プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

自分でおいっしい味噌汁を作りたいのですが、
材料と作り方を教えてください。

たまに自分でつくるのですが、まるで味噌を
ただ単にお湯にとかした様な味で、うまみや
こくといったものがまるでなく、はっきりいって
まずいのです(^^;

家庭でできる、料亭やおいしい食堂ででるような、
こくうまみのある味噌汁の作り方をおしえてください。
(かき混ぜると、鍋の下の方からもわぁ~っと
味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。
文章での表現ってむずかし~!(^^;。
牛丼の松屋みたいな味噌汁でない味噌汁です。)

具材はなんでもいいです。全て家庭にある
素材で簡単に作れる方法をおしえてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 だしを取る。

減塩味噌を使わない。味噌を入れたら火を止める。ですね。味噌を入れてから、沸騰させていませんか?

 ちょっと濃厚なカンジにしたいときは、スリゴマを入れるのも良いです。

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/dailyjc/hints/miso/ …

この回答への補足

ありがとうございます。


>味噌を入れてから、沸騰させていませんか?

ドキッ! やってました。
これで味がダメになってしまうのでしょうか?やっぱり。

 

補足日時:2002/08/10 23:26
    • good
    • 0

いや~!お味噌汁ってダシとお味噌さえしっかりしてれば、どう転んでも


まずくなるって事はないと思っていましたが、先日、娘が初めて作ったのは
本当にまずくて、でも、二杯目が飲めなかった。よく聞いてみると、ダシを入れるのを知らなかったらしいのです。

やはり、ダシですよ。私はそんなに凝ったものではなくて、普通のダシの素ですが
ちゃんと美味しいです。

<味噌が沸き上がってくるような感じの味噌汁です。>
味噌を薄味にしても、ダシをしっかりとると、このような、ボケた感じのしない
コクのあるお味噌汁ができると思います。

後のうまみは、具にいれた野や食材からでて来ますから、いろいろの食材で
試してみたらいいと思います。

美味しい味噌汁で検索したらでてくると思います。

今なら、ナスと油揚げ(バターと唐辛子を後で入れる)とか、オクラとか、
美味しいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうなんです。そうなんです。
そのぼけた味になってしまうのです。(^^;

だしをよく考えて作りたいとおもいます。

補足日時:2002/08/10 23:37
    • good
    • 1

簡単に出来る裏ワザ(?)です。



私は2種類のお味噌をいつも使っています。(混ぜ合わせる)
そんなに高価なお味噌でなくてもいいから違う種類のものを入れます。
以前テレビで、こうすると深みのある味になると言っていたのを聞いてためしてみたのですが。
結構いいですよ!
時にお味噌の割合を変えたりするとまた違った味わいになるし。

試してみて下さいな。

この回答への補足

ありがとうございます。

おっ、お料理の基本技ですね。
あいにくまだその段階には行っていないのですが、
やってみたいと思います。

補足日時:2002/08/10 23:29
    • good
    • 1

濃いめの出汁をしっかり撮っているという前提です。


どれか一つを試してみてください(4人分の分量で考えてます)
1.酒粕をすこし入れる(小さじ半分)
2.醤油をほんの少したらす
3.砂糖をほんの少しだけ入れる(小さじ4分の1)
4.みそをあわせる
この辺で試してみてください。
たぶん、何とかなると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

ほんとに隠し味というかんじですね(^^)
簡単そうで効果がありそうです。

試してみます。

補足日時:2002/08/10 23:25
    • good
    • 0

おだしが上手にとれていると、うまみとコクのあるおいしいおみそ汁になりますヨ。


みそ汁によく合うのは煮干しだしです。
材料と作り方を書くので、是非、試してみてください。


だし4カップ分の材料

煮干し:20グラム
水:5カップ弱


作り方

1、煮干しのはらわたを取り除く。

2、鍋に煮干しと水を入れて中火にかける。 煮立ったらやや弱火にし、浮いてくるアクを取り除きながら5~6分煮て火を止める。

3、万能こし器にペーパータオルを敷き、静かにこす。


薄めずに使ってくださいね。
具は常識的なものだとなんでも合いますよ。
おいしいおみそ汁が出来るといいですね!

この回答への補足

ありがとうございます。

料理の基本が分かっていないものですから、
このような具体的方法はわかりやすいです。
是非参考にさせていただきます。

補足日時:2002/08/10 23:23
    • good
    • 0

こんばんは。



具材ではないのですが、隠し味に「ヨーグルト」を
入れると、すっごくコクがでますよ。
(大量ではなくて、スプーン半分位とか・・です)
ヨーグルトは無糖です。

よろしかったらやってみてくださいね(^^♪

この回答への補足

ありがとうございます。

え!? ヨーグルトですか?
まさか砂糖いりのじゃだめなんですよね?!

ブルガリアヨーグルトとかの無糖のですか。

補足日時:2002/08/10 23:19
    • good
    • 0

あのぉ、まさかダシを入れてないなんてことは無いですよね。



味噌汁の味はやはりダシで決まると思います。
鰹節と昆布を使って本格的に少し濃い目のダシを作ってみては如何でしょうか?

煮干からとっても良いですが、ちゃんととろうとすると一晩はかかりますもんね。

市販のダシでも結構おいしかったりしますけどね。
ダシさえ十分なら具材は何でも結構いけると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ダシは味の素をいれているのですが、
どーもそのダシがうすいんでしょうか?

お湯にただ味噌をとかしているようで・・・

補足日時:2002/08/10 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!