プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神航空のイタリアハイライト8日間で新婚旅行に行こうと考えています。
ツアーの内容はベニス、フィレンツェ、ローマです。
http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA7 …

10月か11月に土曜出発で行こうと考えているのですが、11月の方がツアー代金が7~10万円くらい安いです。
値段だけで選ぶと11月なのですが、その一ヶ月で何が違うのでしょうか?
日没の時間が大分違うのか、寒さが違うのか・・・
10月と11月で旅行する良さが大分違うのであれば、新婚旅行なのでケチらずに10月にしようかと思っています。

もしご存知の方おられましたら何かご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

寒くなりだしてシーズンオフになるからですが、第1の理由は10月後半からサマータイムから冬時間になります。

日も急激に短くなりだします。まあ、夏が日本に比べて極端に日が長いですが・・・あと冬に近づくにつれ、降水量も増してきます。
クリスマスシーズンならば別ですが、11月の肌寒い中ベネツィアのゴンドラとか少し淋しいかもしれません。せっかくの新婚旅行なので、予算が折り合えば10月が良いと思います。朝晩を除いて、気温は東京・大阪と同じ位です。ミラノ・ローマ位の南北差での気温の違いはあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々調べたのですが細かい情報まではなかなか分からなくて、こうやってご意見して頂けるととても助かります。
やはり10月にしようと思います。お返事有難うございました。

お礼日時:2007/09/11 22:05

こんにちは。


私もできれば10月をお勧めします。
サマータイムが終了すると途端に日が短くなると聞いていますし、日本の晩秋の時期は雨が多いようです。
せっかくの新婚旅行ですし、雨が降るのは避けたいですよね。
また、秋の味覚のポルチーニ茸も9~10月中頃が旬だとか。10月なら白トリュフも旬ですし美味しいもの満載の時期かもしれません(イタリアはいつでも美味しいもの満載のような気もしますが…)
11月ならそう極端に寒くはなっていないと思いますが、もしローマでのフリータイムにOPでカプリ島などを考えていらっしゃるなら、10月のほうが青の洞窟に入れる可能性が上がります。(こればかりは運が左右してしまいますが)
1ヶ月でそれほど値段が違うのは、やはりシーズンオフで、それだけ安くしないとお客さんが集まらないからだと聞いています。
もし可能なのでしたら、10月になさったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり値段が違うだけの事はあるのですね!
2人分だとかなり高くなるので迷っていたのですが、新婚旅行なので奮発して10月にしようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!