アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9Vの充電池を環境の為買おうとしたら
どうやらこれが一番売れてるみたいというか
「DLG-MW6288JF(9V角型ニッケル水素電池用急速充電器) 」
【激安!】急速充電器2本充電可能(角形)9V電池専用(電池1本付)充電器 「9V」角形(急速電池付)

ttp://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/04090900/shc/0/cmc/4560147030583/backURL/+01+main
殆どこれしかHITしませんでした。(急速を検索用語に足すと)

ですが買ってみるとそのサイトに約3時間と書いてるのに
時計で計って「確実に」5時間30分も掛かりました。
これはいくらなんでも公正な表示を欠いてるとは言えないのではないでしょうか?どこかに連絡する必要があるのでは・・・?

また、気を取り直してスピーカーにその9V電池を入れようとすると・・
あれ?入らない・・・突っかかる・・・というわけです。
今さっきそこから普通の9V電池を抜いたばかりだったので
よく見てみると・・・
その次世代9V充電池とやらが縦にも横にも、
一般の9V電池より約1mmずつ大きかったんです・・・。
信じられません。
一般の単三電池や単一電池はみんな同じ大きさですよね?
もしバラついてたら懐中電灯とか色んな製品の電池ボックスに
確実に入らないではないですか・・・
これはどう処理したらいいんでしょうか?結構高い買い物だったと思ってるのですが。。

A 回答 (4件)

充電時間については、実測値(実際にかかった時間)と公称値(テスト環境での値)とで開きがあることは間々あることです。



また日本にいるとあまり感じることはありませんが、乾電池などの規格ものでも海外製品だと規格外品に遭遇することはよくあります。

その上で、JIS規格に沿っていないので返品したいという交渉はしてみてもよいのでは?
ただし参照先のお店などは通常、「わかっていて」買うことが前提のお店です。だめもとで交渉してみて、返品が聞かなかった場合はあきらめるか、ほかの使い道を探ってみてください。

この回答への補足

その店には外寸寸法が書いてありますが
一般のものじゃ使えないならそう書かないと詐欺に近いものがありますよね・・・

補足日時:2007/09/10 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、どうやら中国製の電池だったらしいですねー
調べまくってやっとわかったんでどこで知ったか忘れましたが
パッケージも日本語だったし・・・

箱には輸入元って書いてたんですが
通販だったからそんな小さい文字は写ってなかったし・・・

詳しい解説ありがとうございました

お礼日時:2007/09/10 03:57

ご不満はわかりますが...


まず,大きさの件ですが,電池に限らず,寸法には許容差があります.
006P 型の場合,これが JIS でも結構大きいんです.

   最大値 最小値
厚み 17.5mm 15.5mm
長さ 48.5mm 46.5mm
幅 26.5mm 24.5mm

手元の国産アルカリタイプは,この最小値より少し大きいくらいでしたので,これより 1mm 大きいのなら最大値の範囲内に入ってしまう可能性もあるわけです.
他の電池も事情はあまり変わらず,そのため,通常は電池室は大きい方にも小さい方にもある程度の余裕のある設計になっているのが普通です.

私の持っているある楽器に至っては,電池の長さが足りないと接触不良になる場合があり,そういうときには紙を折って(おしりのところに)挟んでくれ,とご丁寧にもマニュアルに明記してありました...

充電時間は,最初数回は充電時間がかかったり,持続時間が短かったりすることは,わりとよくあります.何回か使っても5時間半かかるようなら,交換を要求してもいいのでは?

この回答への補足

皆様に報告します。
今日パッケージされた電池だけメール便で届きました。
同じ品で、やはり若干他の電池より大きく見えました。
前の品と比べると同じ大きさで意味がないのでは?と思ってたのですが
電池ボックスに入れてみると新しい方が幾分かすんなり入りました。
また、新しく届いた方は驚くことに箱から出しての充電が
「1時間」で終わってしまいました。。。
ものすごい個体差ですね。
中国製はやはり・・・下手したら家事とかの元になるかもしれません。
バラつき過ぎですんで。

補足日時:2007/09/12 17:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は大きすぎたんですよね・・・
#3様に補足してますとおり、膨張のようです。
しかし基準はもっとシッカリしてほしいですよね・・・
そしたら電池をピッタリ固定出来る形で製品を最初から作れるのに・・・

お礼日時:2007/09/10 22:16

多分ギターアンプか何かだと思いますが、単3×4本とか単3×6本で駆動出来るものに


買い換えてしまう、という選択肢もありますよ。使用頻度が高ければ結局は安くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もちろんそういう選択肢もありますがサスティナーもEMGも9Vを使うのでどちらにせよ9V充電池は必要だったのです。

しかし、貴方様の回答があったおかげで補足出来るので感謝しています。

お店から電話がさきほどあり
「電池の膨張ではないでしょうか?夏場の気温が今年は・・」
などお話されました。
メール便で新たに電池を送って下さるそうです。

確かに、あれだけの宣伝文句でサイズが一般的ではない電池を売ってるとは思えませんし
電池の到着を待ちます。

お礼日時:2007/09/10 12:05

他の方も回答されているようなので、充電時間やJIS規格不適合については回答を省略します。



電池の入手方法のアドバイスです。
9Vの充電式電池はホームセンターや家電量販店でも売っています。
何でもネットに頼らず、実物を見て判断するのも賢い買い物だと思います。
もし不安なら、実際に外した実物を持って店に行き、比較して買ってくることをお薦めします。

この回答への補足

しかし、サイズの誤差ってわずか1mm以内ずつ
縦、横にずらしてるんでこの充電池は奥ばったしっかりした箱に入ってるので・・・パッと見、気付かない人多いでしょうねー

WEBの表記も1mm以内の誤差なんで
普通誰も真剣に1mm以内の差を気に出来ずに買ってしまいそうです。
なんでこの製品がGoogleで一番HITする急速充電池なのか・・・

なんでこの製品を楽天であれだけ褒めてる人が居るのかわかりません。
同じような失敗談もレビューにないのでやらせの業者レビューとしか・・・。

補足日時:2007/09/10 04:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS規格不適合だと返品出来たら嬉しいのですが・・・
箱は開けるの大変だったからボロボロに破って捨ててしまいました

でも交渉はします。やっぱり高かったんで。
#1の方ありがとうございました。


>実物を見て判断するのも賢い買い物だと思います。

これは全くそうだと思います。
ただ、ネットだと手間が省け安く買えると思ったのですが
サイズにこんな違いがあるとは本当に困りました
予想外でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/10 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!