アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的なことなんですが、、、
ごみ箱って、いっぱいになるとどうなるんですか。

ごみ箱には「最大サイズ」というのが設定できるのですが、この最大サイズになった場合です。
いっぱいになっても次から次へとファイルを削除してごみ箱に移動すると、古いものから順に消えてくれるんですか?
(もしそうでないなら、そのように古いものから順に消えていってくれるようにするにはどうすればよいのですか?)

私は適当にごみ箱の中を空にしているので、いっぱいになった記憶がありません。

OSはWindows98SEです。

A 回答 (4件)

ごみ箱に設定されている最大サイズよりごみが増えた場合ですが、古いものから削除されていきます。

これは設定しなくてもそうなります。
しかしごみ箱の初期設定がいっぱいになるまでためておくとすると、HDDはごみでいっぱいの状態ですね。
通常は、定期的にごみ箱の中を確かめた上で、空にするのがいいと思いますが?

ごみ箱だけでなく、windowsフォルダ内のtempフォルダにもごみがたまっていくのをご存知でしょうか?
これらは一時的に作られて本来は削除されるはずのものですが、残ってしまうことがよくあります。
このtempフォルダも定期的に削除したほうがいいですね。
あまりたまりすぎるとプリンタなどに影響を及ぼすことがあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/10 15:58

>わたしはこの手の質問類には常識というものを引き合いに出します。

 実験をする気もなければ調べる気もありません。 よく考えることですね。 HDDをあんたの部屋だとします。 そして机の横にゴミ箱があります。 一杯になりました。
 ごみを捨てようとしました。 あなたはどうしますか。 ゴミ箱を空にしなかったら、最後にあんたの部屋はどうなりますか。
 機械は人間が作ったもの。人間の生活環境、常識の延長線上に存在する単なる道具にすぎません。 常識という尺度から答えを導き出しなさい、自分で。 ゴミ箱を一杯にして古いものから自動的に消えるようにする? そこに何の意味があるの。
 そんな古い腐ったものをいつもでもゴミ箱に入れていても仕方ないんじゃないの。 

>ゴミ箱というのはおろかな人間が間違って処分してしまいがちなので、すぐ消去しないで一時的にプールするだけ。一時です。 ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(締め切り後)

私が「ドライブごとに構成」で試したところ、
#4(No.4)のご回答どおり、
古いほうから自動的に消えていきました。

お礼日時:2002/08/11 16:34

どうもです。

僕もやった事はありませんが、普通にいけば、それ以上捨てられなくなるだけでしょう。まあそれほど深刻ではないので、大丈夫だと思います。古いものから捨てたいのなら、一つずつという手もありますよ。こんな回答ですいません。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/10 15:57

こんばんわ。

自分のはMeですがごみ箱がいっぱいになり,更に削除しようと
するとごみ箱がいっぱいなので今のファイルを完全に削除しますか。という問い
かけのメッセージが出てきます。
ウィンドウズシリーズはみんな同じだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/10 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!