アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。
走行距離で気になることがあります。お店のバイクの値札には、走行距離68000キロと記載されていたので、「goobikeでは6800になっていたのですが。」と質問をすると、6800の間違いだ。と言われ、68000キロも走ってるバイクは販売はしない。とのことなので、信用して購入しました。そのときは納得したんですが、ちょっと不安になったので質問させてください。普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。思い切って現金一括で支払ってしまったので契約は成り立ってしまっているのですが、その点が気になって仕方がありません。スズキの専門店なので信用したのですがどうなんでしょうか。これからお世話になるのでもう一度疑って聞くのは気が引けます。

A 回答 (4件)

年式関してのことで少しアドバイスさせて頂きますと1999年~2003年の間にイントルーダーの形式に変更がなく同形式番号なのかもしれません。

それと1999年生産の車両を2003年に初めて登録すると車検証に記載される初年度登録年は2003年になりますのでそれを見て店の人は2003年式と判断したのかもしれません。ですがメーカー正規ということですから店の人もイントルーダーの形式に関して知識をお持ちでしょうからご心配なさらなくてもいいと思います。
一番確かなのはフレーム番号・エンジン形式番号でメーカーに年式を調べてもらうことです。今はメーカーによってはホームページで気軽に調べることがてきますし、駄目なら電話で対応してくれると思いますよ。
それとネットなどの走行距離などの記載ミスはよく見かけますので走行距離に関しても単なる記載ミスだと思います。それでも心配でしたら消耗品などをよくみてください。走行距離6800kmだとしたらタイヤはノーマルでそれなりに消耗し、チェーン・スプロケットはもちろんノーマルである程度の消耗しているはずです(たまに消耗していなくても見た目や性能向上の為に交換する人もいますが・・・)。手っ取り早いのはバイクにそれなり詳しい方に見てもらえば68000kmと6800kmの違いは簡単にわかると思います。
余談ですが私の友人のドラッグスターは2006年に新車で購入しましたが1年間ですでに30000kmも走っていますので走行距離が68000kmもありえない話ではないことは確かです。
バイクは乗り手次第で劣化速度が明らかに違いますので例え長距離を派しているバイクでも大切にしてあげてパーツを交換していけばいくらでも走ってくれますので大事にしてあげてくださいね!
それではこれからのバイクライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!

年式の事について勉強になりました。納車したら友人にでもチェックしてもらおうと思います。前の方がどんな乗り方をしていたのかは分かりませんけど、見た目は綺麗なバイクでした。

本当に納車が楽しみです。メンテナンスなど勉強して大事に大事に乗っていきたいとおもいます

色々教えてくださいましてありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2007/09/10 01:35

6800といえば、新車です。

ならし済みなら新車並みの価値です。
68000なら適切な整備がなされておらなければ廃車寸前です。タイヤは5回以上かえてるし、スプロケ、チェーン等、全ての部品が新旧混ざっているはずです。バイクに慣れ親しんだひとならすぐわかりますよ。(すぐばれるようなうそはついてもしょうがないでしょう)あとは価格ですね。68000のものを新車価格の7割とかいう値段では常識的に売れないと思いますよ(Z2とかプレミアバイクならいざ知らず)
年式と排気量が書かれていないのでなんともいえませんが。

この回答への補足

ちなみに車両本体価格は320000でした。だいたい中古車はこの値段あたりのお店が多かったです。

補足日時:2007/09/09 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

皆さんの回答を見て、どうやら68000というのは間違いのようですね。
ちなみに購入したのは、スズキのイントルーダーLC250です。
全国でも新車は長崎にしか残ってなかったので、中古にしました。年式は良く分かりません。今日店の方に聞くと、2003年式といっておられましたが、店のHPでは1999年式と記載されてますのでどちらが正しいのか分かりません。。
本当に丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 22:27

>バイク初心者で、今日中古バイクを購入しました。



質問
何年落ちのバイクですか?
バイクで走行距離68000キロを走るには、毎日走る郵便屋さんか新聞配達のバイク位だと思います。

毎日68km走っても1000日、約3年掛かります。
毎日20km走って約10年掛かります。

※それにメーターは同じ色の5桁ですか6桁ですか?
右端の色が違うならそこは100mの単位です。
自分が買ったメーターをよく見てください。

>普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか。

販売は出来ますが60000km走るのに何年掛かったバイクかではないでしょうか?
あまり古いと値段的に高く売れないし、60000kmも走ってるバイクならエンジンのOHなどもしないと売り物にならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!60000キロというのは、そんなに大変なんですね。メーターなんですけど、そこは現時点では確認してません。納車が2週間後なんでそれからではないと。本当にいくらなんでもよく確認もしないで購入したのを反省しています。ただメーカー正規店なんで信用してます

お礼日時:2007/09/09 22:21

たぶん、軽い記載ミスでしょう


ただし、疑えばメーター改ざんも可能ですけどね
それにまあ、エンジンの当たり外れは
距離数とは関係無く悪い良いははっきりありますよ。

>普通60000キロも走ってるバイクは本当に販売はしないのでしょうか
逆にそんな事はないですよ
6万キロ行こうが10万キロ行こうが
パーツさえあれば修理や調整で走る事は可能で
走る事は十分出来ますけど
素人相手にそんな遠まわしな説明しても
変な理解しますし第一客が遠のく元です。

ただまあ、どうしてもそのバイクが気になるようでしたら
初期登録日を確かめるといいでしょう
6万キロも走るには年月がかかりますからね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。やはり記載ミスだと信じようと思います。ただ、メーカーの中古車ネットワークから検索して見ると、このお店のバイク、68000キロで登録になってたんで余計に気になってました。あと、年式を尋ねると、型式から調べてくれて2003年と言ってましたが、HPには1999年式とはっきり記載されてました。
ただ、せっかく初めて購入したバイクなので信用して納車を待ちたいと思います!

補足日時:2007/09/09 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり記載ミスだと信じようと思います。ただ、メーカーの中古車ネットワークから検索して見ると、このお店のバイク、68000キロで登録になってたんで余計に気になってました。あと、年式を尋ねると、型式から調べてくれて2003年と言ってましたが、HPには1999年式とはっきり記載されてました。
ただ、せっかく初めて購入したバイクなので信用して納車を待ちたいと思います!

お礼日時:2007/09/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!