幼稚園時代「何組」でしたか?

65歳を過ぎて、手元に十分なお金がない場合どうすればよいのでしょうか?

65歳以降も仕事には就けるんでしょうか?

80、90になった時にお金が失くなってしまえばどうしたらよいんでしょうか?
ふと疑問に思いました。

教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

65歳を越えてからの就職は大変厳しいように思います。

たしかにハローワークに行くと高齢者向けのコーナーがあり多方面からの募集がありますが、まず給与が低いです。 毎日勤務したとしても月額20万以下の内容がほとんどです。

それに職種も限られます。

ご自分が今まで蓄積されてきた経験やノウハウが生かせるような職場はまず存在しないと考えるべきです。

年齢不問でよく見かけるのは警備員ですね。 あとはタクシーの運転手、他にはマンションの管理人でしょうか。 

ただプライドや見栄、あるいは条件面などに拘らなければ職に就く事は可能かと思います。

高齢になってから経済的に苦しくなった時の事ですが、蓄えもなく年金だけではとても生活が難しいという人には生活保護の制度がありますので、それで何とか生活するという方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございました。