アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご存じの方お教え願います。
東京で働いていたのですが8月で退職し、現在実家に居住を移して住んでいます。職業訓練校に通いたいのですが、自分が居住する以外の訓練校に通うことは可能でしょうか?
(地元の訓練校は通学が不便なので、東京の親戚の家に住みながら東京の訓練校に通いたいと思っています)

A 回答 (1件)

>自分が居住する以外の訓練校に通うことは可能でしょうか?

都道府県によって対応が異なりますので安定所に聞いてみなければわかりません。
他の都道府県の訓練校への応募は認めないところ、認めないことはないが消極的なところ(聞かなければ教えてくれないし、パンフレットなどには一切そのことは載っていない等)も結構あります。
また受け入れ側の都道府県も選考の際、自の都道府県の応募者を優先する場合も多く、他の都道府県からの応募者は実質不利になる場合もあります。
ですから

>(地元の訓練校は通学が不便なので、東京の親戚の家に住みながら東京の訓練校に通いたいと思っています)

ということなら、一時的に親戚の家に住民票を移して東京の安定所から応募した方がいいと思います、訓練が終わって実家へ戻ればまた実家へ住民票を戻せばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

jfk26様、回答ありがとうございます。大変参考になりました。
やはり難しいのですね。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。