プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ダイエットを始めましたがなかなか思うように体重が落ちません。
睡眠時間が極端に少ないのですが(平均4時間くらい。少ない時は2時間ほど)睡眠時間が少ないと痩せにくいのでしょうか?

A 回答 (3件)

体が要求するだけ寝れば、寝なくても大丈夫だと思います。

ハエの話ではありますが、必要な睡眠時間は遺伝子で決まっているという発見があったとニュースで見ましたし、まったく寝なくても大丈夫という人も、現実に存在しているようですしね。
逆に、起きているときの方が活動は活発ですから、カロリーは消費しやすいのではないでしょうか。
体重が落ちないのだとすれば、ほかに原因があるのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
睡眠時間は4時間で足りている・・・とは思っていませんが、ついつい遅くまで起きていてしまいます・・・
他に何か原因がないかどうか考えてみますね。

アメリカのある大学で、睡眠時間が4時間以下の人は、7~9時間眠る人に比べて、73%も肥満になりやすいと発表がありました。

↑等など、何度か「睡眠時間が短いと太りやすい」という説を
読んだことがあります。
理想を言えば7~8時間。それも早寝早起きが良いという説も多かったですよ。
出来るなら夜の睡眠時間を増やしたほうがよいと思いますが、
無理なら、夜以外で少しでも仮眠して睡眠時間を補ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご丁寧にありがとうございます。
そうですか~・・・
睡眠時間は決して足りていると思ってはいませんでしたが、「睡眠時間が短いと太りやすい」という説があって、結構目にする機会が多いんですね。
以前は睡眠時間が3時間を切ると日中できるだけ仮眠を取るようにしていたのですが、最近は慣れも手伝ってそれさえしなくなっていました。
少し生活パターンを改めるように気をつけてみます。
本当にご丁寧にありがとうございました。

睡眠時間が短いのではなくて、睡眠不足なのでしょうか?

だとしたら、寝ている間に体が作られるということもありますし、十分に寝ないと駄目だと思います。肌も荒れます。
この二つは、似ているようで大きく違いますので。
    • 0