか?
    • 0

中級か上級で受ければいいじゃん。

ほとんどの自治体じゃ学歴制限なんてないよ。募集要項には『大卒程度』とか『短大卒程度』と書いてあるだろうけど別に高卒や専門卒で受けてもいいしそれで受かってる奴などいくらでもおる。
まぁ科目は多くなるし難易度も上がるがな。
とりあえずその目指してる自治体がどこなのか教えてくれたらもっと詳しいこと言えると思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか!受験のシステムに関してすこし混乱しているもので。
目指してる自治体は埼玉県、所沢市です。もしよろしかったらアドバイスをおねがいします。

募集は市によっても違います。

国家公務員も職務内容によって年齢制限が違います。

市町村職員は地元でないとかなり不利なので、年齢制限だけでは判断できません。
地元の年齢制限にかかるなら
国家公務員のほうが採用の望みが高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>市町村職員は地元でないとかなり不利なので、年齢制限だけでは判断できません。
地元の年齢制限にかかるなら
国家公務員のほうが採用の望みが高いと思います。

なるほど、地元じゃないと不利になってしまうのですか・・・。
難易度は上がってしまうと思いますが、地方中級や、上級など、大学卒レベルの資格を持っていればさいようされるものなのでしょうか?

公務員の資格は、いろいろあります。

それにより、将来の出世の上限が決まることがほとんどです。
地方公務員なら、初級、中級、上級とありますが、
それぞれに、受験可能な年齢制限があるはずです。
年齢の制限はありますが、質問者様が高卒でも
大卒相当の学力があれば、中級でも合格すれば採用されるんじゃないかな?それは、市町村の募集要項によりますので、詳しく調べてみてください。ただ、将来の保障が厚いという理由で、受験倍率も高いと思いますので、頑張らないと受からないと思います。

ですが、質問者様の場合、仮に筆記の試験に受かったとしても、
現在の病気によって仕事をこなすのが困難だと判断されれば、
やはり、採用されない可能性は、あるかも知れないです。

既に公務員になって職務中に精神的な病気になった場合は、
国、市町村によって、職務について病気の治療に支障にならないような
仕事の制限を設けて、治るまでその状態でいてくれることは、
あります。

病気が完治するのがいつになるか判りませんが、
労働には、ストレスがつきものです。不完全な状態で働くと、
余計悪化するかも知れませんので、
やはり、まずは病気を治すことを考えてください。

質問者様は、
    • 0
この回答へのお礼

>病気が完治するのがいつになるか判りませんが、
労働には、ストレスがつきものです。不完全な状態で働くと、
余計悪化するかも知れませんので、
やはり、まずは病気を治すことを考えてください

そのとおりですね!仕事はおろか無理をすると日常生活にも支障がでるかも知れませんので、まずは自分の体を直すことを考えたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

広報を見ると、中途ぐらいの年齢(二十七歳まで)で募集していることがあります。

必ずしも、行政職ではなく、清掃職員とか、看護職員などですが・・。新卒に近い人の採用の場合だけなら、そうでしょう。
諦めなくても、広報を頻繁に見ることです。市によって違うこともあるので、隣の市ぐらいなら情報を集めることがいいと思いますが、面接の時、どうして学校を辞めたか、必ず聞かれるでしょう。その部分を向こうが納得するなら、受験すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

学校を辞めた理由に関しては事情があるのでそのままを伝えようと思います。広報を頻繁にみて募集しているかどうか逐一チェックしていこうと思います。ご回答いただきありがとうございました!

10数年前,就職難の時は大卒の方でも高卒程度の試験で公務員になられる方も結構おられたようです。

ただこのようになってしまうと,高卒の方向けの枠なのに大卒者が入り込んでしまうということで,年齢制限が厳しくなったと聞いております。
採用にかかる年齢制限については市町村によって若干差があります。公務員受験生向けの月刊誌に詳細に記載されていることもありますし,公務員受験予備校等でも担当の方が詳しく説明されてですので是非活用してみてください。また市町村以外でも公務員には色々と職種があります。都道府県,警察,自衛隊,消防…こちらも一応調べて見られてはいかがですか?
数年前ほどの高倍率ではありませんが,公務員は相変わらず採用数が少ないです。昨今の市町村合併や公務員数の削減が声高に叫ばれている状況下では大変厳しい試験であることは容易に推察できると思います。更に公務員になっても安泰であるわけではなく,気が滅入るような事も多々あります。別に公務員に限ったことではありませんが,社会では強い精神面が求められることでしょう。
それでも公務員を目指されるのであれば,今から一歩を踏み出してください。もし自分には難しいと思われるのであればそれもひとつの答えだと思います。
>現在治療中ですが、病気がよくなったら当然就職し、早く両親の負担をへらしたいと考えています。
いい心がけですね。きっとやさしい方なんだと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

>公務員受験生向けの月刊誌に詳細に記載されていることもありますし,公務員受験予備校等でも担当の方が詳しく説明されてですので是非活用してみてください

まずはこの辺をみてよく情報をあつめるところからはじめてみますね。

>更に公務員になっても安泰であるわけではなく,気が滅入るような事も多々あります。別に公務員に限ったことではありませんが,社会では強い精神面が求められることでしょう。

このサイトでも検索してみましたが、みなさんかなり苦労されている模様ですね・・・。大変だとおもいますが、がんばりたいです。

ご回答ありがとうございました!優しそうといっていただいてうれしかったです^^。

結論から申し上げます。

まずは根気強く治療を続け、精神病を直すことです。あなたの場合は「心身の故障のため職務の遂行に支障がありこれに耐えない場合」に該当します。実はこれは、公務員でいえば「分限免職」の対象になりうる状態であり、この状態にある人を採用するとは思えません。もちろん現在健康であっても、在職中にこのような状態になれば、その方の意に反して免職などの処分が渡される場合がありうるのです。
 両親の負担を減らして行きたいという心がけは常に忘れることなく、かつ今はその両親のためにも一日も早く病気を治すことです。
 なお、募集の条件は市町村により異なりますが、高卒級(初級)の場合は受けられるのは21歳になる年度までのところが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご回答いただきありがとうございます!

>結論から申し上げます。まずは根気強く治療を続け、精神病を直すことです。あなたの場合は「心身の故障のため職務の遂行に支障がありこれに耐えない場合」に該当します。

そうですよね・・・仕事にかぎらず、病気を治さないと普段の日常生活にも支障をきたしてしまうと思います。まずは治療に専念したいと思います。

> 両親の負担を減らして行きたいという心がけは常に忘れることなく、かつ今はその両親のためにも一日も早く病気を治すことです。
 なお、募集の条件は市町村により異なりますが、高卒級(初級)の場合は受けられるのは21歳になる年度までのところが多いようです。

両親はすごく心配してくれます。なので早く就職をきめて喜ばせてあげたいです。それから募集に関しては初級以上、つまり大卒級などの資格を有していれば、大学卒業者にたいする募集に応募できるのですか?