プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美大を出ている人は、写真から正確に模写することはできますか?例えば、ある芸能人を写真から模写し、その絵だけをみて誰かとわかる程度の正確さです。

写真から模写をすると、特に小さい写真からだと別人になってしまうことがよくあります。写真から正確に模写できる人は、描写力のある人といえますか?

A 回答 (2件)

そうですね、ある程度模写が上手な人であれば、かなり正確な模写が可能だと思います。

そういう絵をたまに見かけます。

描写力・・・というと、ちょっと曖昧ですね。描写力とは「その人が描きたいと思うもの、描こうとしているものを正確に描く力」と考えていますが、絵を描く場合、普通は似せることだけが目的ではありません。風景などを描いていても、その風景の中で強調したい部分をあえて実際よりも目立つように描いたりすることはあるし、色味を表現したい感情に合わせる、などということもします。
が、描こうとしている絵を「模写」とはっきり決めたのであれば正確に写し取ることだけが目的なので、写真から正確に模写できる人は、「その人が描きたいと思うもの」=正確な絵 となるので、模写に関しては描写力があると言っても良いのではないでしょうか。前述したような模写以外の部分での描写力があるかは量れませんが。

あと断っておきますと、特に小さい写真の人を描く場合、正確に描くよりも、その人の顔や体の特徴的な部分を強調したほうがその人らしく見えることがあります。目的が「模写をする」でなく、「その人らしく見せる、その人だとわかってもらう」のであれば、正確に模写をするより、このように実際と変えた方が描写力があるといえるのではないでしょうか。描写力は数値化できるものではないので人によって違うと思いますが。
    • 0

美大を出ている人は.......

わたくしと一緒に仕事(デザイン)をしていた頃の何人かの美大卒の方たち、オリジナリティの発揮といった面では大した能力を示す一方、はっきり言って「正確に模写する」ことについては大したことはありませんでした。
 といっても、それはまさにコピーのように「正確に模写する」といったレベルのことで、「その絵だけをみて誰かとわかる程度の正確さ」程度の低いレベルでよければ、それはもう皆さん、もちろん立派に描けるようです。

特に小さい写真から正確に模写できる人は、描写力のある人といえますか?.......

それはまあ確かに、小さい写真から拡大しながら正確に模写できることは描写力がなくては出来ないことですから、描写力のある人といえるのでしょうね。

いずれにせよ、こうした模写能力といったものは美大だからといって教わるものでもなく、ほとんどは自己の持ち前の才能と個人的な興味、ことに好きであること、そしてそれゆえの努力といったことで発揮されるように思います。
 まして、こうした模写能力だとか描写力といったものは、一部の芸術家だとかイラストレーターあたりでは必要なこともあるのでしょうが、デザインなどといった分野の仕事の上ではあまり必要でもないことでしたので、本当の力量までは分かりません。

• 0