アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

最近、テレビ通販や大型量販店の一角などで「ぶるぶるマシン」がよく置かれています。
正式名称はわかりません。
台座に立ち、スイッチをオンにすると台座が左右交互に激しく振動するマシンです。

その周辺には、決まったように「振動によって脂肪が減少!」とありますが、あのような激しい振動によってどういった理屈で脂肪が燃焼されるのでしょうか。
長く続けることによってどのくらいの効果が得られるのでしょうか。
試してみると確かに下半身や腹部の脂肪がぶるぶる揺れますよね。
通販では、紫色のベルトタイプのものもあるようです。

これらの商品について詳しい方がおられましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

ホントに「振動によって脂肪が減少!」と明言しているのか、よ~く確認してみてください。

この手の宣伝は、私もよく注意して聞いたり見たりしていますが、振動が脂肪の隅々まで行き渡るような言い方をしているものの、映像では痩せるようなイメージを持たせているのにもかかわらず、決して脂肪が減るとか痩せるという言い方はしていなかったように思います。ですから消費者を誤解させて買わせるのには、極めて巧妙な手です。
 新聞の広告にも似たようなのが出ていますけれど、こちらもよく読むと、痩せるとか脂肪が減る・燃焼するとはどこにも書いていません。広告のイメージからは、誰が見ても痩せられると感じさせるものなのですが。
 もし痩せるとか脂肪が減ると表現すると、景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)に引っかかり、摘発される可能性があります。景品表示法は良質で適価で消費者の期待に応えるために、不当な表示や過大な景品提供を禁止しています。
 でも、そのような表現を巧妙に避けて、消費者に痩せるとか脂肪を減らすと思わせ、消費者に誤認させて買わようとするところが、この業界の悪質さを物語っています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。