海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

以前に一度成功したのですが、久しぶりに書き込みしようとすると、失敗しました。CDRの電源ランプ(青)はついていますが、書き込みの最中につくはずのもうひとつの黄色いランプがつかず、反応していないようなのです。しかしソフト上では書き込みのボタン(Writeというボタン)を押すとちゃんとメッセージが出て、書き込みしています~完了、までプロセスは進行しています。しかし、書き込まれたはずのCDを聞いてみると、何の音も出てこないのです。何か初歩的なミスをしているのでしょうか?ちなみに最近OSを再インストールしたので、もう一度ドライバを入れなおしました。それと、WinCDRから直接音楽を聴く事はでき、その時には黄色のランプはつきます。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

アクセスランプの状態で、一応ですがドライブの動作状況が分かるのはaretomaさんもご存知だと思いますが、例えば、電源ランプ(緑)ともうひとつのランプ(黄色?)が共に点灯していれば、書き込み中であるとか、電源ランプは点灯していてもうひとつのランプが点滅していたら、テスト書き込み中である…、などといったように。

aretomaさんがお使いになっているドライブのメーカーが分からないので、あまり言えないのですが。

電源ランプは点灯しているのに、もう一つのランプが反応しない。でもソフト側でのプロセスは問題なく進行しているということは、ドライブへのデータ転送が正しく行なわれていない為だと思います。
レコーダ設定で、仮想レコーダが選ばれていないか確認してみてください。

この回答への補足

CDRのメーカーはLOGITECです。ここのホームページも見たのですが、Q&Aにはそのような項目が見当たらず、困っています。下記の回答にも補足しましたが、仮想レコーダの設定になっていましたが、これを戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

• 0

winaspi.dllもしくはwinaspi32.dllが何かの拍子に上書きされてしまった可能性があります。

アプリックスのWEBサイトから最新版のアップデートモジュールをインストールしてみては?
またCD-R/RWがIntelのICH2内臓のIDEコントローラ(I810,815などのチップセット)につながれている場合Intel製のIDEドライバをインストールしていると書き込みできない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

原因は単純なことでした。CDRのスイッチを入れる前にソフトを起動させたから、そうなったのが、わかりました。回答ありがとうございました!!

マイコンピュータにCD-Rドライブがありますか?もしなかったらドライバをもう一度入れなおしてみてください。

あるんだったらWinCDRを再インストールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再インストールしてみましたが、同じでした。しかし、
原因がわかりました。どうしても仮想レコーダになるのは、CDRをスイッチ入れる前にソフトの方を先にたちあげてしまっていたから、でした。何度かやってやっとわかりました。

設定→レコーダー選択で仮想レコーダが選ばれていませんか。

レコーダーが正しく設定されているか確かめてください。

この回答への補足

その通りでした。でも、これ選択できないようになっているのですが、他に設定するところがあるのでしょうか?仮想レコーダ、が選択されていますが、再検索ボタンが下にあるだけで、これを押しても何も反応はありません。あとはOKボタンとキャンセルボタンのみです。

• 0

テスト書き込みが済んで、これからCD-Rへ書き込み開始、というところで終わってしまっているようにも見受けられますが、テスト書き込み

をせずオンザフライの設定で実行した場合はどうなるのでしょうか?

この回答への補足

オンザフライの設定で。。。。というところの操作がわかりません。すみません。

• 0