アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県から千葉の高校を受験します 公立私立両方受験するつもりです。息子は内申三年間合計がぱっとしないので、私立単願推薦も視野にいれています。JR総武線本八幡駅あたりに住む予定です。福岡県は公立試験問題は極めて簡単で、難易度は47都道府県で下から二番目と言われています。息子の勉強方法は地元の大手進学塾に通いながら、千葉県に関しては在宅v模擬を受けています。公立や私立の過去問も徐々に揃えています。他県受験の気をつけなければならない箇所など教えてください。こちらは近所に久留米付設高校{ホリエモンや遜さんが卒業}があり、こちらではちょっと有名です。他県からの受験生に地元の進学塾が塾生と同じプリントを配布します。疑問点は電話やFAXで受けつけているそうです。プリント生と呼ばれています。出来る限り千葉の中3に近い環境を作ってやりたいと思っています。都内も通学圏内ですが、大地震が数年内に起こるだろうと真面目に思っているので千葉県の高校と思っています。田舎者ですみません。回答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復しておいた方がとくさくなので、千葉の人がシリウス21をやっているからっという理由で乗り換えるということをやって欲しくないなぁっとは思っています。

内申が低いみたいなので、別に公立の一般入試勝負でもいいと思いますが、確かVもぎの結果っていくらですか?確か筑紫とかが合格圏だったのかな?となると、国分か津田沼か、ギリギリ幕総(幕張総合高校のこと。女子の制服が人気)に届くか届かないかだと思いますので、まずは幕総の一般入試を志望校としては考えてはどうですか?

あとは私立を手堅いところ、プレ幕総、挑戦ってな感じでこうはどうですか?

【本命】
県立幕張総合高校…一応特色化も受けるだけ受けて見ましょう。高校の下見にもなるし。
特色化…2/6
一般…2/28と3/1
【私立】
昭和秀英…プレ幕総(受験日1/17or28)←1/17に受ける
市川学園…プレ幕総(受験日1/16or27)←1/16に受ける
私立巣鴨…チャレンジ(受験日2/10or11)←2/11に受ける
千葉英和…滑り止め(受験日1/16or28)←1/28に受ける
八千代松蔭…一応IGS(プレ幕総)で受けて、落ちたらスライド合格で普通科になる(受験日1/18or29)←1/29に受ける
日大豊山…滑り止め(受験日2/10)←2/10に受ける
※内申が低いので、併願推薦は考えない方がいいと思います!

プレ幕総は全て落ちたら、ワンランク下の国分か津田沼に変更するか、突っ張るかは私立の受験結果が出た段階でに家族会議でどうするかを決めて2/21~25の間に千葉県では一度だけ公立の志望校を変更できるので変更すればいい。
※詳しくは
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/070611_n …
を参照すること。

千葉英和と日大豊山の両方に落ちたら(まぁ英和と豊山は多分落ちないと思います。八千代松蔭のスライド合格もあるし)、市川東か船橋西に2ランクダウンで。

この受験プランでどうでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/msh/

この回答への補足

いつもこんなに詳しく書いて頂いて感謝感謝です。市川や昭和秀英を対象にしたシリウス21は息子はあまり解けず焦るだけかもしれません。塾と過去問を徹底した方がいいですね。息子の成績次第ですが偏差値の幅を広げて高校をみていると数が多くて迷ってしまいます。先生の様にご意見を下さり感謝しています。馬鹿な質問ですが、ブレ幕総というのは幕張総合高校を特色科選抜で受けるということですか?

• 0

プレ幕総とは、「その高校の合否が幕総にするか、レベルを下げるかの判断基準となる」いわば『レベル校』としての位置づけにすべき学校だということです。

特色化は99.9%落ちると思いますが、下見感覚で受けてきた方がいいと思います。sennpuukikさんのお子さんの内申点を見る限り、私一個人受かる気がしませんが、何せ受験だし、0.1%ほど合格可能性が残されているんで、試験馴れの意味で受けた方がいいと思いますしね。

千葉の公立の一般入試にも面接があるんで、なれは必要ですからね。また、特色化受験は幕総の場所の下見にもってこいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をしてくださり有難うございました。私立がどこを受かったかにより公立は選ぼうと思っていました。内申からみると息子は幕総も必死にならないと駄目でしょうね。

去年から千葉県の私立高入試は前期後期制になり、

前期日程で多めに合格者を出す高校が増えました。
確実に合格を取りたいのであれば、前期日程での受験をお勧めします。
後期日程は激戦ですから、受験する場合はレベルを下げた方が無難かと。

あとはV模擬の結果をもとに、市進や早稲アカ、SAPIXなどに
電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。前期合格を頂けたら、公立は挑戦的に受けてもいいかなとおもいます。市進など簡単に電話相談を受け付けてくれるのでしょうか?

• 0

ただ、市川学園や昭和秀英が重く感じるんでしたら、日習(日大習志野)か千葉日(千葉日大第一)に変更するのもいいと思います。

千葉日は1/16or30←1/30で受験
日習は1/17or29←1/29で受験
なので、こちらも考えてみてください。これもプレ幕総です。千葉日か日習か両方に受かったら、日大豊山は受ける必要性がまったく無いと思いますね。

ただ、本音をいうと、公立は国分にして欲しいなぁっと個人的には思っています。まぁこれは参考意見としておきますね。
    • 0