アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運動不足とストレス解消、そしてダイエット(体脂肪率を減らしたいんです)の為にスポーツクラブへ通い始めた20代女です。ここ一年で、7キロ近く太ってしまい、今頃になってあせってます。

私の体型はいわゆる下半身デブで、上半身に比べ下半身は2サイズ大きくないと洋服が入らないぐらいです。

身長160cm、体重60kg、体脂肪率35% なので、下半身デブではなく単なるデブですが…下半身にばかり肉がつくんです(T_T)

スポーツクラブへは、週3回でエアロバイク・ウオーキングを各30分、筋トレ5種類を15回ずつしていくつもりです。他に週一ぐらいでエアロビクス等もしていこうと思ってます。

食事も気を付けていくつもりですが、初心者なものでよくわからないんですが、だいたいどれくらい続ければ、自分の体型が変わったな?とか体重が減ったとか感じるものでしょうか?

あと、下半身の脂肪を燃やす為に筋肉を付けたいんですが、何かいい方法があったら教えてください。(部分やせはできないことは承知の上です…)

初心者で良くわからないもので、アドバイスをぜひいただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

そのペースが変わらないなら、1ヶ月ぐらいで多少の効果は見られるでしょうね。

ただ、通わない日が週3日有るわけですから、その時どうするかが決め手でしょうね。行かない日はだらだらだと、効果は薄くなります。行かない日も、ストレッチとかウォーキングとか多少体を動かす方が良いです。
それと、スポーツジムだと自分で適当にやることも可能なので、出来たら、最初にスタッフの指導を受けて、メニューを作成して貰うと良いです。そして1ヶ月後とかに再度見て貰って、その後のメニューを決めると効果が出やすいですよ。
おそらく有料になりますが、漫然とやるより効果が出る可能性が高いと思います。

参考までに。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スポーツクラブに行かない日が大事なんですね。みなさんに言われるまで何も考えていませんでした。

そこで行かない日は家で、ストレッチやヨガなんかをやろうかなと考え中です。

メニューを作成ですか。今はクラブでコースみたいなのがあって、そのコースのメニューでやっているんですが、人それぞれ違いますもんね。
有料になるみたいなんで考えていなかったんですが、どうせいくなら少しぐらいの出費を覚悟で、しばらくたっても変化がないようなら、作成してもらおうと思います。

ありがとうござます。

お礼日時:2007/09/12 13:08

20代女です。


効果があらわれ始めたのは、始めて4ヶ月くらいだったかな。
今でも週2~3回ジムに通っています。
現時点で通い始めて7ヶ月くらいですが、体重が合計3.5キロ落ちました。
体脂肪は3~4%減しました。体年齢、というのがわかる体脂肪計で毎日計っていますが
31歳→23歳にまでなりましたよ!
あと、始めてすぐのころは少しジムで走っただけでも
筋肉痛(というか全身痛い)がひどくて大変でした。
今は5キロ走ってもなんともありません。
これが一番実感している変化です。本当に筋肉痛で眠れなかったほどです^^;

しかし、自分の体って毎日毎日見てますので、これだけ変わっても
どこの肉が落ちたのだろう?と思います^^;
Gパンとかはいたら以前よりゆとりができたように思う気もしますが
『私の足が太すぎてGパンがのびたのかな』と思い、半信半疑です。
実際数字にも出てますが、体脂肪計が壊れた可能性もある、と思い
いまだに半信半疑です(笑)
私の場合、合計5キロくらいやせたらやっと信じられるかもしれません。

ちなみに私のメニューは
有酸素運動(30分~45分)→軽い筋トレORストレッチ
で、おしまい。です。
運動前に夕食は食べるのですが、量は少なめにしてます。
運動後は飲み物を控えめに飲むだけであとは何も食べません。
他に食事制限は一切してません。間食は午後の3~4時くらいに軽く食べてます。
夕食のどか食いを減らすために、むしろ以前より間食は増えました。

ダイエットは強い意思と継続が大切です。
ジムに行くのをある意味で日常の行動の1つとして取り入れてしまいましょう。
素敵な体を目指して、がんばってくださいね^▽^
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。お礼が遅くなってスミマセン。

実際の経験談で、とっても参考になりました。

やっぱり継続が大切なんですね。がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 08:32

ジムに行き始めて9ヶ月ほどですが、体重の変化は全くありません(笑)



まあ私の場合、シェイプアップも目的ですが、身体を動かしてストレス解消をすることの方が優先度が高いというのもあります…

食事面に気を使えばもっと痩せると思うのですが…(苦笑)

その代わり9ヶ月ほどにして最近ようやく身体が出来てきました。筋肉のカットが見えるようになってきた感じです…
周りの人からも「変わりましたねぇ」とここ最近非常によく言われます。変化は徐々にだったはずなんですけどね…

と、自分のことばかり言っていてもしょうがないので本題です…

私のように9ヶ月でようやく変化がはっきりしてきた者も居ます…早い人は数ヶ月で変化が見えるようになってくる人も居ると思いますが、結局は継続することです…
特に痩せたいと思う人は「効果」というのを望みすぎて、結果が出ないとすぐに諦めてしまう傾向が強いです。
痩せることがメインの目的であったとしても、まずは運動すること自体を楽しむという気持ちがあった方が長続きしますし、長続きするということが一番効果の出る方法だと私は思っています。

ジムにはインストラクターさんは居られないのでしょうか?
ここで相談するのも一案ですが、実際には目の前でいろいろなことを直接話しをしながら相談した方が確実ですよ。
(バイトインストラクターなどはいいかげんなことを言う場合も多いですが…(^^;))
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体重の変化には個人差があるんですね。でも「変わりましたね」と人から言われるぐらいだとすごいですね。なんか人からそう言われるとうれしいですよね。

結果が出ないと諦めそうなかんじだったんですが、みなさんのアドバイスを参考にして気長に継続できるようやっていきたいと思います。

インストラクターさんはいるんですけど、みなさん若い方ばっかりでバイトなのかな?と思える人ばかりなんです。だからどうしようかな?と…一応アドバイスを聞いてみますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 09:51

はじめまして。



20代女です~!
体型や状況もまったく同じなので、びっくりしてます。
この1年で7キロ太りました(ーー;)
まだ、ジムには通ってないのですが
月末から通いたいなぁと思います。1年前ジムに通ってましたが、
週3回ご質問者さんと同じような運動と少し食事を気をつけて、
2ヶ月で4キロほど痩せました。

一緒に頑張りたいな。頑張りましょう~!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ホントですか~!! びっくりですね!

でも以前にジムに通っていらしたんですね。2ヶ月で4キロとはすごいですね。ちょっと期待がもてそうです。

お互いがんばりましょう(*^_^*)

お礼日時:2007/09/13 09:47

No4~5です。


番号騙ってしまいました、4でした…。No3の方、ごめんなさい。
これだけじゃ何なので。
筋トレ5種目15回ずつについてですが、私はジムで、10回ぎりぎりぐらいの重さ10回と、1段階落とした重さのを15~20回やるようにと言われましたので、種目は5つでいいですが、1つあたりのセット数多くしたほうがよさそうです。
胸と腹と背中と脚は筋肉が大きいので、そこは鍛えたほうがいいらしいですよ。
何回も失礼しました!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

いえいえ(*^_^*)アドバイスいただけて助かります。

筋トレは1セットしかまだしてませんでした。もしかしたら数セットしないといけないかもなんですね。インストラクターさんに聞いてみます。

胸と腹と背中と脚ですね!覚えておきます!

本当にありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:25

No3です。

連投すみません。
私、ご飯にはあまり気を使っていないので、食べ物で調整したら体重も減ってたかもしれません。でも食べないで運動するのは体に悪いっぽいので、普通にバランスよく食べたほうがいいらしいですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

普段の食事が結構外食が多かったので、外食を減らして、バランスのよい食事にするよう心がけたいと思います。

参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 13:23

8月からジムに週3回で通ってる女です。


やっていることは、マシンの筋トレいろいろと、有酸素運動20~60分。それプラス、週1ペースでスタジオでボディパンプっていう筋トレみたいなのをやってます。
現時点で、体型的には変化はゼロです。体重も普通に変動する幅ぐらいです。体脂肪率も変化ありません。
ですが、だれてた筋肉が密集した感じはあります。以前なら、腕にぐっと力を入れてもここに筋肉があるのねってぐらいにしか盛り上がらなかったのが、筋が見えるようになったり、たるんってなってた太腿も、中に筋肉があるのが触ればわかるようになりました。
1ヶ月経過で変化に自覚が出るぐらい、2ヶ月経過で人からもあれ?って思われるぐらい、3ヶ月目からやせ始めると言われましたので、そんな感じかと思います。
下半身を鍛えるのは、道具を使うなら、膝が悪くなければレッグプレスが全体的に出来ていいかと思います。種目多くするとめんどくさくなったりもありますし(私だけ?)。道具なしなら、スクワットとかランジとか。
でも、ジムでインストラクターに聞いたらいろいろ教えてもらえると思いますので、そのほうがいいかもしれません。
一緒に頑張りましょうー。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

一ヶ月でも変化が少しはわかるんですね。それでもちょっとうれしいですね。でも、やっぱりやせ始めるのは3ヶ月なんですね。それまでグッとこらえてがんばっていきたいと思います。

レッグプレスですね。次行ったときやってみます。

ありがとうございます。(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:14

私の行ってたスポーツクラブのインストラクターに



「まず脂肪を燃焼させやすい体に変えていくのに3ヶ月
かかる、その期間の体重や体脂肪の増減に一喜一憂しないように。」
と言われましたね。

もともとあまり運動したきていない様ですので、最初から
飛ばしすぎると続けるのが大変です、今質問者さんが考え
ているメニューが独自で考えたものならクラブのインスト
ラクターに相談する事をオススメします。

私の場合最初にランニングやバイクでの体力テストを受けて
その結果でインストラクターがメニューを決めてくれました
それから徐々にメニューを増やしていく方法です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました!3ヶ月は一喜一憂しないようにします。たぶん3ヶ月間で体重とかが増えたりしたら、もういいやと投げ出してただろうとおもいますので…  とても参考になりました!

メニューは一応、コースごとにメニューが決められているので、そのメニューにそってやっています。でも、一度インストラクターさんにちょっと相談してみます。

お礼日時:2007/09/12 13:11

ダイエットは個人差があるので、どのくらい続ければいいか・・・というのはわからないですね。


いきなり10kgや20kg痩せたいと思っても無理です。
週3回スポーツクラブにいくのはいいですが、行かない日は走ったり・歩いたりするのがいいでしょう。
毎日続けることが大事です。 勿論食事も気をつけてください。
最初から過酷なトレーニングをしないように、簡単な運動から慣れてきたら少しずつトレーニング量を増やしていくといいですよ。
がんばってくださいね!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日続けることが大事なんですね。週3回行けば大丈夫だろうなんて考えてました。行かない日が大事みたいですね。

参考になりました。がんばります!(*^_^*)

お礼日時:2007/09/12 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!