1つだけ過去を変えられるとしたら?

中1の女子です。今年の6月ぐらいから、イジメと言うか悪口を毎日、先生の居ない休み時間などに言われまくれました。言われる内容は、「キモイ・消えろ」などです。あとは、ツバをかけられたり、家に火薬玉(火のついた花火)を投げ込まれたり最悪です。女子の友達からは、最初は仲良く登校したり、遊んだりしてたのですが、急に裏切られたり、濡れぎぬを着せられたりです。誰を信じていいのかもう分かりません。
制服に着替えて学校途中の信号まで行くのですが、途中で吐き気や頭が痛くなり帰ってきてしまいます。

一応、親や先生などには、話や相談はしておりますが、親は、「気にせずにがんばって行ってごらん」と言ってます。先生は、「途中で早退してもいいからなんとか出てこれるようならおいで」と言ってました。大人達の意見も、すごく分かるのですが、休んでしまったため行きづらく辛いです。自分では、行きづらいのは、自分のせいと分かってるのですが、拒否反応が出てしまうのか、どうしたらいいかわかりません。何かアドバイスをして下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

現在大学4年の女子です。

実は私も中学高校と何度か的になったことがありました。
私の学校は一貫性の女子高で、ずーっと同じ人が虐められるというよりは今のドラマ「ライフ」のように順番がありました。
今は大学も違う所に入って平凡に暮らしていますが、当時の自分を思い返すと「今の自分ならきっと不登校になっただろう」と思います・・・。
「きもい、死ね」と何度と無く言われ、ライフと同じようにクラス全員というよりは「主犯格が怖いから」「自分も虐められたら嫌だから」と見てみぬ振りをしている人が殆ど。
でも私は学校に休むことなく行っていました。理由は親を悲しませたくなかったんです・・・。
正直親に言ったのは心にも余裕が出来るので凄い勇気ある行動だと思います!ですが、イジメは先生や親が入ると加速してしまったりするんですよね・・・。
私も頭痛・吐き気・涙・・・と毎日トイレで泣いていても、絶対に人前では泣かずに頑張っていました。

学校は女子高ですか?クラスで話せる子は居ますか?クラス全員から虐められていますか?
    • 0
この回答へのお礼

ライフ、私も母と一緒に見てます。母は、「お前は絶対にマナみたいになっちゃダメだよ」と何度も言ってます。いじめられても、いじめ返してやろうと思っちゃダメと・・・私も、そこまで人間腐りたくはないので心配しなくても絶対にならないよと言いました。poohototoroさんも辛い経験者なんですね。でも、それでも学校に行ってたなんて親のためにがんばったんですよね。私も母に心配させないようにがんばって行きたいと思います。私が、もう少し早く生まれていて、どこかの学校で同じクラスメートだったらpoohototoroさんと友達になれたのかな~なんて思いました。私はなれたら嬉しいと思いました。年下の私がすみませんです。では、ありがとうございました。

No.7です。

恐ろしい事を平気で言う人もいるようなので追加します。
いじめがあると分かってる世界にあなたが進んで飛び込んだのなら戦う必要もありますが、他の生徒と同じように入学していじめを受けているのなら戦う必要なんてありません。
それは立ち向かうべきものから逃げる事でもありません。

たとえば近所に包丁を持って目をギロギロしながら歩いてる奴がいたら近づかないのは当たり前のことです。
それを「周りの人間も協力するだろうから逃げずに立ち向かえ」なんていう人はいません。

少し前に何の面識もない女性を車に連れ込みハンマーで頭をめった打ちにして殺害し所持金を奪うという信じられないような事件がありました。
あなたをいじめる奴もその犯人と同じで人の痛みが分からないキチガイなのです。

あなたは自分の足で立ち上がることはできるのですから道を間違わずに正しい方向に進んでください。
もし親に「無理してでも学校に行け」なんていう血も涙もないことを言われたとしたら救いがありません。

学校に行かないのはバカな連中から逃げるのではなく「バカは相手にしてやらない」ことだと考えてください。

私が紹介した講座をお気に入りに加えたのなら案内書を請求してみてください。
中学に行けない悩みなんてゴミくずみたいな小さな問題に思えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハイありがとうございました。No7さんの言ってることは、間違いではないと私も思います。犯罪者に向かって行けとは母も言わないと思うし、書いて下さった事を印刷して、母に読んでもらおいかと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

。。。

辛いですね。当事者しか判らないことですよね。
皆さんの意見を見てみると「無理して学校に行かなくて良いよ。」というのが大半ですよね。
私は、少し違います。あなたは本当は学校に行きたいんですよね。勉強や部活や友達とも親しく過ごしたいのですよね。でもそこには「いじめ」があって先に進めない・・・・。

さて、どうすれば解決するのでしょうか?
確かに、不登校という選択肢もあります。通信教育という選択肢もあります。また、転校という選択肢もあるでしょう。
そして、一番辛い選択は「いじめに勝つ」ということ、これは自分が乗り越えなければ、先生も親も乗り越えさせてはくれませんね。もちろん、助けてもらう必要はかなりあります。戦うのは自分だけではない・・・・です。
いじめられて泣いているもの同士が、傷を舐めあうのも時には必要だけど、立ち上がることも出来るのですよ。あなたには、足があって自分で立ち上がり歩けるのですから・・・・。

少し辛口の意見も聞いてみてください。
私は、自分の娘に同じように言いました。私自身も小中学の時にいじめに遭いました。今思えばよく生きていたなと思います。自分で立ち上がるバネを見つけてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます。なんとか自分なりに考えてがんばってみたいと思います。アドバイス感謝します。ありがとうございました。

ご質問を読んでいると、あなたは今、とても辛い状態ですね。

しばらく学校を休んで、一休みすると事態が好転する可能性があります。
 行き辛かったり、頭痛、吐き気が出てくるのは、正常な反応です。
 よく分からないのですが、いじめの対象は変わるようです。いじめられている人に原因があるという事が、あるのか無いのか議論があるところですが、勉強も交友関係も問題なく、性格も良いのに、ちょっとしたきっかけ(偶然の出来事など)で、いじめの対象になることも多いようです。
 ご存じのように、いじめは集団の雰囲気の中で生じます。その背景には、みんなと同じでなければならないという誤った考えがありそうです。どこか違うと、そこを強調して、攻撃してきます。しかし、よく考えると、一人ひとり違って良いし、多くの場合、それほど大きな違いではないのです。少しの違いなら、みんな持っているので、みんないじめの被害者になる可能性があるのです。それで、いじめられるよりもいじめる側になろうとしたり、いじめに反対するといじめられるのではないかと想像して、怖くていじめを傍観したりするのではないでしょうか。
 いじめは明らかな人権侵害です。No.4の方が書かれているように、犯罪です。もっと怒って良いと思うのですが、所属しているクラスや部活の中で起こるため、後を考えて怒りを抑えることになりやすいようです。
 もっと、それぞれの人の違い(個性)を尊重する世の中にしていく必要があります。違っているから攻撃するのではなくて、違いを尊重して、認めたり助けたりしていく生き方が広まるようにしていく必要があります。また、人権尊重をもっと進める必要があります。
 将来、きっとあなたは元気になり、隠れている友達も現れると思います。その時、あなたはあなたの経験から、違いを尊重して、認めたり助けたりしていく生き方を考えて行っていただけるとありがたいですね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。kogureta6さんの書いてある通り
教室の雰囲気が、一人がイジメてるから、じゃあ私も俺もになってる感じです。私にだって人を思いやる心はちゃんとある一人の人間なのに
分かってくれない友達が悲しいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

絶対に無理して学校に行くべきではないです。

吐き気や頭痛などの拒否反応が明確に出ている以上、なおさらです。

私の兄も同じような状況でしたが、親に無理矢理学校に行かされ、
最終的には爆発して半分壊れてしまいました。
いまだに10年以上かけてその時のツケをうちの親は払っています。
皆様が回答されているように、大検もある。フリースクールだってある。
いくらでも選択肢はある。だから焦らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

心温まる優しい回答ありがとうございます。無理しないでもいんだよと言われると、少し心がホットします。「親に心配かけてもいんだよ、子供は、そうやって成長して行くんだから」と母は言ってくれました。
でも何かきっかけがあって出来るようであれば、がんばって向かって行きたいと思います。ありがとうございました。

私は「学校に行かなくても死なない」という考えなので、吐き気がするのに無理していくのはやめたほうが良いと思います。

おすすめするのは「児童相談所」です。
家から電話しにくかったら公衆電話でもいいので電話してみてください。きっとあなたの辛い状況を理解してくれると思います。

親に登校を強要されて対人恐怖症になるまで無理して登校してた知り合いがいるのですが、酷いイジメにあっているのに「我慢しろ」と言われて辛かったそうです。
その子はネットなら会話も出来るのですが、自宅では宅配便の配達でさえ怖いと言います。私はそういう話を聞くことしか出来ないのですが、辛い気持ちを吐き出すことも必要だと思います。
あまり頑張りすぎないで自分が安全だと思う場所で休んでください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。母は、私が3才の頃に
離婚して、がんばってここまで色々と育ててくれました。母とも毎日、向き合って話し合いをした時に聞いた話ですが、母も私と同じ、小学校3・4年生~中学3年生まで、私よりも酷いイジメを経験したそうです。
母の気持ちとすれば、辛い気持ちは誰よりも分かるし、けど親になった今、休んでもいんだよとも言えないし、無理してでも学校に行きなさいとも言えないと言って辛そうでした。私には理解してくれる母がいるんだからと自分に言い聞かせてはいるのですが、やはり辛いです。これからも母と向き合いながら戦って行きたいと思います。ありがとうございました。

ご両親も先生も軽すぎます。

火薬玉については正直警察に言ったら注意ぐらいしてもらえるはずです。(家事になったら大騒ぎですしね)

行かなくていいんですよ。
私だって不登校経験者です。
不登校でもいける学校だってあるんです。

気軽にしましょう。
私だってあんまり学校行ってないですが、長く休んだ後は行きにくいものです。
けど誰もそんな気持ちわかってくれません。
信じれるのはある意味自分だけです。
親が理解してくれない限りは…。
    • 0
この回答へのお礼

火薬玉は、私より母が激怒してました(笑)犯人の特定がハッキリしてないので、警察には連絡しようとしたのですが、この子がやりましたという証拠がないため諦めて悔しいと、母は怒ってました。
物の証拠は庭に落ちていたので、学校の先生には話すつもりみたいです。アドバイスありがとうございました。

無理していくとノイローゼになりますよ。

あなたのような人が何も悪くないのに自殺にまで追い込まれてしまう事件が数多くあります。
苦痛に感じるのなら絶対に行かないでください。

今は高卒資格までなら試験で簡単に取れますよ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033 …
少し前は大検を受けるにも中学の卒業資格が必要でしたから夜間中学に通ったり中学程度の学力を認めてもらう試験を受ける必要があったことを考えたら夢みたいな話です。
今から16歳になるまで勉強したら1度で合格しますよ。

うちの弟も卒業はしていたものの中学程度の学力がないおバカでしたが、この通信講座で勉強したら簡単に受かりました。
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
英語と数学だけは中学の知識が必要なのでこのようなコースもあります。
http://www.hs-tkg.co.jp/tyugakutokubetufukusyuko …
これは高卒認定の試験を想定した勉強なので無駄なところをやる必要はありません。

↓試験対策だけでなく高校での勉強を全てしっかりやりたいのならこのようなコースもあります。
http://www.hs-tkg.co.jp/kokokoza.html

16歳か17歳で高卒資格が取れたら大学に備えての勉強も余裕でできますよ。
大学を出ていたら中学での登校拒否なんて何の障害にもなりません。

気が早いですが大学受験の勉強ならこの本は必読です。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%97%E9%A8%93%E3%81 …

通信制なら受験すらなしで入れますよ。
http://www.uce.or.jp/

とにかく中学なんて数ある選択の中の一つです。
今回の台風のように「中学という一つの橋が台風で壊されて渡れなくなった」というぐらいに考えましょう。
無理して渡ると大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

受験のこと心配してくれてありがとうございます。母も成績のことは気にしています。私自身もあまり勉強は苦手で・・・でもお気に入りに追加させてもらいました。参考にしたいと思います。ありがとうございました。(学校に行ってない分、せめて勉強はがんばりたいと思います。)

misaki-3さん、よくがんばったね!

無理しちゃダメですよ。
私の姪もあらぬ疑いからいじめを受け、仲良しの友達にも裏切られてかなりショックを受けて登校拒否をしました。
(今は転校して学校生活を楽しんでいます)
姉はテレビでも騒いでいるいじめ苦の自殺を危惧して、なおかつ食事ものどを通らないほどに弱っていたので学校に行かなくてもいいと姪に伝え、半年間学校に行かない生活を送っていました。
ふとしたことから引越しが決まって転校したわけです。
そこでmisaki-3さんが大変辛い思いをしているのに、ご両親や学校の先生がなにげに学校に行くように勧めているのが疑問です。
むしろいじめの原因をつきとめ、misaki-3さんに辛い思いをさせないような環境作りをしていかないといけないはずなのに、非常に残念に思います。確かに学校を休むと成績に響きますが、半年間学校に行かなかった姪が2年に進級した1学期の成績は中の上くらいになっているので、学力低下についてはそんなに心配しなくてもいいはずです。学校が楽しければ勉強だって当然頑張りますよね?
もっと本音をぶつけてみてはいかがでしょうか?
misaki-3さんが悪いのではないんですよ。学校は人を受け入れられるような人間作りをしていく社会勉強の場なんです。大人になって社会に出て色んな人間関係が生まれるときにあなたたちが適応していけるようにする為の訓練なんですね。いじめをしてはいけない、いじめの原因はなんだったのか、それをお互いに胸の内をぶちまけて、お互いに認め合い、これからはいじめないという約束をしていかなければなりません。
それでダメなら今の学校からほど遠い学校への転校も一つの手段です。
登校途中での吐き気等の症状は明らかに精神的に参っている証拠ですから、親御さんに話して心療内科にかかることをお勧めします。
精神安定剤を処方してもらい、misaki-3さんの気持ちを落ち着けるようにし、身体の具合を治す努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

sally37さん嬉しい意見ありがとうございます。転校の話なのですが、
質問するに書けば良かったのですが、つい忘れてました。その転校のことなのですが、実は今、引越し(転校に)向けて準備が進んでるとこなのです。細かい家族構成は言えないのですが、家族みんなで住む新しい家と買う事になってます。環境を変えれば前向きになってくれると母は私を信じてくれてます。私も転校先で新しく、1からのスタートをしたいと思います。それと、この前、母が青少年相談センターというとこに電話で相談してました。ゆっくり話すため平日、私も学校を休んでって言っても行ってないですが(苦笑)一緒に話を聞きに行ってきます。その時に専門の先生に、みなさんの意見を参考にしながら話してきたいと思います。では、ありがとうございました。

無理していく必要がないのではないですか?

昔と違って今は学校に必ず行かなくてはならないような事はないと思います。
(私も小学生時代にクラス全員から無視などのいじめをうけていました)

行きたくない、行けばいじめられる。そういう風に思うことで体は拒否反応が出ているのだと思います。
 両親や先生は、そんなことに負けずに強くなって欲しいという意味も込めて、
学校に行く方が良いといっているのだと思います。
 だけど、あなた自身が無理をしていては今度は本当に身体を壊してしまいますよ。

自分をせめすぎてはだめですよ。
 あなたにとって今は休養の必要な時期。
 本当に無理矢理学校に行こうと思わず、本当に行きたくないと思うのならば
本音をご両親に話して、学校に行きなさいという事を言わないでもらうことも大切ですよ。

思いつめずにゆっくり、楽しい事を考えるなど心にゆとりを持つことも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました。なんて母に言ったら理解してもらえるだろうと悩んでました。学校に行きなさいと言われるのがプレッシャーになってるのに、Riluさんに気づかせてもらったように思います。母に心配かけたくないと思う反面、口では行くとは言うものの、実際は朝が来ると拒否反応が出てしまいます。母に行きなさいと言われたくないな~という気持ちは確かにありました。でも、行きたくないとハッキリ言えなくて・・・でも少し自身が付きました!母に思ったままの気持ちを聞いてもらいます。今までも理解しようとしてくれたし、怒るってこともしないと思うので話してみます。ありがとうございました。