プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前に信号待ちで後ろから追突されました。(10-0の被害者のほうです)

現在、まだ治療中ですが、先日 相手側の保険会社から
「車の修理が終わったので示談して欲しい」と2回ほど留守電が入ってました。(病院に行ってたのでどちらもでれませんでした)
その後、連絡がなく(留守電には、またこちらからかけますと入って
ましたのでそのままにしてました)忘れてたのですが

修理に出したディーラーから何度か連絡があり、電話に出たところ
「保険屋さんが、なかなか連絡つかないのでこちらから連絡
しました。示談しないと今回の修理代が振り込まれないので
すぐに示談してください」とのことでした。


まだ、怪我も治ってないのに示談・・・?と思ったのですが
車両の分だけなので早く示談してくださいといわれました。

ここで質問なのですが

・車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?

 ちなみに示談の内容は修理代と代車に使ったレンタカー代のみ
 お支払いするという内容で、他は一切かかれていません。
 これにはんこを押したら、後で「これで納得してるでしょう?」
 とかいわれたりしないかやや不安です。

・修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?
 
 事故後、このディーラーが「保険屋ににらまれるとうちも困るので」
 ということばかり言うのでなんだかちょっと不信感があります。
 今回の電話もなぜ保険屋さんの代行みたいなことをしてるのか
 疑問に思いましたが・・・そういうものなのでしょうか・・・?
 保険屋さんとディーラーが一緒になって示談を進めてくるような
 ものなのでしょうか??
 ちなみに、丁度車を買い替えようとしてた矢先の事故だったので、
 「事故車になって査定落ちるんじゃないんですか?」と聞くと
 ディーラーは「この事故では査定は落ちることありませんので、
 早く示談してください」となんだか保険屋さんの方の都合ばかり
 優先してるように聞こえる言い方をするので
 これまたちょっと不信感です・・・。


初めての事故で、わけがわからないうちにいろいろ、トラブルが
起こってなんだか疑心暗鬼になってるなぁ~とは思うのですが、
保険屋さんが最初かなり嘘を言ったり、約束も守らないし、
今の治療も私の健康保険を使って治療してるのですが
第3者行為の届け出書類もこちらからお渡ししたのにまったく連絡なく
一向に進めてくれません(すでに事故後2ヶ月近く経ちます。)
そんなことが重なってどうも、信じられないんです・・・。
その上ディーラーさんも、すでに「次のお車は・・?」と新車購入を
進めてくるような感じでなんだか信用できなくなりました(ー_ー;)。

事故の示談の流れはこんなものなのでしょうか?
経験者の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

物損事故と人身事故の示談を別にするのは普通です。


後日一緒の日にするか先行して物損示談をするかは
被害者の自由です。

示談に対して修理業者が命令する事は出来ません。
但し修理業者はボランティア団体ではありません。
商売で事業・経営を行なっているのです。
示談をすぐにしないのであるならば保険金は振り込まれないので
修理を断るか修理代金をあなたがすぐに支払って下さい。
事故と無関係の業者に迷惑を掛けない。
これが社会人としての常識です。

修理代と代車代以外に何を要求するのですか?
物損事故の示談でそれ以外の請求はかなり特殊な事情が
絡むので修理代・代車代以外の請求なら示談をせずに
弁護士依頼がよいでしょう。
当然ですが物損事故の示談書ですので人身事故の示談ではありません。
人身事故は後日(完治してから)示談書を作成します。

保険屋の嘘・約束を守らないの意味が不明なので回答は出来ません。
留守番電話の件ならあなたが電話をすれば良かっただけの事です。
こちらからかけるとはいっていても何月何日の何時といれてないかぎり
何度でも行き違いは起こるでしょう?
あなたがわすれずに電話をするべきです。
あなたはその保険屋のお客様ですか?幾ら払っていますか?
被害者にサービスする義理はない。保険会社は商売で契約者の
法的賠償を肩代わりするだけの業者です。
あなたは損害賠償請求者としてバンバン・ガンガン請求・連絡
しなければスムーズに運びません。

車屋も保険屋もあなたをサービス・満足させるための福祉団体
ではなく商売で儲ける為にやっているのです。
そのように理解すれば今後問題は少なくなるでしょう。
保険会社からは賠償金を貰うだけ
車は自分の気に入った業者から気持ちよく買いましょう。

不明な事は、公的機関に問い合わせましょう。
事故の相談なら市町村・都道府県・弁護士会の事故相談
保険金請求手続きの不明点なら自動車保険請求相談センター
(自動車保険請求相談センターは各都道府県にあります。)
に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
車両と人身は別で行うものなのですね。
知りませんで失礼いたしました。


ディーラーさんが事故にあう前は
「(自分が悪くなくても)ぶつけられたら、査定落ちますので
 今のうちに早く買い換えましょう。」
としつこく言ってたのに、急に「今回の事故では査定落ちませんから」
と言い出したのにちょっと?で疑問に思いました。

こちらの質問では皆様、公平に判断してくださるので
大変助かります。

示談を進めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 10:07

物損と人身の示談は別に行われるものです。


修理代は示談が完了しないと支払いになりません。
事故の査定落ちも請求したいから示談したくないというのであれば、修理代はご質問者が立て替えして、保険会社と交渉していくことになります。
もしくは、示談の条項に事故査定落ちの分は別途協議すると一文入れるのもいいでしょう。
査定落ちが認められるかどうかは修理の内容や、車の年式や走行距離が関係してくるので、なんとも言えませんが、示談交渉レベルで査定落ちを獲得するのは難しいです。訴訟まで視野に入れる必要があります。

第三者行為の届け出も保険者とご質問者の問題で、本来は保険会社は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こちらで立替という方法もあるのですね。

・・・ところが、治療費からタクシー代から全部
立て替えていてて、お金がもう余裕がなくなってきてしまい
40万近い修理代金の立替が・・恥ずかしながらできません。

一筆書いてもらうというのも、以前の話では
「絶対無理」といわれてましたのでたぶん無理そうなので^_^;、
精神的な負担も考えてとりあえず、示談を進めて行きたいと思います。

ご助言、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 10:34

>車両の示談は先に単独で行われるものなのでしょうか?


 全体の事故処理のうち、その一部を限定して示談することは珍しいことではありません。
>修理代は示談するまで振り込まれないものなのでしょうか?
 修理代というより賠償金ですが、当然示談ができるまで払われることはありません。今回忘れてはならないのは「修理業者に修理費用を払うのは誰の義務なのか?」ということです。義務は質問者さんにあります。修理業者は賠償問題には全く関係ありません。示談ができないのであれば、質問者さんがまず立替えて払うことになります。走しないと修理業者に迷惑がかかってしまいます。
>なんだか保険屋さんの方の都合ばかり優先してるように聞こえる言い方
 修理業者は一刻も早く支払いをしてもらいたいだけであります。どうも権利や義務といったことを無視して感情だけで判断しているように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、保険屋さんから電話がありました。

おっしゃるように
「あくまでも車を修理したのはあなたです。
 修理代金はあなたが払う義務があるものをこちらで払うだけです。」
と言ってました。

言葉にややひっかかりましたが(^^;)ここで事前に伺ってたので
理解できました。(聞いてなかったら、腹が立ってたかも~)

確かに感情が先にたってしまって、関係ないディーラーさんの
ことは考えてなかったと思います。
(ちょっと人間不信気味ですね・・)
急いで示談進めていこうと思います。
ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!