プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日産デュアリス8/26に注文書にサインし10月末に納車予定となっておりました。大変お恥ずかしい話ですが家庭の事情によりキャンセルせざるを得なくなり正直に営業担当者に話したところ、もうすでに生産ラインに乗っておりキャンセルはできないとの話でした。多少の違約金は覚悟してますが、キャンセルは無理なんでしょうか??皆さん教えて下さい。

A 回答 (7件)

これはもう、営業マンの方と内々で取り引きするしかないでしょう。


ディーラーで引き取ってもらい新古車として転売するとか(一番手っ取り早いでしょう)、一旦買い取ってからご自分で転売するなど・・・。
違約金で済ますにも、ディーラーが処理できなければ始まりません。
もし、身の回りで買える方がいれば、その方へゆずる事に越したことは有りませんが。
補足ながらこの様な時、付き合いが長い営業マンがいると相談しやすいものです。
参考にどうぞ。
    • good
    • 1

キャンセルできないことは無いはずですよ。


下記urlからの抜粋です。
(自販連)の自動車注文書標準約款での「契約成立日」は現金または自社割賦契約の場合、[1]自動車が登録なされた日[2]注文により販売会社が改造・架装・修理に着手した日[3]自動車の引き渡しがなされた日のいずれか早い日とされています。

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sj …

ディーラーがごねるのなら、国民生活センターにご相談ください。
    • good
    • 1

10月末の納車予定なら、10月半ばに工場を出荷するでしょう。


車は24時間以内に組み立てられます。
つまりは、どれだけ早くても10月にならないと「ライン」には乗っていないことになります。

ディーラーのラインとは、
各営業所がお客さんの注文をとり、本社(ディーラー・販売会社のこと)から、メーカーコントロールに注文を入れます。
車は、注文生産品ですから、メーカーのPCに登録された時点で、どのような仕様で組み付けられるか、何処の営業所か、どの人の車かが登録されます。
コレをキャンセルで抜くと言うことは、生産ラインに僅かですが歪みが生じます。
確かに、1台ぐらいならたいしたことはないです。
でも、1台を許せば後から後からこのようなことが起こり、結局は大混乱を引き起こすことになります。
メーカーオプションの変更も同じように混乱を引き起こす引き金になります。
また、販売会社や、営業所の成績にも影響します。

そのまま、ラインに乗った新規生産車は、担当営業所が引き取り、格安車(つまりは新古車)として販売せざるを得ません。
運良く、注文がたくさんあって、後から発注した人が全く同じメーカーオプションを選べばラッキーなんですけどね。
最近の車は、このような注文生産ならではの多種多様なオプション設定ですから、かなり難しくなっています。

うまくいけばキャンセルだけれども、そのまま生産された車に対し、発生した差額(格安車として販売した、販売店側の逸失利益分)がキャンセル料として請求されるかも知れません。
    • good
    • 0

生産オーダーは 入ってしまっているのですが


それが 本当にキャンセルできないのか?お客様相談室へ相談してみて下さい。
生産キャンセルできないとしても 登録は止めれるはずですので
キャンセル費用で 解決できると思います。

オーダーされた グレード・カラー・装備によって 一般的に売り易い車かで キャンセル料金も変化しそうですねー
どれくらい払うのが 妥当かは 消費者センター等で判断してもらうのが 確実では

今後 車購入に当たり ちょっとやそっとで キャンセルするような事が無いような 状況で 購入してください
諸事情が発生したのも くみとりますが
最近の方は、とかく 計画性がなく何でも簡単にキャンセルを考えるみたいで ??? 200万を超える商談をむやみにキャンセルできる商談・契約ではないという事も 念頭に置き ディーラーさんには 気持ちを表して 交渉して下さい。
担当営業さんには ペナルティー的なものではなかな?
    • good
    • 0

丁度今まで、日産のディーラーにいましたけど・・・



営業の方曰く、キャンセルは可能です
但し、欠損金等(違約金)は発生します

聞いた話では、営業成績として計上済みなので、ウソを言っている可能性が高いそうです

対策
1.お客様相談センターに電話
2.国民生活センターに電話
3.他店舗(日産)に相談(電話はダメです)

以上の事を実施すると、記録が残り所長に迄確認が入るそうなので、対処が早くなるそうです(営業の方より助言)
    • good
    • 1

デュアリスってイギリス生産の輸入車なんですよね。


なので、ラインに乗ってしまったかは微妙なところでしょうか。
特殊なオプションやカラー、グレードの組み合わせでの場合は乗ってしまった可能性も?

キャンセル自体は可能でしょうから、後は違約金がどれくらいになるかでしょうか。
一般的なグレード、カラー、オプションなら同じ注文が入りやすく、まわせることになりますが、在庫になるようだとちょっとかかるかもしれませんね。
    • good
    • 1

No.2 さんが正しいですよ。


「新車 キャンセル」などをキーワードにグーグルあたりで検索しましょう。
山のようにヒットしますよ。
その中でも、消費者センターなどのサイトは信頼がおけると思います。
契約書の約款(裏に印刷してあります)も呼んでください。

営業担当の言ってることは間違いです。
「多少の違約金」もほぼ必要ないでしょう。

キャンセルできます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/09/08 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています