プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内在住で現在アナログ放送でKBS京都を視聴できるのですが、
地デジではKBSは視聴できない状態です。
つまりこのまま11年にアナログが終了してしまうと、
私の地域ではKBS京都の視聴が不可能になるというわけですが

何かそれまでにこの地域でも地デジでKBSを見れるようにすることはできないものでしょうか。

検索してみたところ、いずれ視聴可能になると記載されたページもありましたが、
情報が錯乱していてどれが真意か把握できぬままでした。

因みにCATVの環境も備えていますが、これによって見れるようなことはないでしょうか・・・
知識が無に等しいので、どうか確かな情報をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確かに情報が混在していますね。

私は京都に住んでいます。同じように、京都の場合はテレビ大阪の問題があります。アナログのテレビ大阪は見れても、デシタルは見れないところがあります。京都の場合を話しますと、アナログのテレビ大阪は奈良の生駒山から、電波が発信されていますが、もうひとつ大山崎(京都と大阪の間)に、サテライト局があって、京都で受信する場合はそちらの方角にアンテナを向けます。しかし、デジタルのテレビ大阪は生駒山からしか、受信できないので、アナログは見れてもデジタルはだめと言うことになります。デジタルもアナログも同じUHF帯域の電波ですが、局からの出力の強さも違いますし、特にデジタルの場合は、最低限の入力レベルがないと全く映らない(アナログの場合は悪いなりに映りますが)ので、そういう事になっているようです。大阪でKBSを見る場合も同じことではないでしょうか?だだし、CATVの場合は別です。CATVの会社で視聴可能の告知があれば、ちゃんと見れると思います。先々今あるサテライト局の扱いがどうなるのがが分からない部分がありますが、今の段階では視聴するのは難しいかもです。私も幾度となくテレビ大阪を受信すべく、手を尽くしていますが、未だに視聴出来ていません。(元々アナログのテレビ大阪も映りが悪いのですが)京都では、宇治、城陽辺りでは見れるみたいです。市内ではマンションなんかは、電波状況がよいので見れるみたいです。ちょっと、変則的な回答になりますが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすい解説を有難うございます。
こちらでKBSが見れない原因はまさにそれなのでしょうね。
CATVの会社を参照して見たところ、どうも今現在では対応していないようです。
今のところは、今後どうなるかを静観しておこうと思います。

非常に参考になりました。有難うございました。

こんばんは。

京都在住のものです。
こちらでは逆に、大阪TVが地デジでは映りません。

同じUHF波を使ってるとはいえ、出力レベルが違うみたいです。
地方局という事で、その地域に映せるレベルの出力しか出していないようです。

KBSなんぞ映らんでいいから、大阪TVを見せてくれ。^^;
と思ってる、京都住民です。;;
    • 0
この回答へのお礼

成る程・・・あらゆる地区の住民が出力レベルに泣かされているのが現状なんですね。
今後の改善を期待するしかありませんね。ありがとうございました。

埼玉&栃木で外してるかも知れません

アナログと地上デジタルはチャンネル&送信場所が変わってるのが多いです、
検索ですが参考に成りますか?
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
http://www.kcat.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/08/2 …
    • 0
この回答へのお礼

検索までして頂いて有難うございます。
pdf通りのチャンネル設定をしたところKBSは表示されなかったので、
やはり普通の方法ではデジタル視聴は難しいようですね・・・ありがとうございました。

アナログのKBSはVHF、地デジのKBSはUHFです。

電波の性質として波長の長いものの方が遠くへ届きます。ですからアナログが見えるけれども地デジが見えないということになるのでしょう。
 CATVは勿論両方とも鮮明に見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

波長の違いですか・・・原因は理解できました。
ありがとうございます。

ただCATVでは鮮明に映るとのことですが、どうにもこの地区はその対象に入っていないようです・・・。