プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日車検のためにディーラーにおねがいしたところ、ジャッキアップしたところ説明があまりに難しくオイルシールド?だったかオイルシャフトだったかごちゃごちゃになってしまいましたが、破損していて少量ではあるけれどオイルが漏れているということでした。修理にはミッションを下ろすため工賃だけで7万円前後+数百円の部品代がかかると見積もられているのですが民間工場などで修復する場合ってだいたい工賃は何円くらいですみますでしょうか?車種はTOYOTAのデュエットです。ダイハツのストーリアとつくりや構造はほぼ同じだそうです。

A 回答 (6件)

故障の内容がはっきりしませんので工賃についてコメントします。


FF車は「MTを下ろす=エンジンも一緒に下ろす」事になり、かなり面倒な作業になります。
ですから、FF車はMTを下ろすなら、他の場所もこれを機に一緒にリフレッシュしておいた方が良かったりしますので、他の部分も点検をお願いすることをお勧めします(次にまたMTを下ろすと同様に7万円掛かります)。
工賃の7万円は一般的に見ても妥当な値段です。
    • good
    • 0

ミッションを下ろすのなら、クランクシャフトのリヤ側のオイルシールからのオイル漏れでしょうね


整備工場によって、設定している時間工賃は変わってきますので、「これくらいだ」という工賃はそれぞれに見積もりを取らなければ解りません、
また、ミッションを下ろすとなると時間も掛かりますしそれなりの設備が必要になりますので、なるべくならデュエットの整備経験豊富な工場にお願いした方が良いと思います

この回答への補足

すみませんがもしこのオイルが漏れたままだとどんな症状が起きますか?また、もしミッションを下ろすならミッションを下ろさないと取り付けれない他の部品の交換もしたほうがお得ですよね?

補足日時:2007/09/09 10:47
    • good
    • 0

>7万円前後+数百円


費用は妥当ですね。知人が1000cc車で交換して8万数千円でした。交換ついでに、エンジンオイル、ATF、冷却水、ウォータポンプ、の交換もしました。1年位で冷却水ホースから漏れがあり交換となったので、これも交換しておけば良かったと反省していました。3~4箇所を見積もり訪問するのがめんどうでないなら、民間工場で見積もりすると安い所もあるかと思います。
    • good
    • 2

オートマですよね?


漏れる程度によりますが、常にエンジンオイルの点検、補充が必要になります、オイルが無くなるとエンジン壊れます、あとは駐車場の床が汚れますので、管理人に怒られます、場所によっては車検が受かりません
エンジンを掛けて「ポタポタ」きていなければ、それ程心配することもありませんね、オイルが適量入っていればいいのですから、クルマの調子が悪くなることもありません

オートマでしたら特別付帯作業はないですね、「オートマフルード」くらいではないかと?後は現車によりけりです、ドライブシャフト外しますので「ブーツ」が妖しければやってもいいし、バッテリーも外しますので・・・マウントも外します・・・セルも・・・まあ通常これらは壊れ難い物なので、年数や走行キロを目安に相談してみてください

この回答への補足

MTトランスミッション車です。ちなみに4WD仕様なのでやはりMTのほうが難しくなるのでしょうか?

補足日時:2007/09/09 17:58
    • good
    • 2

デュエット(ストーリア)の2WDの場合ですね?



オイル漏れ箇所ですが、エンジンとミッションの継ぎ目の部分ということで良いでしょうか?
(こういう場合は携帯のカメラで良いので写真を撮っておいてもらうと楽です)

この場合は基本的にミッションとエンジンを分離してからの作業となります。
現車の状況や整備工場の設備などにもよりますが、車上でエンジンとミッションを分離してミッションだけを降ろすか
まずエンジンとミッションをいったいで降ろした後、分離するかのいずれかになります。

交換部品は多分『オイル・シール』と呼ばれるゴムのリングですね
これとシャフト(クランクシャフト)の間からの漏れだと判断されているようです。

工賃についてはいろいろですが、安いところでも5万円ぐらいは出るんじゃないでしょうか?
支払額7万円というのはまあ・・・・相場の範囲ですね

となると・・・保証だのサービスだのを考えると・・・・今まで付き合いのあるところというのが有力です。

この回答への補足

説明不足ですみませんです。私のデュエットは4WD仕様でマニュアルトランスミッション車です。オイルの漏れの程度はかなり軽いしぽたぽた出ている訳ではないのでケミカル?を使って応急処置をして様子を見ましょうとのことでしたが、長距離もかけるものでもしもそのオイルが漏れ続けるようだったらどのような故障が起きるか不安で交換の場合の見積もりを出してもらいました。

補足日時:2007/09/09 17:59
    • good
    • 1

ANo.5です。



4WDだとミッションが後ろの駆動系の分大きくなり、かつ形状なども複雑になります。

前述の5万円ぐらい?というのは2WDのお値段のつもりでしたので
4WDだともう少し・・・・安いところで6万円を切るかどうか・・・・ぐらいにしておいてください。

漏れている箇所が『エンジンとミッションの継ぎ目の部分』
というのはオッケイですか?

MTの場合、ここにはクラッチが入っています。
漏れ具合にもよりますが、クラッチ板にオイルが回ってしまうと滑ってしまいます。
つまり前へ進まなくなったり加速しなくなったりしてしまいます。

このあたりは程度問題ですけどね・・・・

もし交換決定でしたらオプションでクラッチ板の減り具合を見てもらってください。

こちらもオイルシール交換時にはばらばらにするはずなんで減っているようでしたらついでに変えてもらうのが賢いです。
・・・というかこのメニューですとクラッチ交換が追加されても部品代だけで工賃は変わらないと思いますので・・・・・
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!