プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこの国のどの様な車両なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ネット検索で調べると、レコードとしては南アフリカ連邦(ゲージ1000mm)の時速245Kmだそうです。

(詳細不詳)
営業運転では、特急「はくたか」に充当の681系・683系(8000番台)で北越急行ほくほく線内の時速160Kmが最高速度です。

列車の非常制動距離は鉄道営業法に基づく旧鉄道運転規則(新幹線以外の在来線用の規則)で第五十四条非常制動による列車の制動距離は、六百メートル以下としなければならない。 と規定がありました。 現在は「600メートル」という明確な仕様規定はありませんが、遵守されています。

鉄道総合技術研究所の研究では、制動強化により技術的には営業運転で時速200Km(高規格線路において)まで可能だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 21:27

ANo.1です。


ANo.2さんの言うように1978年12月に南アフリカで記録された電気機関車のようです。
訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。湖西線のデータも参考になりました。

お礼日時:2007/09/04 21:25

1985年に湖西線で制御振子をつけた381系が記録した179.5km/hだと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!