プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。
前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので
エンジンオイルの交換と一緒に
フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。

「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、
エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、
また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、
走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。

しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや
18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。
ここで交換したほうがいいかを教えてください。

A 回答 (2件)

>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか


5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
一気に汚れを落とすと、カスが詰まってエンジンが焼き付く可能性が高くなります。

ATFは通常の使い方では交換不要のメーカーが多いです。ダイハツも交換指定はなかったはずです。
ただダイハツ車は比較的汚れ易いです。5万km超えると赤黒くなってます。10万km超えると真っ黒です。
「10万km超えても、まだまだ乗るよ」っていう方なら、早めに交換したほうがATは長持ちすると思います。ちなみに私は4~5万kmサイクルで交換するのが、経済的にもATの為にも両立できる距離かなと思っております。
あまり汚れてしまうと交換を嫌がるショップもありますが、1~2Lで少しづつ交換していけば大丈夫だと思います。

念のためATFの交換数量は決まってません。エンジンオイルのように抜けた量を補充するのではなく、解り易く言うと新旧オイルを混ぜながら交換するので、量をたくさん使えば綺麗になります。普通車なら6L~10Lで交換するのが一般的だと思いますが、軽でその距離なら、4L交換で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラッシングオイルが必ずしもエンジンを良くするとは限らないようですね。メーカーによってATFの交換をしなくてもいいというのはとても参考になりました。定期的なメンテナンスをした上で今回はエンジンオイルのみ交換してもらいます。そのほうが値段も安く済みますし。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 21:34

ATFは2万キロくらいの単位で交換しないと、後々交換できなくなります。


ATF交換は7~8万キロ走ると、おそらく断られると思います。
内壁にこびり付いた鉄粉が、新しいATFに混じって壊れやすくなると聞きました。

フラッシング用のオイルを使うと、抜いた後も多少残りますのでお勧めできません。(特にターボ車)
安いエンジンオイルでフラッシングしては?
まめにオイルとエレメントを交換されていれば、あまり必要ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルエレメントはこの前の車検で交換してもらったし、フラッシングオイルであまりいい噂は聞かないので無理にする必要はないかもしれませんね。
ATFも2万km超えてからでも遅くないので次の機会に交換してみようと思います。

お礼日時:2007/09/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!