街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校生で教師をめざしているものです。

教員免許を10年に1度更新する制度ができますよね?それって本当に良い方向に行くのでしょうか。自分は必要ないと思うんですよ。


そもそも免許更新制をとりいれている免許(資格)なんてあるんでしょうか?

一番ききたいのは
あなたは更新制が必要だと思いますか?

更新制賛成の方は、今までの教育で不満でしたか?もし不満だったとしても更新制が導入されることによって解消されると思いますか?

様々な人の意見を聞きたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (12件中1~10件)

教師の卵です。


必要ないと思います。

教員の研修自体は年がら年中あります。
1年目、5年目、10年目と節目の年では大々的にやります。
それだけでも教師の負担は相当のものです。
負担が増えておろそかになるのは授業の準備です。
不適格教員をあぶり出すことに不満はありませんが、せめて従来の研修に付加する程度にしてもらいたいです。

費用はどこから?という疑問もあります。
一人あたり3万円かかるそうです。
自己負担という話も出ています。

ただでさえ忙しい教員、10年ごとの更新ということは、下手すれば10年目研修にかぶることになります。
そういう場合、どうなるんでしょう。
運転免許証とは違って、更新は1日で終わるようなものではありません。
教員は忙しい、授業に差し障りがあってはいけない、ということで、講座は休日や夜間に持ってくるらしいです。
本当に、いつ教材研究しろと。
もちろん給料は出ないでしょう。

それから。
放っておくと10年で失効する免許を欲しがる大学生が、いるでしょうか。
本気で教員だけを目指している学生なら、教員免許は欲しいと思うでしょう。
けれど案外、いい先生の中には社会人経験のある人が多いです。
そういう人たちは無いよりある方がいいかなという程度の気持ちで教員免許を取ってます。
更新制度ができるとそういう人たちが激減します。
人材確保の点からもあまりよくありません。

講習場所は大学です。
大学の教授たちが先生の先生です。
講義が全く無意味とは思いませんが、大学時代の経験から言って、まず、期待できません。
不適格教員と判断するのは大学教授ということになるんでしょうか。
おかしな話です。
実践の経験がなくても教授にはなれるし、経験があっても長く現場から離れている人がほとんどです。
ここまで煽っておきながら、お金をかけておきながら、中身はお粗末…ということになりかねません。

普通に、真面目に、仕事をしている教員に、この制度は必要ありません。
むしろ弊害の方が大きいです。
百害あって1利くらいはあるといいな、といった制度だと思います。


思うことが多かったので長くなりました。
乱文、申し訳ないです。
    • good
    • 1

特に必要ない、というかこれで現在問題とされていることが解消される訳ではないでしょう。

教員レベルの問題は、既に採用での問題があるわけで、教員免許の問題よりそっちの方が先決でしょうし。

医師や看護婦、弁護士が更新制度を取り入れていないのに教員に押し付けることで、教員志望者が減ってしまうのは、マイナスではないかと。
    • good
    • 0

私は必要ないと思います。



理由は下で車の免許を引き合いに出している人がいますが、「車の免許を更新しているからといって、事故が減っていないし、運転技術が全員向上しているとはお世辞にも言えない」からです。

また、これやることで、私は『定年になった国や地方公共団体の公務員や、定年になった教員の天下りの温床になるだけ』で、無駄な予算配分だと思います。『労多く、功少ない』典型例ですな。百害あって一利無しです。
    • good
    • 0

更新制そのものは教師の負担が多くなるような気がして、気の毒だなぁ、と思います。

(私は1父兄です)「行政に忠実な教師を作る」ための制度だと言われれば全く反論もできません。

ただ、かの有名な東京都の女性教諭を免職にするのに都があれだけの労力を使ったことを考えると(あの人に教壇に立つ資格はないと思います。彼女は生徒を傷付け、自分の主義主張のためだけに戦ったからです)なんらかの形で不適格教師を教壇から遠ざける方法を考えなくてはいけないでしょう。父兄と言うより納税者として腹が立ちます。
公務員法が変わらない限り、こういうことは続くのですから。

優秀な教師は免許更新を免除する、話もあります。いいですよね、その枠を少し広げられないものでしょうか。「子供の指導が優秀な教師」なら更新制度は必要ないと思います。
ウチの学校の「指導力不足教師」たちはむしろヒマそうです。仕事をサボっているのですから当たり前です。以前の学校でも皆そうだったらしく、クビにしたほうが子供の利益になると思うのですが、クビにはなりません。現行の制度では彼らを教壇から追い出す事はできません。研修センターに行っても戻ってきますもん。
真面目にやって精神を壊した先生が療養する事は大切です。でもそれが何度も続くようであれば仕事そのものに向いていない可能性があります。職業選択は本来自由です。教師にこだわらなければ幸せになれる仕事は山ほどあるのに、安定した公務員の地位は捨てられないんだろうなぁ、と思ってます。民間なら肩を叩かれますが、公務員にそういう制度はありません。

免許更新は手間と時間と税金がかかるので反対です。
他に「指導力不足教師」「不適格教師」を合理的にスムーズに退職させる方法があれば、の条件付で反対、ですね。
    • good
    • 0

あらゆる資格は、その資格に足る能力について


判定を行うべきだと思います。

ただ、それは、特に雇用や生活に直結するだけに、
判定や評価基準を明確にし、
誰が行っても同様の評価を出来るようにしなくては
公正さが失われます。
また、評価される人を特定できる情報が
評価者に与えられれば、客観性が失われます。

となると、資格更新者の人数を考えれば、
ペーパーテストによるしかないと思いますが、
教員の数を一気に減らすことは難しいですから
淘汰を目的にした場合、ほとんど意味のない制度になります。

一方、資格取得は現実的には大学卒業時しか出来ませんから
新規採用が(仮に5年更新だとすれば)20代に限られます。
結果として、人数が足りないから、雇い続けざるを得ない、
という状態になるでしょう。
現状では、更新制を導入しても、
効果を考えれば、税金の無駄遣いにしかならないでしょう。

それよりも先に手をつけるべきところがあると思います。

例えば、教師の当たり外れがあるという事実。
これが極一部の話なら、個人の資質の問題として片づけられますが、
そういった話は全国的に聞かれます。
このことは、教師が個人で仕事をしているだけで、
学校が組織として機能していないことの証左です。

国内で世界的に競争力のある企業は、
例外なく、この組織力が高いです。
些末なことでも『作業標準』を徹底し、
人間はミスもするし楽をしたがるという前提で
組織を作っています。

行政には、教員の資質云々以前に、
人材を活かす組織作りを求めたいです。
    • good
    • 0

3人の子の母です。



教師を解雇できるシステムがあれば更新制はいらないと思いますが、現状では実質解雇できないのであれば更新制を取り入れ淘汰してもらいたいです。

実際に私や友人が体験しただけでも、療養休暇明けにまた別の病気(?)で療養休暇を取って…を繰り返した人(療養休暇中は給料の何割かが出る)、授業を全くしなかった人、毎年学級崩壊をおこす人がいました。
そういう人がいると、その人の分をほかの先生がフォローしなくてはならず、先生の負担がさらに増えてしまうのです。「子供を教える」というもっとも基本的な仕事ができない人を解雇し、その分でまっとうな人を雇えればいいと思います。ついでに、管理職を増やすようなことも言ってますよね。あれもいらない。直に子供を教える先生を増やして欲しい!

蛇足ですが、療養休暇自体は必要と思います。いい制度です。でも、1回2年の療養休暇を3回続けて取られると小学生でも卒業しちゃうんだよね。あと、今の政府は思想面でうるさそうなので、そこは問題だと思います。
    • good
    • 0

>あなたは更新制が必要だと思いますか?



導入すべきでないという考えです。

免許更新は「子どもの指導が優秀な教員」をつくるためでなく、「行政に忠実な教員」をつくるためという意図が感じられます。

今でもかなりその傾向が強いのに、これ以上無茶な教育政策を批判できない教員を増やしても、良いことはないと思います。

「問題教員」が多いと宣伝されています。
しかし、まともな仕事ができるはずもない無茶な労働環境の中で、精神を壊したり、やる気を失って自己保身に走る教員が出ることは当たり前のように思います。

教員が安上がりに使える現状を変えないまま、「結果を出さないと免許を取り上げるぞ」と脅しても、良い実践は生まれないと言わざるを得ないのです。
    • good
    • 0

基本的に反対です。


具体的にどこまでやれるかですね。。

更新制にすることで、研修や出張が増えると、肝心の授業に支障が出ないでしょうか。
結局、教師の資質を保つのが目的なら、その必要がないくらい研究や自己研鑽を怠らない教師も、勉強の必要のある「不十分教師」の巻き添えをくらうような響きです。
それくらい、当然だという意見もありましょうが。
現実、先生がいなくて困るのは子供達ですから。
そういう弊害がなければ、保護者に異論はないでしょうね。
運転免許は更新制ですが、これに異論を唱える余地はないですね。
宅建主任者も更新制みたいですね。医者も更新制にすべきという意見、これは賛成です。

いろいろ決めるのは簡単ですが、まず現場ありきです。現場を見て、為政者は政をしていただきたい。教育は子供たちの未来を支える屋台骨ですから。私学だけが学校ではありません。
教師の免許更新制、これで公立の教師のレベルが保たれる保証はないでしょう。
    • good
    • 0

内容によりけりです。


単に、試験のための試験をするような更新ならない方が良いです。
ただ、問題のある先生が野放し(都合が悪くなると転校させたり)という事実もあるのでそんなのを見ると必要かもと思ってしまいます。
実際、うちの子の小学校の担任で問題がある先生が居て大変な思いをした事があります。なんで、こんな人が先生(それも小学校の先生)なのか疑いたくなりましたが、資格は剥奪されることもなく1学期に数日きただけで、後は休んで、1年後に転校していきました。
こんなのなら、更新も必要では?と思ったりします。
ただ、実際問題としては必要ないのかな?とは思います。
    • good
    • 0

教員免許の更新制ですが、


あってもなくてもいいと思いますが、
あまりに無責任な教員がいるのは事実みたいですね。

そもそも教員免許が必要なのは、公立の学校教員のことですから、
公的教育者としての資質や職業意識について一定のレベルを維持してもらう必要はあるでしょう。その意味では更新制にも理があるように思います。

しかし、更新制の導入で、問題のある人達は、更新できるように勤務すればそれでいいんですよね?的な勤務になる可能性も否定できないので、本質的にはあまり替わらないかなぁと思います。

むしろ世代間で、意識のづれや、採用レベルの差異があるのでその調整効果はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!