準・究極の選択

マツダCX-7の購入を検討中です。

唯一マイナス評価なのが、後部座席がリクライニングではないことです。ライバル車(トヨタハリヤー・日産ムラーノ)は後部座席がリクライニングシートということもあり、夫婦+子2名の家族構成のため躊躇してしまいます。

CX-7に限りませんが、購入後にリクライニング機能を付けるといった改造をしてくれる業者さんはあるのでしょうか。それとも、こんなことを考えること自体が安全面で非常識なのでしょうか。

どうしてもマツダCX-7を購入したいのですが、リクライニング機能の有無は個人的には大問題のため、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ミニバンの代表格オデッセイからCX-7に乗り換えて一番に気になったのが後席リクライニング機能が無いコトでした。

しかし、以前リクライニングを積極的に使った記憶がない。娘たちがフルフラットにして遊んでいたが、走行中追突されたりでもしたら後部ドアにて脳天打撃になりかねぬと厳しく注意して倒すことも少なくなりました。疲れたら休憩というのが鉄則では?なので我が家では気にせずに使用しています。ちなみにほぼ5名フル乗車です。
    • good
    • 0

CX-7良いですよ。


誤解されている方が多いですが、ハリヤー等と比べるとかなりお得な車です。
安全装備・ナビ・性能は良いのですが確かにリクライニングは気になりました。
けど以外と後部座席に乗り慣れている人は運転者より気にならない見たいです。自分が運転席と比べると不満がありますが、ただ乗るだけの人はどーでもよいみたいです。
でも内装で比べるならハリヤーの方がいいでしょう。
全てをみたす車はないので、何を重視するかです。

個人的には不便なとこもありますが、車としては本当に楽しい車です
久々に車の運転というのを感じました。
最近の車が変に便利というか無難に作りすぎてると思います。
    • good
    • 1

CX-7、いいですよね~自分も欲しかったです。


(金銭面で別の車にしましたが)
ハリアーやムラーノほどコテコテしてないのがとても好印象でした^^

さて、メーカーのHPを見た範囲でなんですが。
改造してリクライニング化するとして後部座席の後ろ
ラゲッジスペースにタイヤの張り出しがありますよね?
コレを避けてリクライニングとなるとかなり狭くないですか?

リクライニングってどれくらいの角度を考えられてるのでしょう
今のシートの幅全体でリクライニングを考えれば1段階くらいの
可動しか出来ないような気がします・・・。

この回答への補足

bu-yan様、ありがとうございます。
そうなんですね。ハリヤーのリクライニングも個人的には僅かでしたので、夫婦共にすっきり踏ん切りがつきました。(ムラーノは未確認)

現在CX-7の購入に向けて、すでに行動中です。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2007/09/11 09:57
    • good
    • 0

なぜCX-7にこだわるのでしょうか?


価格帯を見てもハリヤー等とあまり変わらないか、もしくはCX-7の方が高いくらいです。また、室内の質感はやはりマツダなので、断然ハリヤーの方がオススメです。
どのような理由からCX-7にこだわるのか分かりませんが、他社の車をオススメします。
ちなみに、リクライニングについては作れないことはないでしょうが、ワンオフになりますので、料金がかなりかかりますよ。キットのような物はないですし、ギア等も作成しなくてはいけないですしね。そのような点からもやはり、もう一度車の選択を考えられた方がよろしいかと思います。

この回答への補足

hana43様、ご丁寧にありがとうございます。

こだわる最たる理由は、一目惚れしたCX-7の外観です。個人的にはハリヤーやムラーノを、瞬間に凌駕してしまい、いつのまにか圧倒しています。性能とか内装とかは夫婦ともに無頓着です。とはいえ、リクライニング機能に限って、決断を鈍らせています。

hana43様が仰るように、やはり他社の車にせざるを得ないのでしょうか。理屈では納得できるのですが、感情面で何ともあきらめきれずに質問させていただきました。料金はかなりかかるそうですが、可能かもしれないということで、自分なりに調べてみます。

家族のことを考えると、たかがリクライニング、されどリクライニング・・・といった心境で、優柔不断そして駄々をこねている状況です。

補足日時:2007/09/06 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!