アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界のトッププレーヤーは別としてアマチュアの場合、身長が低いほうが一般的に手も短かくボールまでの距離も近いので、高い人よりミート率があがると思うのですがどうでしょうか?

日本のプロでも身長はそれほど高くない人が活躍している感じがします。まぁプロの場合は練習量が違うのであまり関係ないと思いますが。

特にゴルフを始めたばかりの人の場合だと身長160cmの人と180cmの人では差があると思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。



他の方も回答していますが、私も身長は関係無いと思います。
逆に色んな意味で有利かと・・

>日本のプロでも身長はそれほど高くない人が活躍している感じがします。
外国人選手は大きな人も多数います。
一昔前の日本人トッププロも大きな人が多いですよ。
尾崎三兄弟や青木も背は高いですよ。

また上記に関し、先日雑誌で興味深い記事を読みました。
坂田プロ(坂田塾々長)の記事ですが、要約すると下記のような事が
書いて有りました。
・男子ジュニアは思春期に体格が急成長する。
 急成長にスィング改造が追い付かない。
 これは父兄や本人が結果を求めすぎる弊害とも書いて有りました。
 誰でも通るスランプなので気にするなと。
  スィング改造が上手く行かずゴルフを止めた
  ジュニアは多く居るそうです。
・女子ジュニアは、ゴルフで名が売れる頃には体格の急成長が
 概ね止まっている。
 男子ジュニアほどのスィング改造が必要ない。
・体格の急成長に関係無かったプロが現在多く活躍している。
 だから今の日本人男子プロは小柄な選手が多い。 

一昔前の大きな人は、別分野からゴルフに転向した人が多いのも
事実ですね。
 
    • good
    • 1

何かの雑誌に書いてあったけど、理論的には身長178~183センチくらいの人が一番ゴルフに向いているそうです。


アマの場合、165センチ以上あれば何も障害ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

やはりスポーツは大きいほうが有利なのはゴルフにも言えることですね。

お礼日時:2007/09/07 13:00

「大男総身に知恵が回りかね」


昔は上記のような言葉がありました
現在ではご存知のタイガーウッヅなどは180cm以上あります
フィルミケルソンはもっと大きいですね
他の方のご意見のように背が小さくとも
優れたプレーヤーは居ます
南アフリカのゲーリープレーヤー、アメリカのジーンサラゼン
などなど
御自身の周りを見るだけで御質問の答えが出ていますね

アドバイスまで
    • good
    • 0

関係ないでしょう。


今まで何人も初心者に教えてきましたが、身長より個人的な資質と意欲の問題です。
    • good
    • 1

いや、一概には言えないと思いますよ。



身長が低いと、スイングプレーンが小さくなりますので、遠心力の違いから飛距離に差が出る事は歴然です。
また、ゴルフクラブは平均身長の人に合わせて開発されていますので、あまり身長が低いと構えた時にライ角が合わずに真っ直ぐに飛ばないので、クラブを短めに握らなければならない事になり、更に飛距離が落ちます。

身長の高低の差よりも、個人個人の身体能力の差の方が大きいと思います。
    • good
    • 0

あんまり変わらないと思いますよ。



背が高いと確かに最初はミートしにくいかも知れないですが、
背が低いとロングアイアンやウッドなどの長いクラブは振りぬきにくいですよね。

本格的にやると背が高い方が、手の長い分だけスイングの回転半径が大きくなりますから、ヘッドスピードが速くなり同じパワーなら遠く飛ぶようになるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!