プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今高校3年生で来年の春社会人になります。免許を取ったら車を買おうと思っています。候補は、スカイラインクーペ(R32),シルビア(S15,S14),180SXです。年間の維持費と1ヵ月の維持費がどれくらいかかるか分からないので、18歳の頃上に書いたようなスポーツカーに乗っていた方、教えてください。

A 回答 (8件)

18歳の時カローラレビン(AE111)を購入して乗っていました。


今は、レガシィB4に乗っていますがレビンと大きく維持費も変わらないし
先日私がB4の年間維持費を計算したときブログにアップしました。
その内容を書いておきます。

車両:H12レガシィB4(BE5C)
年間走行距離:約22500km

(1)エンジンオイル交換:\2500×9=\22500
(2)オイルエレメント交換:\1500×5=\7500
(3)年間メンテナンス代:\25000(一式)
(4)ガソリン代:22500÷9×\150=375000
(5)駐車場代:\5000×12=60000
(6)任意保険料:\60000
(7)1年点検費用:\15000
(8)自動車税:\40000

年間維持費60.5万です。

しかし任意保険が新規加入者+18歳にはとても優しくないものでして
私が18歳の時カローラレビンにかけた保険は年間約30万でした。
保険内容は
対人:無制限 対物:無制限 搭乗者障害:1000万 人身障害:3000万 車両保険:無しの
ごくごく普通の内容でです。
ですので任意保険に+24万して
約85万くらいでしょうか。

これに車をローンで購入すれば月々の返済費用が加算されます。
私の場合年間走行距離が22500キロとかなり多めなので参考になりにくいかも
しれませんが。
年間距離が10000キロ位でしたら(1)・(2)・(3)・(4)の項目を半分で見れば大差無いと思いますので年間64万位ですね。

月に換算すれば64÷12で約5万3千円位です。

お考えの車種の場合任意保険がもしかしたらこれ以上に跳ね上がる可能性も
十分にあります。
保険料の値段は事故率が多い車ほど高く設定されますので。
思っていたより今のレガシィやカローラレビンは高くなかったので
お考えの車種のほうが高くなる可能性も十分あります。

でも、車に乗るのであれば絶対に任意保険には加入してください。
もし万が一人を傷つけてしまった場合や殺してしまった場合
絶対に自賠責保険なんかでは補えない金額になります。
今の時代人を殺してしまった場合どんなヨボヨボの老人でも
1億って聞いたことがあります。
働き盛りの人であれば2億にも3億にもなるそうです。

親が裕福なボンボンの家庭でしたら親におんぶに抱っこして負担してもらえばいいことですが。

一般階級の家庭で社会人になるのであれば自立する事も大切ですので。

参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。シルビアやスカイラインは走り屋に人気の車種なので、けっこう高いと思います。
 ハチロクに変わる車。ロードスターがあったことを思い出しました。候補の中にロードスターもいれようと思います。

お礼日時:2007/09/06 21:25

スポーツカーは若い時にしか乗れないが、その時は金がない。

というのが世の常ですが。私は働き始めて、スープラでした。
今、ご希望の車輌ですと100万前後で(程度にもよりけり)手に入いると思いますので、それを返済月数で割れば月々のローンは出ますね。
後は乗る距離と改造パーツ代だと思います。
走り屋志望でしたら、燃料代とタイヤ代とブレーキパット代でしょうか。
走り方にもよりますが、一年で(出来るだけ無茶しなくても)タイヤは坊主になりますよ。
燃料代は走りに行く場所の距離×回数÷燃費(km/L)で使用燃料量が大体分かりますよ。それにガソリン代を掛けてください。
大事なのは任意保険ですね。全年齢の保険で新規ですと月1万以上はいくでしょう。
プラス車両保険をどうするかですね。自損事故でも出るタイプですと、更に月1万円以上はいるのではないでしょうか。限定を付けることで安く抑えることは出来ます。
余談ですが、車の挙動を一番教えてくれたのは、「カプチーノ」でした。
改造すればそれなりに早いですし、ドライビングの無駄は削ぎ落としてくれますよ。
保険も安くなるしね。
ただし、軽のなのに乗り手を選ぶ車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 働き始めてスープラに乗れるのはうらやましいです。その後カプチーノに乗り換えたのでしょうか?軽自動車なら改造したり、峠に行ったりする余裕がありそうですね。免許取ってすぐに峠に行くようなことはしませんが。

お礼日時:2007/09/04 21:04

 質問の答えになりませんが聞いて下さい。



 スカイラインもシルビア系も200馬力を超えるパワーマシンです。しかも、FR。ハッキリ言って免許取り立てで乗って良い車ではないと思います。私の友達は免許を取ってすぐにR33を買いましたが3か月もしないうちにガードレールに突き刺さり廃車にしました。
 焦ってスポーツカーを買うよりはちゃんと車の運転の仕方が分かるようになってからでも遅くはないと思います。公道では教習所で教えてくれないことが山ほどあります。まずは車よりも走り方をしっかり身に付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ガードレールに突き刺さり・・・というのは峠を走っていたんでしょうか。
 本当は1600CCぐらいの車が丁度いいかなと思いました。ハチロクみたいな車が最近の車であったら良かったのですが。それか軽自動車。カプチーノかヴィヴィオいいかなと思っています。

お礼日時:2007/09/04 20:43

カスタムに専心すれば、その代金のために給料はほとんど車に消えます。


普通にただ乗るのであれば1日走行約10kmと計算し、
月300km、リッター150円(ハイオクで計算)→45,000円
駐車場、10,000~30,000円(地域による)
車検、自動車保険等々→200,000円くらい(もっと安くなるかもしれませんが)
これはコツコツ月2万円くらい積み立てるとして。

8万円くらいでしょうか。
プラス、有料道路代やパーツ代(ローンを組むことが多数)を考慮されてはどうでしょう?

S14はたしか3ナンバーでしたよね、自動車税も高いですよ。
税金の事も念頭にいれて、初期費用など積み立ててはどうでしょう?
しかし、走りに燃えてしまいますと、数十万で手に入れた車でも、2~3年
乗り、戦友(?)となり、手放す頃には数百万かかった、なんて話しは
ザラですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。8万円だと生活に余裕が無いかも知れません。改造は最低1年はしないでノーマルのまま乗るつもりです。

お礼日時:2007/09/04 20:17

No.1です。



R32に乗っていた頃は今から3年ほど前です。
今はまた専門学生…。

来年からまた働き出すので、お金を貯めてR32かR33のGT-Rのどちらかを買おうか悩んでます。

R32だったら人気も高く程度が良いものが残っていない可能性が高いです。
R33だったら不人気で程度が良いものが残っている可能性があります。

本当に乗りたい車はR34 GT-Rなんですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してもR32はなかなか出てこないですね。R33だったらけっこうあるんですけど・・・。僕も本当はR32 GT-Rが乗りたいです。でも初心者が乗る車じゃないですよね。

お礼日時:2007/09/04 19:54

「18歳の時にスポーツカー」とは凄いファイトです。


ウチの次男は免許年齢来るとすぐに乗りました。
450SL,280Z,です。
今から、20年位以前ですか。?
当時は450SLは珍しい存在でした。
自分で買える訳がありません。よ!
私用ですが仕事が忙しく乗っていられません。
(280Zは女房用でした。)
ですから、費用の全てはオンブにダッコです。!
購入費が高いですが、中古でもない限り維持費はそれなり位です。
税金、諸経費が排気量の関係で高いです。
今でも車は健在です。やはり乗ってられません。
今度は金欠病ですが。
その後、次男は交通事故、それももらい事故で、亡くなりました。
一年間植物人間でした。26才でしたが、独身でした。
バイク好きで、乗馬はオリンピック候補に育てたい。
とも言われたハンサムボーイでした。
何処かに忘れ形見も居ないかと今でも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 18歳でベンツはすごいですね。生活は苦しく無かったですか?  それにしても交通事故で死ぬのだけはいやです。自分の好きな車に乗って死ぬのは辛いと思います。

お礼日時:2007/09/02 20:06

私は18歳の時にスカイラインに乗っていたものです


4ドアのGT-EXのターボナシというグレードでした
R32で言うと、GTSかGTEという所でしょうか
保険料は結構キテますよ!!
毎月の支払いにしていたので、年一括払いよりは多少割高でしたが
月々の任意保険の支払いが17000円でしたよ
※車両保険には入っていませんでした
年齢が18歳、車がスカイラインという事で最悪の保険料でしたね
いくらグレードの低いスカイラインとはいえ、スカイラインはスカイラインと言う事でした
スカイラインを1年乗ったあと、S13シルビアに乗り換えましたが
保険料は同じでした
今は16等級なので各割引を用いたり、車もセフィーロなので
年間の保険料は30000円で済んでいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。保険にグレードは関係ないんですね。

お礼日時:2007/09/02 19:52

僕の場合は保険などのお金は親持ちでした。



自分で払っていたものはガソリンやオイル交換などの維持費。

18歳のときにR32に乗ってました。
1ヶ月のガソリン代が2万円ちょいぐらい。
3ヶ月に1度オイル交換で2000円ぐらいだったかな?
なので1年で25万くらい?

20歳からはS14に乗ってます。
1ヶ月のガソリン代は5000円~1万5000円
3ヶ月に1度オイル交換で2000円ぐらいかな?
1年で20万ほど?

それと車をいじったりするので、結構お金かかっているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R32に乗ってたのはR32が販売されていた頃でしょうか?候補の中で一番乗りたいと思っているのがR32なんですが、今維持しようと思ったら修理代がけっこうかかりそうです。

お礼日時:2007/09/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!