アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りですが、レオパレス(マンスリー)に引越しました。(引越しは初経験)通常は挨拶して回るものなのでしょうが、入居して1週間弱ですが、まだ挨拶していません。全員表札に名前が出ていないので入居しているかどうか夜に電気が付いてるかどうかで確認するしかありません・・。なかなか在室しているタイミングも夜遅かったりと難しいです。普通のマンション、社宅に比べて出入りが激しいですよね。やはり、粗品を持って挨拶に回るのがマンスリーマンション等でも当然といえるのでしょうか?別に挨拶したくないというわけではありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。経験者の方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えて下さい。

A 回答 (4件)

マンスリーじゃないですが、レオパレスのアパートに2年ほど住んでいたことがあります。


私は入居時にお菓子を持って挨拶に回ったのですが、若い方が多く、却って戸惑っている人が多かったですね。
2年もいると周囲の住人は結構引っ越していきますが、新しく入った方から挨拶をされたことは無かったですね。
まあ、そういうものかなと思いましたけど。
確かに学生の方とか多かったですし。
今思えば、別に挨拶に回る必要は無かったかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、自分に都合の良い回答なのでそうしようと心が揺らいでいます。
(笑)
お菓子が戸惑いの大きな要因になってませんでしたか?
お返しをしないといけないのか??とか、
変なものが入ってないか??とか・・・(すみません、悪意はありません)
手ぶらで挨拶に行くのがいいのか、行かなくていいのか・・・
そのうち時期を逸して、行かないかも?(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:45

じだいどりーむです。


 特定のアパートや物件に限ったことではありませんが、
 きわめて難しい問題ですね。

【利点】初めての引越し(=?初めての一人暮らし)では、
いろいろ困ることもあるでしょう。隣人も一人暮らしなわけで、
隣人と仲が良くなれば、生活の知恵や、安いスーパーとか、
良い医者とか、特に、緊急性を要する病院などは、丁寧に教えてくれるかも
しれません。


【欠点】も、つきもので、sakocchiさんは女性ですか?女性が
一人暮らしされていることが、簡単に確定できるので、いたづらの対象になったり・・・。男性だからといって、当然油断はできませんが。


 このご時世。住宅街でも近所付き合いのトラブルは多発しています。
まして、アパートは、壁一枚はさんでいるだけです。深夜の騒音など
迷惑をかけたり、かけられたりは、当然のことなんですよね。

 結論から言えば、公共スペースで出くわしたときに、気まずいのも嫌なので
「最近引っ越しました。うるさかったらごめんなさい」程度に
挨拶すればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーも近くには一つしかなくてそこで買うしかないし、
医者もそれなりに大きな病院があるし・・・(笑)
男なので、変にターゲットにされる危険性は少ないだろうし、
(逆に変なチラシや広告は入るかな??;笑)
手ぶらでも良ければ、挨拶しても良いのですが
なにせ相手のいるタイミングが難しいんですよねぇ。
相手が深夜にしかいないとしたら、その時間でも行くべきか?と思うと
そこまでして・・・と思うし。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:49

個人的な見解ですが、ここにどうするか質問しているくらいなのですから、「廻った」ほうがご自分があとあとスッキリする気がするのですが・・?左右上下のかたのみ廻ったらいかがですかねぇ?私だったら近所に迷惑かけてほしくない意味もこめて挨拶にいきます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。ただ、挨拶するのに手ぶらってのも・・・
でも選んだり買ったりするのも面倒だし・・・
と思っているうちに10日が過ぎてしまいました。
ついつい忙しさにかまけてしまってます。
(優柔不断;汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:38

全然いかなかったです。


というのも、半年で出ると決めてたし、本当に誰が住んでるかわからなかったし、そもそも住人どうしの自治会があるわけでもなかったですから。
階段で会ったら会釈するくらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
それにしても、10日くらい経ちましたが
16世帯分あるのに未だに誰とも会ったことがないなんて・・・
やっぱり挨拶しとこうかなぁ。
でも、女性の場合逆に来られると嫌とかありませんかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!