アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の旦那さんが交通事故にあいました。
とても心優しい義兄で、人当たりもとてもよい方です。
そんな兄が突然交通事故にあいました。
姉はとても旦那さんを愛しています。事故があってからは泣いたり、怒ったり・・・ご飯も食べれなくなり倒れたりしてました。
骨折と内臓損傷の重症でしたが、なんとか退院することができました。
少し落ちつた姉からの質問です。
【事故の概要】
仕事中の事故。
運転手は前進するつもりだったのですが、ギアがバックに入っており、車の後ろにいた義兄が家と車の間に挟まれました。
【事故相手】
同僚。
【怪我の概要】
左手親指骨折(骨がみえてたらしい) 全治6ヶ月予定
内臓損傷(すい臓がちぎれていて、ちぎれた片方を小腸につなぐという大手術)
入院は2ヶ月。
【現在の治療】
左手リハビリ。近所の病院へ週3日程度。
内臓は、医者に少ない症例なので10年、20年と様子をみせてほしいと言われている。車で3時間ほどの大学病院に月1回程度通院。

【質問】
1.人身事故の処分はどのようは罪になるか。またその罰金はどの程度なのか。
2.被害者の保険証は使うのか。
3.自賠責と労災ではどちらが被害者に有利なのか。
4.交通事故の後遺症で考えられること。

事故は千差万別で、一概にはわからないと思うのですが、一般的なことを教えてください。
心配なら行政書士さんなどの専門機関に相談することをすすめたのですが、そこまでおおげさにはできない事情があるらしいです。どうやら、思ったような保障がされず、怒り、くさしさ、悲しみがあって納得できないみたいです。みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

おおげさにとか、泣き寝入りとか言いますが、まず当事者がどうしたいのかが確定しないと、外野が何言っても始まりませんよ。

とことん争う覚悟か、なあなあで終わらせたいのか。

また、また聞きでわからないなら、適当なことを言っても現実にあたるかどうかわかりませんので、弁護士などが当事者に聞き取ったうえで何が可能か、不可能かを絞っていくしかないでしょう。こういうとこでええかげんな回答を得て、無意味な知恵をつけても、交渉で不利になるだけです。

まあ、書いてある内容だけから判断すると、

>当事者は会社が処理してくれるものと思っているらしく
そう感じてるだけで、そうかどうかわかりませんよね。他の件も含めて、交渉窓口を確定させ、そこにそう思うと言いましょう。たとえば、一般的には双方の保険屋か、弁護士で話をさせます。保障的や法的に無意味な主張をしても、話はまとまりません。

>水すらも飲めない状態の義兄に
別に食えといってるわけではないでしょう。見舞い品としては一般的では?ただの感情論になってませんか?5万も、一時見舞金と解すれば、何もおかしな話でないかと。

>事故の車の保険を使って入院費用を払ったそうです
ごく当たり前の対応だと思います。しかし、保険金についてはきていはあるものの、額はあくまで示談ですから、不満があればそれを超えて請求することは問題ないのですが。(ただ、保険屋の範疇ではなく、相手の会社から直接って話になりますが)

>労災として、就業保証は7割程度が支給されているそうです
規定がそうなら仕方ありません。根拠を確認してください。
また、使用者責任として会社を訴えることは可能です。就業中の事故ですし。また、相手も、刑事、民事両方で追い詰めることも可能です。法的にはまったく知識あなさそうなので、弁護士にでも相談してください。行政書士は、裁判になったら無意味です。テレビ番組化漫画見たいにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの意見ありがとうございます。
おっしゃられている通り、保障に不満があればそれなりのところに相談にいけばいいんです。私も事故にあったことなどないし、身近にもあまりいなくて、適当なコトしかわからないと姉に伝えてはいます。
ただ私も姉も本当にまったく知識がないです。どこにどんな相談をすればいいのかもわからず、ただただ保険屋のいうとおりにしている状態みたいです。

>見舞い品としては一般的では?
そういわれればそうですね。そういうこともわからないんですね。
でも、相手の方の態度はあまり気分のよいものではなかったそうです。
「元気そうだな」とか言って帰ったりしたそうです。

私も姉も保険屋の対応が普通なのかどうなのかもわからないですね。
なので、とりあえずいろいろな方の知識を教えていただきたいと思い質問しました。

知識がないことがダメだとは思えませんが、
被害者になったら被害者自身が努力しないといけないんですね。
知らなくても平和に幸せに生きていけたのに、事故にあったばかりにいろんな人に迷惑をかけ、自分の生活を守る為に戦わなければいけないんですね。

たくさんの回答、勉強になります。
ありがとうございます。

それより、事故を起こした当事者と会社は、どんなことを言ってるんでしょうか?賠償が不十分ってことですか?

>人身事故の処分はどのようは罪になるか。
刑事処分では、最悪、禁固。

>またその罰金はどの程度なのか。
刑事では、12万円以上。

>被害者の保険証は使うのか。
被害者次第。また、使えるかは契約次第。

>自賠責と労災ではどちらが被害者に有利なのか。
労災。ってか、自賠責で何ができるのだか。

>交通事故の後遺症で考えられること。
最悪、障害者認定もらうことに。

まずは、実刑にするかどうかは、被害者次第でしょう。会社がまあまあというなら、それに見合う補償をしろってことでしょう。最悪、加害者と会社を相手に損害賠償請求ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も姉つてに聞く話なのでなかなか伝えにくくて申し訳ありません。

>事故を起こした当事者と会社
当事者は会社が処理してくれるものと思っているらしく、
水すらも飲めない状態の義兄にくだものと5万程度のお見舞いをもってくるような無神経な状態です。
会社は事故そのものをおおげさにしたくないらしく、
事故の車の保険を使って入院費用を払ったそうです。

現在、義兄は自宅療養中ですが、労災として、就業保証は7割程度が支給されているそうです(姉はなぜ100%じゃないのかが不満らしいです)。年内は仕事は無理そうです。普通のデスクワークならよかったのですが、力仕事なので骨折が直らないと働けないそうです。

被害者なのだから、もっと強く訴えればいいのにと思うのですが、
田舎の町なのでおおげさに騒ぐこともできず、気のいい義兄は泣寝入りするしかないと思っているようです。
義兄はもめることよりも、早く元気になって働きたいと言っていました。
小学生になる子供を2人抱えて、大黒柱の義兄が仕事もできずに自宅で療養。姉はパート。車の運転もできないので、病院にいくときは姉が仕事を休みます。
事故の被害者になるってことはこんなにもつらいものなのだとつくづく思いました。
お金はたくさんなくても、家族で幸せに平凡に暮らしていたのに、たった1度の事故でこんなにも大変な思いをしなけらばいけないなんて、想像もつきません。
事故で亡くなる方もいます。生きているだけでよかったと思えたらいいのですが、自分に過失がない場合にはなかなか納得できないようです。

早々の回答、本当にありがとうございます。