プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が痴漢容疑で取り調べを受け、即日釈放されました。
そこでいくつか疑問点がありますのでご回答いただけたら幸いです。

1.今後該当区の検察庁から呼び出しがあると言ってましたが、
  どのくらいの期間で呼び出しがあるのでしょうか?
  色々調べると5ヶ月近く待つ場合もあるようですが、被害者が
  対人である痴漢の場合でもこんなに長く待つ場合もあるので
  しょうか

2.呼び出し時は1人で行って1人で帰ってくればいいんでしょうか?
  友人である私の同伴は必要ありませんか?

3.示談はしておらず、起訴猶予になる可能性は限りなく低いと
  考えておいた方が良いでしょうか
  その際罰金額は初犯の満額30万は下りませんか?

4.前科一犯になった場合、友人自身よりも友人の周囲が受ける
  被害はありますか?
  例えば友人の弟嫁(義妹)の弟は刑事なので昇進時に身辺調査
  され昇進に響くか。
  友人弟の子供や友人の子供が将来公務員になりたいといった
  場合、親の前科を調べられてなれないか。等々

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>示談交渉して前科一犯の取り消しが一番だった

そんなこと出来ませんよ。迷惑防止条例違反は親告罪ではありませんので、基本的に被害届けがなくても立件は可能です。ただ、被害届けが証拠として有力であるため、被害者に被害届けの提出を警察が求めることが多いというだけで、世に言う「痴漢は親告罪」というのは迷惑防止条例違反よりもっと悪質な強制わいせつ罪の場合です。
と言うわけで、示談をして被害届けを取り下げてもらっても事件自体を無かったことには出来ません。

4については、ほぼ非公開の情報であるため、詳しく知っている人の回答など得られないかと…人権を侵害してでも優先しなければならないこともあるからです。市役所に犯罪者名簿があるのはこのためです。

この回答への補足

え、示談しても前科一犯が消えない?
示談すれば、被害届の取り下げをほぼ勝ち取れるから、検察でも
よっぽどでない限り起訴されず起訴猶予になるのでは?
起訴猶予=前科一犯はなし=犯歴は残る。

こうじゃないんですか?

• 2

1.勾留されいている人優先ですので、在宅の人は待ちが長くなります。

2.事件関係者でもないなら、同伴する意味は全くありません。

3.普通は略式起訴が多いですよ。地域の条例によるので金額はわかりませんが。

4.3親等以内は影響を受けることがあるようです。(あくまで通説です)なので、義理の妹さんの弟さんは遠い気がしますが、ご友人の子供は影響を受けることも考えられます。(でも時代は変わりますがね)

この回答への補足

1.友人は正直疲労困ぱい状態で、事件以来飯もあまり食べられず、
只でさえ痩せている友人が体重も更に3kg減ってやつれているので、
早く終わらせて楽にしてあげたいというのが本音です。
俺にはどうしても友人が本気で痴漢したとは思えない。確かに普段からボケボケしている友人ですので、女性の胸に手が当たっていたことも何も感じなかったんでしょう。相当抜けてますから。触っていた事自体は相手の感じ方次第では立派な痴漢ですから仕方ないですけどね。

2.こちらは了解です。では友人1人で平日に会社を休んで出頭して、
その場で判決が出て、後日罰金を払って終了ですね。

3.東京都の迷惑防止条例です。地方によっては初犯10万の条例の
ところもありますが、東京都の迷惑防止条例の初犯罰金額はほぼ30
万円と聞いています。ただ、罪状の内容と酌量具合によって20~25
万になる人もいるみたいですが。
では友人はもう起訴は逃れられないと考えて良いんですね。

4.ここの部分で誰かもう少し詳しい方回答をいただけたらと
思います。ちょっと聞いたところでは、義理の妹さんの弟はいくら
警察でもそこまで影響したら人権侵害という話もありましたので、
あまり心配していませんが、友人の子供や弟の子供が将来大企業入社
や公務員になりたいと言ったときには心配ではありますね。

本当は弁護士付けて示談交渉して前科一犯の取り消しが一番だったん
でしょうけど、弁護士費用が成功報酬を含めて60万近くかかることを
考えると、結婚を控えてお金がかかる友人の懐具合を考えると
かなり厳しいでしょう。
私が半分くらいならお金を貸してもいいよと言ったのですが、自分が
犯した罪でお金は借りられない。お金借りて解決するくらいなら、
前科一犯でいいと言って聞きませんでした。

• 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
友人には伝えておきます。