プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西のローカルアナウンサーの西靖さんに手紙を送りました。でも内容がすごく自分勝手な内容だったので、何週間か経ってから「ちちんぷいぷい」という番組宛てに謝罪と感謝(棒高跳びで感動をもらったので)のメールを送ったのですが、返事などがないのでとても不安です・・・。

西さんはすごく忙しい人なのでそんなのに構ってる時間はないと頭では理解してるつもりだったんですが・・・。
そこで質問は西さんに手紙を書いたことがある人はいますか?またそれの返事はありましたか??

初めての投稿なので至らない点は多々あるとおもいますが回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

MBSがどうと云うのは分かりませんが、多くの放送局では、「頂いた

メールにはすべて目を通しておりますが、個別に返事を差し上げるこ
とはしていません」と云うような断りがあると思うので、返事がない
からと云って、不安になることもないと思います。
おそらく読んでらっしゃると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
ただ、手紙の中に「返事ください!」みたいなことを書いてしまって・・・
西さんは優しい人だと思うのでそんな風に思ってはいないのですが。

とりあえず少し不安は取れました!!

内容はどうあれ、一方的に手紙やメールを送る形になるのですから、「返事ください」と書かれたところで、もらった方も困ると思いませんか? 例え地方ローカルのアナウンサーでも、自分宛や番組宛など、毎日たくさんのメールが来るはずで、全部に返事を出すことは時間的に難しいと思います。

また、残念ながら今はそういう私信でも、「○○さんから返事をもらった」と自分のブログなどに公開してしまう人も珍しくなく、質問者さんにそのつもりがなくても、ある程度名前や顔が知られている人は対応に慎重にならざるを得ない時代です。

返事は来なくても、きっと読んでくれていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

次送るときは応援と感謝と謝罪の手紙を送りたいと思います!
最近といわず、ずっと・・・すごく忙しい方なので返事を要求することはダメですよね。。

読んでもらえるだけでもうれしいです!!

ありがとうございます。

数年前、関西の某TV局(毎日放送ではありません)の番組モニターを

1年間努めたことがあります。
年に何回か、モニター会議で局で話し合うことがあったのですが、
その時に来られていたメンバーの一人が
話されていたのを思い出しました。

数年前角さんが病みあがりで、久々にひげ面で出演されたときに、
あまりに見苦しいと感じてそのことについて葉書を出されたそうです。
そしたらその葉書が届いたで有ろうと思われる日の翌日あたり、
ひげをサッパリとそり落とした角さんがTVに映っていたそうです。
(特にその投稿については触れられてはいなかったそうですが)

会議でその話を聞いたときに、局のモニター担当者さん曰く、
各番組に対する視聴者のご意見は手紙でも電話でも
一つ一つに目を通し話を聞き、
必要と思われる改善点には常に対処している、
それでも直にご意見を頂きたくモニターを企画してご参加頂いている、
だから多分角さんも、視聴者に不快なイメージを与えるのは
良くないと判断し、迅速に対応されたのだろう、と話されていました。
他局でも同じようにモニターを募って意見を集めているそうです。

今回はモニターとは違いますが、あなたのお手紙の内容は西さんには
直接的もしくは間接的にでも、必ず届いていると思います。
ただやはり多忙なのと、全部に返事を出すことは物理的に難しいので
西さんからのご返事は無いと思います。

どのような事を書かれたのかは存じませんが、
もし西さんが反省しなくては行けない様な事だったら、
必ず受け止めて、今後に活かされると思います。
また応援メッセージで有れば尚更、必ず西さんのパワーとなって、
彼が今後活躍できる力になっていると思います。
それだけ視聴者の意見や感想は、番組作りにとって
大切な要素なんです。

私もモニターに参加してみて初めてその様なことを経験し、
自分たちの思いが直接反映されるうれしさを感じた良い機会でした。
ちょっと違う立場からの回答でしたが、
参考にして頂ければ嬉しいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!
今では読んでもらえるだけでうれしい気分になりました!

すごく忙しいのにもかかわらず一つ一つ読んでくださっているというのを聞けただけでも最高です。
信じていればいつかかなうことがあるかもしれない、というのを胸に・・・。

すごく参考になりました。感謝しています!!